So-net無料ブログ作成

2歳馬情報(11/28) [競馬]

レジェの最新情報が公式HPにアップされました。


『現在は周回コースでハッキングキャンターを2400m、週2日は坂路でハロン14~15秒のキャンターを1本消化しています。スクミの症状は収まり、順調に乗り込むことができています。近日中の美浦TC帰厩を予定しています。現在の馬体重は435kgです。』


2週間前の情報と比べると、坂路のキャンターのペースが1秒早くなりました。馬体重もほんの5kgですが増えてます。

ようやく、12月上旬の入厩が見えてきましたね。(上記公式コメントでは「帰厩」となってますが、初入厩です。おそらく他のコメントからのコピペ修正ミスかと[あせあせ(飛び散る汗)]

今後もスクミ発症の不安はありますが、体調持ち直したことには素直にホッとしてます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2歳馬情報(11/14) [競馬]

レジェの最新情報です。


『現在は周回コースでハッキングキャンターを2400m、週2日は坂路でハロン15~16秒のキャンターを1本消化しています。スクミの症状は収まりましたので、今週はしっかりと乗り込むことができています。様子をみて、美浦TCに入厩させる予定です。現在の馬体重は430kgです。』


心配していたスクミは症状が軽かったみたいで何より。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2歳馬情報(11/9) [競馬]

出資馬レジェの最新情報です。


『先週末に美浦TCに入厩する段取りを組んでいましたが、スクミが見られたため、急遽延期となりました。状態が戻り次第、入厩させます。』


う~ん、スクミですか・・・。

スクミとは「運動した後に突然歩様が乱れてしまう症状」なのですが、調べてみるとなかなかやっかいな症状のようです。原因は精神的・肉体的な事もあれば、母親からの遺伝の可能性もあるとのこと。その他寒さや環境の変化でも起きることがあるらしく、はっきりとした原因はわからないようです。

症状が軽いと消炎剤注射で収まりますが、ひどい状態になると命に関わる状態になってしまうこともあるそうです。


レジェがどのような原因でスクミを起こしたのかはわかりませんが、症状が重くないのを願うばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

1歳馬情報(11/6) [競馬]

クラブHPに1歳馬の近況コメントがアップされました。


★マネーキャントバイミーラヴの14

『現在は屋内周回コースでハッキングキャンターを1800m乗っています。馴致はスムーズに進み、周回コースでのトレーニングを開始できています。まだパワー不足の面はみられますが、素直に一生懸命走ってくれています。順調に乗り込めさえすれば筋肉がついて、走りが安定するようになるはずです。馬体はいくぶん細く映りますので、カイバを与えながら、しっかりと運動を行うことで良化を促しています。現在の馬体重は448kgです。』


順調に調教進んでいるようですね。乗り始めたばかりだし、パワー不足はまあ当然か。

前回のレポートと比べて馬体重が10kg程度増えてますし、これからまだまだ成長していってくれることを期待します。


★ヴァリディオルの14

『ハミ受けなどの初期馴致を無事終え、屋内直線坂路と屋内周回ダートコースを併用しての騎乗運動を開始しました。週1日は約1000mの坂路1本をハロン24秒で駆け上がり、週3日は周回1000mをハロン24秒というペースで乗っています。ドリームジャーニー産駒らしく、調教を始めると気合いの乗り過ぎるところがありますが、素軽い動きに関しても父譲りで、脚捌きには非凡なものを感じさせます。「背中もいいものがある」と騎乗スタッフの評価は上々です。ただ、最新の馬体重は406kgで、成長途上の感は否めません。飼食いは良く、これからも成長を妨げないよう注意しながら、まずは基礎をしっかりと固めていきます。』


こちらも順調そう。前回のレポートと比べて馬体重がほとんど変わりませんが、まだ焦る時期でもないですしじっくり成長してくれれば。

早くも気性面の問題が指摘されてますが、ステイゴールド系(というかディクタス系)の馬には少なからずついて回る欠点でもあるのであまり気にしない[ふらふら]


まぁ両馬とも調教始めたばかりなので、これからケガ無くいってくれればいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