So-net無料ブログ作成

2016/8月 プチ馬旅 -2 【苫小牧】マルトマ食堂 [馬旅・旅行]


新千歳空港に到着後、まず向かうのは苫小牧。目指すはマルトマ食堂です。去年の馬旅では連休でやってなかったので、2年ぶりの訪問です。


本来なら新千歳空港から快速エアポートで南千歳→JR千歳線・室蘭本線の普通列車で苫小牧へ、というルートなんですが、今回はエアポートの待ち時間が長すぎたので時間短縮のためタクシーを使いました。

事前に定額タクシーを予約して、苫小牧まで30分ほど。料金は5,200円。


で、到着。

DSC03831.JPG

入り口横自販機のとまチョップがお出迎え。

DSC03832.JPG

DSC03833.JPG

11時ちょっと前で建物の中・外合わせて20人ほどの列。席に着いたのは40分後ぐらいでした。

DSC03830.JPG


2年前はマルトマ丼を食べたので、今回はホッキカレー。ガラナセットで50円引きの1,150円。

DSC03835.JPG

DSC03838.JPG

うまい!そしてやっぱり量が多かった・・・。自分はご飯半分でいいかな・・・。

カレーはちょい辛でコクがあり食べやすい味。(ラーメンのスープが隠し味だそう)

北海道来たらガラナは鉄板。しかもここのはオリジナルのホッキカレー専用w

DSC03836.JPG

周りのお客さんはホッキカレー50%、マルトマ丼30%、うに丼10%、その他定食・ラーメン等が10%て感じでした。

カウンター上にはいろいろなフライやお総菜が並んでいておいしそうなんですが、一人では食えない・・・10~20代の胃袋が欲しい[ふらふら]


食べ終わって外に出ると行列は40人以上に。

可能ならば苫小牧に泊まって、まだ行列できない朝(7〜8時)来るのがいいかもしれません。


マルトマ食堂向かいにあるぷらっと市場は残念ながら定休日。ここの青果店で小分けして売ってるメロンがなかなか美味。メロン食べたかった[もうやだ~(悲しい顔)]


このあと電車の時間までプラプラしながら苫小牧駅に。マルトマ食堂からは歩いて30分というところ。いい食後の運動になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0