So-net無料ブログ作成

レジェ情報(3/30) [競馬]


本日更新された、レジェの公式コメントです。


『レース後の状態をみると、やや疲れが残っており、馬体の戻りももうひとつです。ここは無理をさせずに、今週中にNF天栄に放牧することにします。初出走の前走であれだけの走りをみせてくれた本馬ですから、しっかりとコンディションさえ整えられれば結果を出せると思われます。本馬の心身の具合を最重視して進めていくことをご了承のほどお願いいたします。』


むむ・・・。なかなか順調にはいかないよね[バッド(下向き矢印)]

まぁまだスクミが出るとこまではいってないみたいだし、脚元も無事であればそこまで長い放牧にはならない・・・はず。

ただここで放牧に出すことによって、前走2着の優先出走権が有効なレース(4/24まで?)には間に合わなくなりますね。未勝利戦は除外・抽選が多いので、優先権はもったいないですが・・・。


次走はおそらく東京開催。NF天栄でリフレッシュして、素晴らしい走りを見せてもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ 3歳未勝利(デビュー戦) [競馬]


3/27(日)中山4R・3歳未勝利(芝2200m)にレジェが出走しました。これがデビュー戦となります。

天気は時折陽が差すものの、どんよりした曇り空。パドックでは少し寒く感じるほどでした。

北海道の牧場では何度か見たレジェですが、競馬場で見るのは初めて。さて、どんな出来でしょうか?


DSC03456_320.jpg

馬体重は436kg。思ったほど減ってなかったので一安心。

DSC03467_320.jpg

馬体はまだ華奢に見えるけど、脚捌きは軽く雰囲気は悪くありません。踏み込みも深くはないですが、悪くない。

DSC03474_320.jpg

厩務員さんに甘えたりキョロキョロしてるけど、初めての環境だから仕方ないですね。

DSC03475_320.jpg

気性がもっとカリカリしてるかと思ってましたが、パドックではうるさい仕草は見せず。終始大人しく回ってました。

DSC03461_320.jpg

レジェの背中を見ると、鞍がヒョウ柄wジョッキーの趣味でしょうか・・・?

DSC03490_320.jpg

DSC03492_320.jpg

デビュー戦のジョッキーは丸田騎手。


このタイミングでパドックを撤退し、中山名物グランプリロードへ移動。

DSC03495_320.jpg

レジェ&丸田騎手、厩務員さん、そして大竹調教師が並んで来るところを撮れました。

DSC03498_320.jpg

馬場入場する前の競走馬を目の前で見れるので、この場所はいいですね。(ただしここを通るのは芝のレースの時のみ)


DSC03513_320.jpg

で返し馬ですが、ここでは頭を上げてちょっと気難しい面が出てしまったようです。


さて、注目のレーススタートです。

ゲートにはすんなり入って大人しくしていたレジェですが、スタートは少し出負けしてしまいます。まぁ枠内で暴れたとかじゃなくて、前扉開いたのにビックリして遅れた風に見えたのでゲート自体は下手じゃなさそうですが。

スタンド前~1コーナーでは後方3番手ぐらいを進みます。この時点では後方集団の馬群に突っ込んでいったので、『丸田、デビュー戦からきつい競馬させるなぁ[バッド(下向き矢印)]』と思いながら見てました。

向こう正面~3コーナーで外目に出して少しずつ前との差を詰めていきます。

4コーナーでは先に仕掛けた1番人気ファータグリーンが早くも先頭に並びかけようとします。が、レジェはまだ中段外目をまくり中。

最後の直線に入ってファータグリーンが抜け出し、それを目がけて後続も殺到します。

その一番外からレジェがいい脚で上がってきます。ゴール直前で2番手集団を一気に交わし、ファータグリーンをクビ差追い詰めたところでゴールしました。

非常に惜しい、でも大健闘(単勝9番人気)の2着でした。

レース中もそれほど気性の悪さを見せてなかったようだし、何より直線の末脚は目を見張るものがありました(もちろん上がり最速)。

このレースぶりだと未勝利戦クラスなら互角以上に戦えるのではないでしょうか。

しかし・・・勝ったファータグリーンの鞍上は田辺騎手・・・。(田辺また邪魔しやがって・・・)あ、いや、アイスでお世話になった相沢先生の管理馬だし、おめでとうございます[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC03521_320.jpg

