So-net無料ブログ作成
検索選択

レジェ情報(1/28) [競馬]


NF天栄放牧中のレジェの公式情報が更新されました。

『現在は周回コースでハッキングキャンターを2400mのメニューを開始しています。ようやく前走の疲れも抜けてきましたので、来週から坂路調教を開始いたします。現在の馬体重は434kgです。』


想定よりも回復が遅かったようです。2週間緩めた割に馬体重も+9kgとそんなに増えてませんし。


このペースだとレースに出せるのは3月以降ですかね。

この時期の中山は4歳以上500万下の中距離芝レースはほとんど無いので、中京かも・・・?


美浦トレセン帰厩までじっくり乗り込んで、ケガ無く調整していって欲しいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ピエスドール情報(1/26) [競馬]


明け3歳でまだ未デビューの出資馬、ピエスドールの公式情報です。

『順調に乗り込まれており、本日1月26日(木)美浦TCに帰厩しています。現在の馬体重は432kgです。』


ようやくデビューの目処がたった・・・かな?順調ならばギリギリ2月の東京開催のメイクデビューに出走できそうです。

ここまでデビューが遅れたのは「馬体重の回復」のためだと思うのですが、今回発表された馬体重は432kg。

前回10月の美浦トレセン→NF天栄出戻り時に「馬体がさびしい」と言われていた時が434kg。

大丈夫?これ・・・?

デビュー戦のパドックで馬体が細いかどうか、要チェックです。


そのデビュー戦ですが、東京の芝のメイクデビューだと

2/12(日) 芝1600m

2/19(日) 芝1800m

が設定されています。このどちらかになるのかな?続報を待ちたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(1/20) [競馬]


吉澤ステーブルWEST在厩中のフォルトラオムの公式情報です。

『この中間は馬体の回復に努めてきました。飼葉は食べており、最新の計測で馬体重は428kgまで戻りました。脚元の状態は落ち着いているので、調教は休まず行っていて、現在は周回コースでハッキングキャンターを3000mというメニューを消化しています。疲れは癒えて、体調面が良くなっていることから、ここから目方は順調に増えそうで、440kg台になってから、ピッチを上げていくことを考えています。』

左前脚の骨瘤は悪化してないようで一安心。
馬体重も2週間前と比べて+20kgと増えてきているので、このまま順調に馬体強化していってくれるといいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(1/14) [競馬]


出資馬2頭の公式情報です。


☆レジェ(NF天栄在厩)

『現在はトレッドミルの運動で馬体をほぐすことで、リフレッシュに努めています。来週から騎乗運動を開始いたします。現在の馬体重は425kgです。』


前走後のダメージはさほどなさそうでよかったです。

2/12(日)の東京6Rに芝2400m・500万下があるので、間に合うならここかな?



☆ピエスドール(NF天栄在厩)

『現在は周回コースでハッキングキャンターを2400m、週2日は坂路でハロン14秒のキャンターを1~2本消化しています。相変わらずいいキャンターをみせています。また、負荷をかけて乗り込みつつも、馬体が減らなくなっているのは良い傾向です。近日中に美浦TCに帰厩予定です。現在の馬体重は437kgです。』


こちらは再入厩まであと一歩。

おそらく春の牝馬クラシックには間に合いませんが、半兄ミッキーロケットを見ても早熟血統ということはなさそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(1/7) [競馬]


1/5、レースを走ったレジェの公式情報です。

『レース後、本日1月7日(土)NF天栄に放牧しています。ひと息いれたうえで、次走を検討いたします。』


この放牧で馬体の更なる回復を望みたいですね。

馬体に不安がなければ、一ヶ月後ぐらいの府中で見ることができそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(1/6) [競馬]


出資馬2頭の公式情報が更新されました。

まずは現役のフォルトラオムから。


☆フォルトラオム (明け3歳・吉澤ステーブルWEST在厩)

『放牧後、左前脚の骨瘤は治療を重ねて良くなっているものの、馬体の戻りがスローな印象です。飼葉は本馬なりに食べていますが、最新の計測で目方は408kgと回復途上で、見た目にも細身に映ります。歩様はスムーズであることから、現在は周回コースでハッキングキャンターを乗っていますが、まずは連戦の疲れを癒すために、しっかりとケアを施して、コンディションの良化に努めてから、調教ピッチを上げていく方針です。』


