So-net無料ブログ作成

フォルトラオム情報(8/31) [競馬]


栗東トレセン入厩中のフォルトラオムの公式情報が更新されました。


『この中間もトレセンの雰囲気に慣らしながらゲート練習を進めています。本日8月31日(水)は坂路コースを66.1-48.0-31.0-15.8秒のタイムで駆け上がった後に、ゲート練習を行いました。入り・駐立はだいぶ安定してきており、手開けのゲートでのスタートもしっかりと反応して出ていました。この調子で、本格的な発馬へと移行していく予定です。
「手開けのスタートまでやりましたが、まずまず動けていたと思います。最初は少し周りに敏感なところを見せていましたが、だいぶ慣れてきました。ただ、父の産駒は元気すぎるというか、なかなかやんちゃな馬も多いようですので、注意しながら進めていきます。飼い葉は思っていたより、しっかり食べています。体調面は心配ないですね」(吉本助手)』


ふむふむ、なかなか物覚えは良い様子。

不安視される気性面ですが、コメントからはまだそこまで悪さはしてないようですね。気性に関しては調教メニューが進むにつれて、とかいざレースに出てからキレちゃう馬も多いと聞くので油断は禁物ですが・・・。

フォルトラオムは小さい馬なので、飼い葉食いが落ちてないのは良いニュースです。この調子で順調に進んでいってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

東北新幹線・グランクラス乗ってみました [馬旅・旅行]


台風9号が過ぎ去った8月某日、田舎に所用で帰ってきました。

朝イチで新幹線で新青森へ→数少ない公共交通機関を乗り継ぎ、地元へ→用事を済ませ、夕方新青森へ戻る

・・・と、バタバタながら新青森駅に到着。帰りの新幹線までは少し時間あったので、駅ナカの店で遅い昼食を取りました。


「魚っ喰いの田」こちらは大間の本マグロをはじめとした海鮮が食べられるお店。

頼んだのは、本マグロ・ホタテ・ウニの三色丼、2,480円。

005.jpg

注文時にマグロは大間産ではなく深浦産だと言われましたが、そこまで違いがわかる舌は持ってないのでOK[exclamation]

マグロ・ホタテとも厚切りで食べ応えあり。美味しかったです。

メニューはいろいろ種類があるので、この先何度も通えそうです。


新幹線の時間が迫ってきたので改札の中へ。

中には青森を代表するイベント、ねぶた祭りのミニチュアが展示されています。

まずは、青森市の「ねぶた」。

007.jpg

続いて、弘前市の「ねぷた」。

008.jpg

最後に、五所川原市の「立佞武多(たちねぷた)」。

006.jpg

青森県内の市町村ごとにねぶたorねぷた祭りがありますが、上記3つが三大ねぶ(ぷ)た祭りと呼ばれてメジャーのようです。


ホームに上がると、列車が到着。

行きは通常の指定席でしたが、帰りは奮発してグランクラスを予約しました。ネットで「グランクラス」を検索するとなかなかの好評価。期待しつつ乗り込みます。

009.jpg

最後尾10号車がグランクラス。搭乗口ではアテンダントさんがお出迎えしてくれています。

車内に入ると、広いシートがドーンと。

010.jpg

011.jpg

背もたれを倒しても後ろの邪魔にならないシェルタイプの座席はリクライニングの角度も細かく調整できて至れり尽くせり。腰痛持ちの自分でもだいぶ楽な姿勢で過ごすことができました。


グランクラスは軽食・おやつ付き、アルコール・ドリンクが飲み放題。

軽食は和・洋どちらかを選択できます。自分がチョイスしたのは洋軽食のサンドイッチ。ドリンクはアップルジュース。

001.jpg

002.jpg

サンドイッチは量少なめですが美味しい。アップルジュースも濃厚です。いわゆる「いいリンゴジュース」w。


普段アルコールは飲まないのですが、せっかくなのでスパークリングワインを。

青森のリンゴを使った、「青森シードル」(A-FACTORY)。

003.jpg

アルコール度5%でそんなに強くなく、すごく飲みやすい。思わず2本目いっちゃおうかと悩んだぐらい[わーい(嬉しい顔)]

このシードルは新青森駅の売店で売ってないのが残念です(青森駅横の店舗や通販などで買えるらしい)。他のメーカーのアップルシードルは売っていたので、今度試してみようと思います。


お菓子はあられとメロンパウンドケーキ。

004.jpg

海鮮丼も食べてるし、もうお腹いっぱい。食に関しては大満足です。


他の方のブログにもありましたが、アテンダントさん達の出入りが結構激しいです。新青森から盛岡辺りまでは『ドア開きっぱなしでいいんじゃね?』と思うぐらい客車と作業スペースを行ったり来たり。福島辺りで客が寝出すので落ち着いてきますが。できるだけゆったり寝たい、と思う方は後ろ寄りの座席を指定すると良いと思います。

アテンダントさんの接客は丁寧で良いですね。グラスが空いてるとすぐおかわりの注文を聞いてくれます。席にアテンダント呼び出しボタンが付いているんですが、使う必要ないぐらい。


グランクラスの値段は通常の指定席と比べると1万円ほど割高ですが、リラックスできるしうるさくないし、腰も痛くならないし・・・と考えるとそんなに高くないかも。毎回とは行きませんが、また利用したいと思います[るんるん]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

レジェ情報(8/27) [競馬]


NF天栄に放牧中のレジェの公式情報です。


『現在は周回コースでハッキングキャンターを3600m、週2日は坂路でハロン15秒のキャンターを1本消化しています。馬体もだいぶ良化したことから、騎乗運動を再開しています。本馬の馬体、体調次第ではありますが、適性があると思われる10月1日(土)中山・芝2200m戦での出走を目指していきたいと思います。現在の馬体重は427kgです。』


