So-net無料ブログ作成

フォルトラオム情報(6/24) [競馬]


吉澤ステーブルWEST在厩中の出資馬、フォルトラオムの公式情報です。

『乗り出してからは順調で、現在は徐々にピッチを上げて、周回コースでハロン20-18秒ペースのキャンターを2400mと坂路コースにも入ってハロン17秒ペースで1本元気に駆け上がっています。飼葉もしっかりと食べていて、馬体重は442kgまで増えました。体つきはボテッとした訳ではなく、適度にフックラとしたという感触で、好印象です。今後は坂路コースでハロン15秒ペースの速め調教を取り入れて、栗東TC入厩を目指していきます。』


お、急に体重増えましたね(前回比+22kg)。ちゃんと調教して増えているのはいいですね~。

もう少しで栗東入厩できそうですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2016ノーザンファーム天栄見学 -2 [競馬]


レジェ見学前に、今回同行した知人Sさんの出資馬2頭を見せてもらいました。


まずは、リリカルホワイト(牝・3歳)。

アイスフォーリスの3つ下の半妹です。

DSC03721.JPG

デビュー前アイスフォーリスを送る会で相澤調教師がアイスよりも期待していると言った通り、去年6月の新馬戦を快勝しました。その後はなかなか良い成績を上げられてませんが・・・。

この春喘鳴症(ノド鳴り)の手術を行い、競走能力改善が期待されます。

DSC03729.JPG

そのノド鳴りの手術の予後は順調で、内視鏡の検査結果も良好だそうです。

下の写真の赤丸部分が手術跡です。

DSC03719.JPG

ただ、レースに出せるまでにはもう少し時間がかかるようです。

DSC03732.JPG

確かにまだあばらが浮いて見えたりしてますね。


従業員さんは「夏終わるまでには帰厩できるでしょう」と話していました。



さて、次はエイプリルミスト(牝・2歳)。ディープインパクト産駒です。

DSC03734.JPG

7月新潟でデビュー予定です。小柄ですが、馬体はかなりよく見えました。

DSC03736.JPG

従業員さんによると、あまりディープっぽくないとのこと。

調教はよく動くとのことで、かなり期待しているとのことです。

DSC03739.JPG

ちょっと周りを気にする仕草をみせましたが、気性は悪くなさそうです。

DSC03745.JPG


ディープインパクト産駒ということで注目度も高いエイプリルミスト。

早い時期から活躍できそうで楽しみ(うらやましい)です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2016ノーザンファーム天栄見学 -1 [競馬]


出資馬レジェが未勝利戦に勝利して一月。福島にあるノーザンファーム天栄で調整中のレジェに会いに行ってきました[exclamation]


同じくNF天栄に出資馬2頭が在厩中の知人Sさん運転のマイカーで東京を出発。

東京出発~埼玉県内での強まる雨の中、少し不安になりながら東北自動車道に乗ります。

高速乗るまでは渋滞にハマりましたが、平日だからか高速道路は思ったよりスムース。

心配していた雨も栃木~福島あたりでは上がって陽が差す場所も。


最寄りの矢吹ICで降りた後はスマホのGoogleMapを頼りに細い道を進みます。

矢吹ICからは15~20分ほど。これまでは、郡山まで新幹線→レンタカーで来てたんですが、直接車を使った方が楽かもしれません。


さて、NF天栄到着。どんよりした曇り空ですが、幸いにも雨は降ってませんでした。

DSC03712.JPG

DSC03713.JPG

DSC03714.JPG

2014年11月以来に訪問しましたが、来客用駐車場が変わってました。(事務所建物のすぐ前、以前は一段低いところにあったはず)


予約時間になって事務所に顔を出し、厩舎まで送ってもらいます。

まずはSさんの出資馬2頭が同じブロックにいたので先に見学。(詳細は次のブログに)