戻ってきて大竹調教師にナデナデされてるレジェ。

このあと大竹調教師が念入りに脚元を見ていたので心配しましたが、この時点では歩様の乱れはなさそうでした。


以下はレース後公式HPに記載されたコメント。

『3月27日(日)中山4R・芝2200m戦に54kg丸田騎手でデビュー、初出走ながらも勝ち馬までクビ差まで肉薄しています。馬体重は436kgでした。スタートの出はひと息で中団後方からの競馬となりました。レースはスローの流れでしたが、向正面半ば過ぎから1番人気(結果:勝ち馬)の馬が動いていったところで一気にペースが上がりました。他馬が動き出す中、本馬はひと呼吸おいて、3コーナー過ぎから前を追い掛けていきました。直線は切れ味鋭い末脚を繰り出し、先に抜け出した勝ち馬を追いつめましたが、惜しくもクビ差及びませんでした。
レース後、丸田騎手は「勝ち馬が早めに動いていったので、むしろチャンスだと思いました。追い切りから切れる馬という印象がありましたので、勝ち馬を行かせて脚が鈍ったところで、差すというイメージでレースを進めました。追い出してからは素晴らしい瞬発力をみせてくれましたので、これなら間に合うかもと思いましたが…。返し馬ではヤンチャな面をみせましたが落ち着いていましたし、何とか勝たせたかったです。今日ぐらい落ち着いていれば、距離を延ばしても面白いかもしれません」とのことで、大竹調教師からは「想定していたよりも落ち着いていました。自信がありましたし、一発で決めたかったですね。本当に残念です。中2週で4月17日(日)中山・芝2200m戦という番組が組まれていますので、できれば使いたいところですが、あくまでもこれからの馬体、テンションをみてからですね」とのコメントがありました。』


厩舎に帰って疲れが出たりスクミが出たりしなければ、中山でもう一戦ということですね。

今回2着で優先権持ってるわけですし、次もベストな条件を選んで出れるのは有利です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ デビュー戦枠番決定 [競馬]


明日の中山4Rに出走するレジェの枠番が決定しました。

7枠14番です。もうちょい内目が良かったけど、ゲート入りが最後の方なのでその点は有利。


夕方になって新聞何紙か買ってきましたが、印は△が2~3個程度の人気薄。予想単勝オッズは30倍ぐらい。

調教の評価は普通、調教師のコメントも強気じゃないし、馬体は小柄だし・・・あまり人気にならないのもやむなしか・・・。

まぁ人気があろうとなかろうと現地に行って応援するのは変わりないんですけどね。

できれば初戦から能力発揮して低評価を見返してやれ!!って感じです。(無事に帰ってくるのは大前提)

アイスフォーリスが引退して1年、またこのワクワク感を味わえるのはうれしいかぎりです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(3/24) [競馬]


今週日曜日(3/27)、中山競馬場4R・3歳未勝利(芝2200m)に出資馬レジェが出走します。

今日更新された追い切りと追加コメント。


『今週3月27日(日)中山4R・芝2200m戦に54kg丸田騎手で出走・デビューが確定しています。』

『本日(木)ウッドチップコースにて併せ馬で追い切り、529-381-128の時計をマークしています。終いもう少し脚を伸ばして欲しいところでしたが、トータルの動きとしては及第点をあげられるものでした。』

無題.jpg


出走レースのメンバーも発表され、18頭立てのフルゲート。

未出走馬はレジェのみで、他17頭はレース経験馬です。これは少し不利かもしれませんね。


メンバーを見てみると、2着が2回あるファータグリーン、前走一番人気のレッドアルソード、成績安定しているプライムセラー、パルクフェルメ・・・あたりが上位人気でしょうか。

あと、ステイゴールド産駒が18頭中6頭といっぱい出てます。中山芝2200は比較的得意としているコースなので、各陣営色気を持ってることでしょう。


レジェの場合はとにかく一度走ってみないと足が速いか遅いかわからないですね。クラブのコメントを見返しても特別「動きがすばらしい」とか「競走能力が高い」みたいなコメントを調教師がしていないので・・・う~ん・・・どうだろう?

まずは無事にレースを終えてくれるのを願って。それにいい結果が付いてきてくれればいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(3/23) [競馬]


クラブ公式HPでレジェの情報が更新されました。


『今週3月27日(日)中山4R・芝2200m戦に54kg丸田騎手で出走・デビュー予定です。なお、本馬はデビュー戦のため、除外の心配はありません。明日(木)最終追い切りを行います。大竹調教師は「出走態勢は整いました。あとは経験馬相手という厳しい条件をクリアできるかどうかです。騎手はいつも調教をつけている丸田でいかせてください」とコメントしています。』


ついにデビューです[exclamation×2]長かった・・・。

デビュー戦の鞍上は丸田騎手。ローカルで穴を開ける中堅ジョッキー、というイメージです。あとはリトルゲルダですか。

騎乗成績を見てみると2013年から中山芝のレースで勝ってない[ふらふら]のでめっちゃ不安になりますが・・・、ここは丸田騎手と大竹調教師を信じるのみです[exclamation]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(3/17) [競馬]


レジェの公式情報が更新されました。(引用は追加分のみ)


『本日(木)ウッドチップコースにて併せ馬で追い切りました。時計を着実につめることができています。』

無題4.jpg


追い切り時計も先週よりも速くなってます。

今日夕方の時点でスクミの情報はないですし、来週デビューに向けて状態が上がってくれるのを期待したいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(3/16) [競馬]


3歳出資馬レジェの公式情報です。


『来週3月27日(日)中山・芝2200m戦に出走・デビュー予定です。明日(木)に速めを追う予定です。大竹調教師は「デビューは今週を考えていましたが、もうひと追い欲しいことから来週に延期することにしました。再入厩したときは、体が弱そうでしたが、今では飼い葉を食べており、しっかり調教を積むことができますので、良い状態でデビューできそうです。現在の馬体重は434kgです」とのことです。』


デビューはまたまた延期。明日の追い切りでスクミ等の問題が出なければ来週デビューが濃厚です。

3/27の中山には芝1800mの未勝利戦もありますが、それより芝2200mの方に適性ありと踏んでるんでしょうか?

