So-net無料ブログ作成

レジェ 3歳以上500万下(6戦目) [競馬]


7/22(土)福島競馬場第8レース 3歳以上500万下(芝2600m)にレジェが出走しました。


当日は12時過ぎに競馬場到着。午後から雨予報でしたが、この時点では雨は落ちてませんでした。

DSCN0555_480.JPG

新馬戦の第5Rで出資馬ピエスドールの半妹ダノンポピーを戸崎が見事に飛ばすのを見た後、スタンド1Fを物色。

DSCN0557_480.JPG

暑かったので、ふわふわかき氷を。トッピングは福島競馬場限定の桃。

DSCN0558_480.JPG


かき氷を食べてる間に、軽く雨が降ったようです。が、馬場に影響するほどの量ではなく、良馬場のまま。

8Rのパドック開始時点では曇り空でした。

DSCN0560_480.JPG


レジェの馬体重は424kg(-4kg)。ん~、できればプラス体重で出てきて欲しかったですが・・・。

DSCN0561_480.JPG


人気はコウキチョウサンが抜けた一番人気。レジェは2~4番人気のグループ。最終的には3番人気でした。


DSCN0574_480.JPG

パドック周回の最初から二人引き。装鞍所でうるさかったんでしょうか?

DSCN0582_480.JPG

DSCN0591_480.JPG

レジェはチャカついているとまではいかないですが、若干いつもよりうるさい感じ。時々小走りになったり、舌ベロベロさせたり。

DSCN0592_480.JPG


パドックでは戸崎騎手は跨がらず。

DSCN0596_480.JPG

大竹調教師は来場してました。

DSCN0598_480.JPG

DSCN0603_480.JPG


返し馬はいつも以上にうるさかったですね。後ずさりしながら外ラチへ行っちゃいました。走り出してからは悪くなさそうに見えたんですが・・・。


DSCN0616_480.JPG


結局雨は降らないまま、レーススタートしました。

レジェのスタートはいい方、先行集団のすぐ後方に付けます。

一周目の3コーナー~スタンド前~1コーナーを馬群の外々を回ってます。手応えはこの時点では問題なさそう。

向こう正面~3コーナーで馬群が凝縮し、レジェも手綱を動かして前に上がっていこうとします。

・・・本来であれば4コーナーで先行馬に追いつき直線勝負、なのですが・・・もう脚がないのか先行集団との差が詰まりません。

直線は何回か鞭使ったぐらいでもうほとんど追うこともなく、1.9秒差の11着でゴールしました。

DSCN0632_480.JPG

レース後の歩様は乱れてなかったので、怪我とかはしてないと思います。



レース後更新されたクラブ公式コメント。

『7月22日(土)福島8R・芝2600m戦に55kg戸崎騎手で出走し、勝ち馬から1秒9差の11着、馬体重は前走からマイナス4kgの424kgでした。互角のスタートから中団の外につけ、じっくりとレースを進めました。3コーナーあたりまでは手応えよく見えましたが、その後は苦しくなり、最後の直線では余力がありませんでした。
レース後、戸崎騎手は「普段はそんなことはないのですが、今日はパドックからうるさかったです。またレースでも前に壁をつくれず、ハミを噛むほどひどくはありませんが、終始セーブさせながらというレースになってしまいました。それでも勝負処までは我慢できたのですが、手応えが悪くなり、その後に外からプレッシャーをかけられると、そこで一杯になってしまいました」、大竹調教師は「馬体重こそ減っていましたが、柔らか味があり、いい状態で送り出せたと思います。そういう意味では今日の結果は残念なものでした。小柄な牝馬ですが、チョコチョコした走法なので、一度ダートを試してみたいと考えています」と話しています。』



これまで安定した走りをしていたレジェだけに、このレースはちょっと負けすぎでショックです・・・。

2600mは長い上に外々回してだいぶ距離ロスしたのが響いたのでは?これならいつもの「内潜り込んで直線出し遅れて届かない」方がマシなんじゃ・・・と思ってしまいます。

もちろん、休み明けで息ができていなかった、体が減っていて力が出せなかった、とかいろんなマイナスが積み重なった結果なんでしょうが・・・。


ダートを使うとか言ってますが、ガサの無い馬がどこまでやれますかね?前行けなくて砂かぶりまくって後方まま、っていう展開しか見えないですが[ふらふら]



おそらくこのままNF天栄へ放牧でしょう。馬体回復させて次のレースに臨んでほしいものです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0