その後、少し手前の厩舎に移動し、レジェを見せてもらいます。


「こちらへどうぞ~」と呼ばれて厩舎内へ。

DSC03748.JPG

連れてこられたレジェは毛艶ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]『あれ、今週出走でしたっけ??』って思うぐらい、いい肌つやしてました。

DSC03761.JPG


従業員さんが「気性はうるさいですねぇ」と言うわりにはそんなにうるさい仕草も見せずに、大人しく写真撮られてます。

DSC03757.JPG

体調は良く、脚元にも不安はないそうです。

DSC03755.JPG

相変わらずかわいい顔しているレジェ。

DSC03751.JPG


これまで環境が変わる度にでていた「スクミ」。従業員さんに話を聞くと、「体質が弱いからではなく、ガーッと前向きに行き過ぎる気性のために出てるんじゃないか。」とのこと。この休養ではスクミは出てないみたいなので、段々と解消されていけば良いなと思います。

DSC03762.JPG


大竹調教師もよく見に来るそう。まぁルージュバックのついででしょうが・・・。

それでも期待してくれているとのことで、うれしい限り。あまり無理をさせず、間隔を開けて使っていく方針のようです。

馬体重は430kg台。あまり太らせず細めの体でレースを使う方がいいとの話も。

DSC03763.JPG

10分ほど話を聞いて、見学終了。レジェは馬房に帰っていきました。



レジェを見せてもらっていたすぐ横の馬房から視線が・・・。

DSC03766.JPG

ずっと見てるな~、と思ったら。

DSC03767.JPG

レジェのお姉さん、サトノフェアリーでした。結構近い馬房で過ごしていましたね。

(サトノフェアリーの前のポジショニングは、従業員さんが話のネタに気を利かせてくれたのかw)


さて、全馬の見学が終了し、名残惜しくも東京へ。

思ったよりも元気に過ごしていたレジェ。8月の新潟では万全の状態で出てきてくれるはずです。俄然楽しみになってきました[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2016出資馬申し込み [競馬]


社台/サンデー/G1の2016年出資馬申し込み、締め切り前日・・・。

今年の募集馬にドリームジャーニーがいなかったので、ステイゴールドかオルフェーヴル産駒からのチョイスは決まってました。

やっぱり今年はステイゴールドの(実質)ラストクロップだし、取れそうならステゴで行くのがベストかなぁ・・・?と思い。

来年クラブに出てくるであろうルーラーシップ×アイスフォーリスの牡馬(セレクトセール当歳にはいなかったので)は出来にもよりますが、自分が取れる保証もないし・・・。


などと考え前回ブログに書いた4頭で検討した結果、今年はこの馬で申し込みました。


無題.jpg

★リリウムの15 牡・芦毛

  父ステイゴールド・母リリウム(母父クロフネ)

    全姉アイスフォーリス、イタリアンホワイト

    半姉フリティラリア、イトハユリ、リリカルホワイト


募集金額一口100万と正直予算オーバー[もうやだ~(悲しい顔)]ですが、第1希望で申し込めばギリギリ抽選なしで通りそうな票数。

(6/22到着分での票数:第1 14票・第2 16票・第3 6票・総数36票)※だいたいこの倍ぐらいが予想最終票数。

アイスフォーリスの全弟はこの仔で最後ですし、なによりステイゴールドのラストクロップを持たなきゃ後々後悔しそう・・・。


公式動画と知人Sさんに撮ってきてもらった写真・動画だけでの判断ですが、体格はほどほどで歩様も抜群に良くはないけど悪くはなさそう。気性もまずまずで、リリウムの産駒だなぁ・・・って印象です。

色々ググってみると、踏み込みの浅さやトモの貧弱さで低評価を付けてる方もいます・・・確かにその通りなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]当時のアイスフォーリスもこんなんだったし、成長や育成で変わってくるだろうとの期待込みで。