馬体重は1ヶ月前と比べると-22kg絞れてます。おそらくレースは420kg台での出走となりそうです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

うた、2歳になりました!! [うた]


昨日3/14でうたが2歳になりました[るんるん]

CIMG2715_320.jpg

ほとんど病気らしい病気もせず、食欲旺盛で元気に暮らしてます。


元気なのはいいんですが、ちょっとお転婆すぎる性格が・・・2歳になっても落ち着く気配はありません[バッド(下向き矢印)]

家ではだっこしようとした時に噛んでくる(威嚇も含み)のが直らず。ビビりなんですね。

爪切りのショップやペットホテルでは比較的いい子。「おとなしいですね~。」と言われることが多いです。・・・が、問題なのが動物病院。

以前から病院では暴れてましたが、今年1月に行った健康診断で大パニックに[ふらふら]

「キー!キー[むかっ(怒り)]!!」鳴きまくって大暴れしたそうです。うさぎはパニックになると最悪自分で心臓を止めちゃう動物なので、こうなるともうお手上げ・・・。

大事になるとまずいので、体調不良時以外の健康診断(検査)はやらない方がいいという判断になりました。

病院スタッフさんによると、『去年避妊手術で痛い思いをしたのを覚えていて拒否反応を起こしている可能性もあるのかも?』とのこと。

ん~、年齢が上がると共に病院利用率も増えるので、できれば早く慣れてほしいところですが・・・。


CIMG2703-1_320.jpg

と、いろいろありますが、この先も元気に過ごしてくれれば。


ペットホテルではこのように大人しい、うた。猫っかぶり中です。

CIMG2710_320.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レジェ情報(3/9) [競馬]


美浦トレセン在厩中の3歳馬レジェの公式情報です。


『本日(水)ウッドチップコースにて500万下の馬と併せ馬で追い切りました。大竹調教師によると「スクミの症状をみせておらず、動きには良化がうかがえる」とのことです。そのため、今週は出馬投票せずに、来週以降のデビューとすることにしました。来週のコンディションによっては来週3月20日(日)中山・芝2000m戦でのデビューも検討することにします。』


今週のデビューはお預け。もう少し調子上げてから出走となるようです。

今日の調教タイムは、

無題.jpg

と、速くはないですがデビュー前としてはまずまずではないでしょうか。


このまま順調にいけるかな?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2歳馬情報(3/4) [競馬]


本日、2歳馬の公式情報がHPにアップされました。


まずはサンデーTCのマネーキャントバイミーラヴの14。

『この中間も週2回の坂路調教でハロン16秒ほどのキャンターを行うなど順調に進めてまいりました。しかし脚元など全く問題ありませんが、馬体が少し細くなりましたので、調教をセーブして、現在は周回コースでハロン22秒のキャンターを1800mのメニューにとどめています。ステイゴールド産駒らしいピリッとした面は見られますが、特に問題になるようなことはありません。現状は体重の増減があり馬体が安定しませんが、少しずつ幅も出てきていますので、夏頃にはグッと良くなってくると見込んでいます。調教では俊敏で素軽い動きを披露しており、スピード能力は高い1頭だと感じています。引き続き成長を促しながら進めていきます。現在の馬体重は441kgです。
※このたび、馬名が「ピエスドール」(Piece d'Or 「金貨」(フランス語)の意。父母名からの連想)に決定いたしました。』


競走馬名決定。【ピエスドール】ですか。予想通りの「金」連想でした。フォルトラオムよりは覚えやすい・・・か?

調教は順調そうですが、ちょっと馬体重が減っちゃいましたね(前回比-15kg)。とはいえ、調教をこなしての馬体減ですからそんなに気にすることではないのかも。



続いて、G1TCのヴァリディオルの14改め、フォルトラオム。

『徐々にペースアップを図りながら、馬本位でトレーニングを進めています。現在、週2日周回コースで1800mをハッキングキャンターで乗ったあと、そのまま坂路コースへと移り、ハロン18~16秒ペースで1本、週3日は周回コースにて、ハロン24~18秒ほどのペースで3300~3800mの距離をじっくりと乗っています。変わらずスピード感溢れる軽快な動きを見せており、冬毛は徐々に抜け、馬体には張りが出て体調面も良化してきました。若干カリカリした面を見せ始めていますが、人の手を煩わせることはなく許容範囲です。暖かくなる時期を迎えるころには、さらに良くなってきそうな雰囲気がありますので、今後もじっくりと鍛錬を重ねていきます。現在の馬体重は405kgです。』


こちらもいい感じです。調教負荷も増えてきてますが、馬体重も減ってない(前回比+5kg)のはいい傾向。


両馬とも気性面の指摘があるところは若干気になりますが、故障なく順調なのはありがたい限りです。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