次走は10/1。この予定だと現地観戦できます。よかった。


あと1ヶ月あるので馬体重ももう少し回復するでしょう。良い状態でレースに挑んでほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ピエスドール情報(8/26) [競馬]


NF早来にて調整中のピエスドールの公式情報が更新されました。


『現在は週4日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンターを2400m、週2日は屋内坂路でハロン15~16秒のキャンターを1本消化しています。徐々に体力がついてきたことで、調教での動きにも余裕が出てきました。馬体には大きな変動はありませんが、いい状態をキープできています。9月末~10月上旬あたりでの入厩を目標に進めていきます。現在の馬体重は468kgです。』


ようやく入厩についてのコメントが。

ちょうど9月末に北海道馬旅する予定なのですが、そのときNF早来にピエスドールがいるかどうかは微妙なタイミング。まぁ見れたらうれしいですが・・・。


入厩時期がちょっと遅めということで、心配なのがデビュー時期。

同じような時期に入厩したレジェはその後いろいろあって3月までの新馬戦にはデビューできませんでした。

ピエスドールにはぜひ順調にいってもらって、年明けぐらいのデビューを期待したいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(8/24) [競馬]


栗東TC入厩中のフォルトラオムの公式情報です。


『入厩後も順調にキャンター調教を進めています。本日8月24日(水)は坂路コースを69.1-49.2-32.6-16.4秒のタイムで駆け上がった後に、ダートコースでゲート練習を行いました。
「環境が変わって、もっとカリカリするかと思いましたが、落ち着いていますし、飼葉もしっかりと食べていますので、安心しました。今日からゲート練習も取り入れています。初めてだったこともあると思いますが、若干周りを警戒するような仕草を見せていて、ゲート入りが甘い感じがしましたので、雰囲気に慣らしながら練習を重ねていきます」(吉村調教師)』


栗東入厩して初ゲート練習。しばらく練習してすんなりゲート試験合格してくれればいいのですが・・・、まだこの段階じゃなんとも言えませんね。

飼い葉食いも良さそうで、とりあえずは順調そうで一安心です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(8/18) [競馬]


吉澤ステーブルWEST在厩中のフォルトラオムの公式情報です。


『目方は430kg台まで増え、体つきも良くなってきたことから、この中間より坂路コースでハロン15秒ペースの速め調教をふたたび乗っていました。その後も馬体をしっかりとキープしており、吉村調教師が状態を確認して、まずはゲート試験合格を目指し、明日8月19日(金)に栗東TCへ入厩することになりました。最新の馬体重は432kgです。』


ついに栗東入厩です[exclamation×2]ここまでは比較的順調にきましたね。

コメントから、ゲート試験受かったら再度吉澤ステーブルWESTに成長放牧、という路線っぽいです。デビューは年末あたりになるのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(8/13) [競馬]


NF天栄で調整中のレジェの公式情報です。


『現在はトレッドミルの運動を行っています。競馬場からの輸送もあり、馬体が寂しく映ります。まずは馬体回復に専念いたします。現在の馬体重は416kgです。』


思った以上に減ってますね。少しの休みでドンドン体重増えるタイプじゃないでしょうから、ちょっと時間かかるかもしれないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ピエスドール情報(8/12) [競馬]


NF早来在厩中のピエスドールの公式情報が更新されました。


『引き続き周回コースでハロン20秒のキャンターを2400m、週2日は屋内坂路でハロン16秒のキャンターを1本消化しています。気持ち、馬体ともに大きな問題はなく、順調に乗り込むことができています。だいぶ体力もついてきており、日々の調教後にも疲れを残すこともなくなっています。様子をみて、ハロン15秒のメニューを開始する予定です。現在の馬体重は459kgです。』


前回と同じ調教メニューです。馬体重は前回比-5kg。

順調、とのことですが、一ヶ月前からなかなかハロン15秒のメニューへ進めないのはまだ体力(筋力)が足りないのでしょうか・・・?

ちょっともどかしいですが、成長を見守っていくしかないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(8/10) [競馬]


前走後、NF天栄に放牧に出ているレジェの公式情報が更新されました。


『本日(水)大竹調教師より改めて、「イレ込みすることもなく、カイバも食べて輸送をクリアしてくれました。次走につきましては適性もありそうですし、中山戦を目標に進めていきます」とのコメントがありました。』


正式に中山を使うとのコメント。

対象レースは前回のブログに書きましたが、個人的には9/17か10/1のレースを希望。(ただ単に9/24は北の大地にいるので観戦できないからですが[ふらふら]


まだ十分時間があるので、じっくりリフレッシュしてほしいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(8/8) [競馬]


昨日のレースで5着に終わった、出資馬レジェの公式情報です。


『レース後、直接NF天栄に放牧しました。NF天栄で疲れの回復をみて、次走を決めます。』


やっぱり放牧ですか。

昨日帰りの新幹線の中でレジェの出資会員さん達と話してて、

「調子よかったら中2週で新潟使うかなぁ?」

「いや~、大竹先生だし、坂のあるコース得意っていうぐらいだから中山じゃないですか?」

みたいな会話をしてたんですが、まぁ予想通り。


中山開催の2000m以上500万下のレースは、

9/17(土) 8R 芝2500m(定量)

9/24(土)12R 芝2000m(定量)

10/1(土) 7R 芝2200m(定量)

と、これくらい。(9/10に1800mもありますが)

どのレースを使うにしても休養十分で向かうことができるでしょう。今はゆっくり休んでください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