抽選発表は7/1(金)。

もし抽選で落ちたら、2次募集以降でG1のヴァリディオルの15(牝・父ステイゴールド)に行こうと思います。こちらは予想票数的に1次募集では満口にならなさそうだし、ちょっと様子見。

さて、どうなるでしょうか[exclamation&question]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2016出資馬検討 [競馬]


今年も悩ましい一口出資の検討時期がやってきました。

予算も実績も無い零細会員とあって、手の届かない馬も多いんですが・・・。

去年に引き続き、今年も知人のSさんに社台牧場ツアーで出資希望馬を見てきてもらいました。

※写真とコメントはSさんが取ってきてくれたものです。

@@@以降のコメントは自分の主観。なんの参考にもならないと思います。いや、参考にしないでください・・・。


ピックアップしたのは以下の5頭。もちろんステイゴールド(系)縛りw順番はツアーで出てきた順です。



☆ プンタステラの15(牝・芦毛/父ステイゴールド・母父Elusive City/65万)

DSCF8148.JPG

DSCF8150.JPG

DSCF8154.JPG

・初仔だが447kgと大きい

・ステイにしては大人しい

・骨片摘出手術をしたが、結果は良好で影響はない(仔馬にはよくあること)

@@@ とは言うものの、手術はマイナスでは?

@@@ 馬体は大きめで問題なさそう。

@@@ 初仔の牝馬で65万は少し高いかな~。



☆ リリウムの15(牡・芦毛/父ステイゴールド・母父クロフネ/100万)

アイスフォーリスの全弟。

DSCF8168.JPG

DSCF8172.JPG

DSCF8174.JPG

DSCF8177.JPG

・我が強いが普段は大人しい

・体重は428kgと中サイズ

・背中が柔らかい気がする

@@@ 去年も応募した(落ちた)アイスフォーリスの下。血統的に思い入れは一番。でも100万・・・。

@@@ 思ってたより馬体はいいかも。管囲も太めで安心w

@@@ 歩様はリリウムの仔らしく踏み込みが浅い。ちょっと周回でチャカついてたみたいだけど気性は大丈夫そう。

@@@ 歴代リリウム産駒をツアーで見てきたSさんによるとイトハユリに似てるそう(←ちょっと嫌な情報)。アイスフォーリスやリリカルホワイトよりは小柄。



☆ スキッフルの15(牝・鹿毛/父ステイゴールド・母父トニービン/60万)

DSCF8183.JPG

DSCF8184.JPG

・かしこい、人が大好き

・現在423kgで体高もある

・半兄フラガナッハに似ている

@@@ 6/20現在、なんと社台TCで応募一番人気!もうすでに1位指名で25票入ってるので、自分が取れる可能性はかなり低い。気性も悪くなさそう、馬体も良さそうだが断念。



☆ ヴァリディオルの15(牝・青鹿毛/父ステイゴールド・母父ダイナフォーマー/45万)

第2仔。出資馬フォルトラオムの半妹。

DSCF8191.JPG

DSCF8196.JPG

・大人しい、おだやか、かわいい

・馬体重380kg、皮膚もいい

・耳がダイナフォーマー(?)

@@@ 耳がダイナフォーマーてwというのはさておき、ヴァリディオルを2年連続で取るかどうか?

@@@ 馬体は去年のフォルトラオムを一回り大きくした印象。それでもまだ小さいが・・・。

@@@ 歩様自体は悪くなさそう。



☆ ジャッキーテーストの15(牡・鹿毛/父オルフェーヴル・母父カーネギー/65万)

出資馬レジェの半弟。

DSCF8202.JPG

DSCF8205.JPG

・大人しい、人懐っこい

・今は小さい(361kg)が、遅生まれだから大きくなる

@@@ 牡なのにめっちゃ小さい。レジェのようにデビューまでヤキモキするかも?

@@@ この仔は大人しいみたいだが、ツアーでのオルフェーヴル産駒はうるさいのが多かった模様。



こんな感じです。

スキッフルはパスして4頭の中から選びたいと思います。

今のところリリウムかヴァリディオルかな・・・。申し込んだらブログ更新します。



あ、最後に今年もアイスフォーリスの種付け情報を仕入れてきてもらいました。

今年はエピファネイアを付けたそうです。ただし受胎確認は不明。

サンデーサイレンスのクロスがどう出るか、ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ピエスドール情報(6/17) [競馬]


NF早来で育成中のピエスドールの公式情報が更新されました。


『現在は周回コースでハロン20秒のキャンターを2400m、週2日は屋内坂路でハロン16~17秒のキャンターを1本消化しています。脚元、体調面は問題なく、この中間もしっかりと乗り込むことができています。気持ちが煮詰まらないように注意を払いつつ、鍛えていきます。現在の馬体重は458kgです。』


調教メニューは2週間前と同じ。馬体重は前回比+10kgと増えて(戻って)ます。

順調なのは喜ばしい限り。

入厩時期について触れられる気配が全くありませんが・・・夏ぐらいには移動できるといいな、と思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(6/13) [競馬]


NF天栄で調整されている、レジェの公式情報が更新されました。


『しっかりと疲れを取り除いたうえで、先週初から周回コースでの運動をはじめて、先週末には坂路でハロン17秒のキャンターを1本消化しています。ただ、休ませたものの、思ったよりも馬体は膨らんでいない状況であり、大竹調教師とも協議のうえ、急がずにジックリと進めていくことにしました。これから1カ月程度はNF天栄で調整したうえで、8月7日(日)新潟・芝2200m戦での出走を目標に進めていきます。現在の馬体重は431kgです。』


次走は予想よりも遅くなりましたね。まぁこれも一つ勝って余裕ができたからこそ。

新潟の2200mは内回りコースなのでラストの直線がそれほど長くありませんが、前走で見せたレースセンスの良さでいいポジショニングが取れれば問題ないでしょう。


まだだいぶ時間があるので、馬体回復とともに少しずつでも体質強化してくれればと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(6/10) [競馬]


吉澤ステーブルWEST在厩中のフォルトラオムの公式情報です。


『到着直後は若干元気がないように映りましたので、ウォーキングマシンでの運動のみに控えて、リフレッシュを図りました。すぐに疲れは癒えており、今週から乗り出して、現在は周回コースで軽めキャンターを2000mほど乗っています。歩様はスムーズですので、徐々にピッチを上げていきます。今回の輸送でも馬体重はそれほど減らしておらず、入場時が412kgで、飼葉を食べて、最新の計測では420kgまで回復しました。』


とりあえずは大きな問題はなさそうで一安心。

馬体重は調教を十分こなして420台ならいいんですが・・・栗東トレセンに入る頃には少しでも増えていることに期待したいです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ピエスドール情報(6/3) [競馬]


NF早来で調教されている、2歳馬ピエスドールの公式情報です。


『現在は週4日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンターを2400m、週2日は屋内坂路でハロン16~17秒のキャンターを1本消化しています。だいぶ動きが安定し、バランスのいい走りになってきました。気持ちもいくらかピリッとするところはあるものの、それでもかなり落ち着いてきたと言えます。現在の馬体重は448kgです。』


調教量は2週間前と同じですね。段々と体力も付いてきているということでしょうか。

馬体重は前回比-12kgと減ってます。この馬は馬体重の増減が激しいですね・・・。飼い葉食いが悪くなってなければ問題ないのでしょうが、ちょっと心配です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(6/1) [競馬]


2歳出資馬・フォルトラオムの公式情報です。


『予定どおり本日6月1日(水)に山元TCを出発し、栗東TC近郊の吉澤ステーブルWESTへ移動しました。』


また一歩ステップアップです。栗東トレセン入厩に向けて調教はさらにキツくなると思いますが、ケガせず無事に乗り越えて欲しいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