デビューして2戦、レースを走ったダメージは少なからずあるようです。

馬体を回復した上で、少しでもトレーニングを積んでいけたらと思います。



☆リリウムの15 (明け2歳・NF空港在厩)

『現在は週2日は角馬場での運動、週1日は屋内周回コースでハッキングキャンターを1600m、週3日は屋内坂路で乗り込まれています。週3日の坂路調教では、週1日はハロン18秒のキャンターを1本、週2日はハロン20秒のキャンターとハロン17秒のキャンターの計2本というメニューを消化しています。背中がしっかりして安定感があり、ダイナミックなキャンターをします。飼喰いが良好で、筋肉質のいい馬体になりました。当初は父譲りのうるさい面を見せていましたが、最近は素直に騎乗者の指示に従うようになりました。大跳びでスタミナもありそうなので、芝の中~長距離を活躍の場とし、楽しませてくれそうです。現在の馬体重は467kgです。』


明け2歳となったリリウムの15。調教メニューは前回(1ヶ月前)とほぼ変わらず、馬体重も+2kg。

今回はネガティブコメントはなく、一安心w

とにかくこのまま順調に、と思うばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ 4歳以上500万下(5戦目) [競馬]


2017年1月5日、年明けて初日の正月競馬。中山競馬場7レースの4歳以上500万下(芝2200m)に出資馬レジェが出走しました。

当日は晴れているものの風が強く、ちょっと寒い一日でした。


レジェは2枠4番。馬体重は428kg(+6kg)。懸念材料だった馬体重は何とかプラス体重。

DSC05484_480.JPG

パドックでも前走ほど細く見えません。

DSC05486_480.JPG

入れ込み具合はチャカついてはなく、時折うるさい仕草を見せる程度。

DSC05489_480.JPG

ただ、発汗はしてたし、口からのよだれも多めでした。落ち着いてるとまでは言えないようです。

DSC05510_480.JPG


このレースにはもう一頭個人的な注目馬が。

1枠1番、アクート。

DSC05497_480.JPG

レジェと同じ4歳、募集時の社台牧場ツアーではレジェ以上に見てた馬です。自分は買えませんでしたが、アイスフォーリスを持ってた方が2名出資してます。

フレグモーネ明けで間隔が空きましたが、馬体は悪くなさそう。


DSC05505_480.JPG

騎乗命令がかかりましたが、戸崎騎手はパドックでは乗らず。また今日は大竹調教師は来てないようです。

DSC05521_480.JPG

パドックから急いで検量室前のグランプリロードに移動。

ここで戸崎騎手が跨がります。

DSC05527_480.JPG

返し馬は相変わらずかかる仕草を見せました。動き出しは悪くないので、レジェはこんな感じなのかな。

DSC05528_480.JPG


人気はレジェとイチダイが1番人気を争う形。パドック周回中~返し馬あたりまではイチダイが1番人気でしたが、最終的にはレジェが2.5倍で1番人気。続いてイチダイ2.9倍、3番人気はアクート8.5倍でした。

レジェの鞍上、戸崎騎手は去年のリーディングジョッキー。・・・ですが、この日はことごとく人気で飛ばし続けていて不安が過ぎります・・・。


DSC05529_480.JPG

レーススタート。

スタート自体は五分でしたが、すぐ5番アートフェスタに寄られて挟まれる形になってしまいます。

一周目のゴール前、後方集団内目でのポジションでレースが進みます。

DSC05540_480.JPG

向こう正面~3コーナーでも位置取りは変わらず。

4コーナーで外に持ち出そうとしますが、なかなか空かず上がってこれません。(モニター映像を見てるだけなので違うかもしれませんが、外にいたウインブルースカイと接触してるかも?)

直線坂上でようやく進路が開けるも、先に抜け出したマイネルフレスコ、イチダイ、ウインブルーローズとは2馬身以上の差でもう追いつけず。

ゴール直前外からレジェ以上の脚で追い込んできたアイノカケハシとの首の上げ下げを制し、何とか4着確保しました。

アクートは体調も影響したのか?後方11着に終わりました。

DSC05542_480.JPG

ん~、正直今日は勝てるかと思ってましたが・・・。


ここでレース後の公式コメント。

『1月5日(木)中山7R・芝2200m戦に54kg戸崎騎手で出走し、勝ち馬から0秒2差の4着、馬体重は前走から6kg増の428kgでした。スタートを決めると、中団よりもやや後ろでレースを進めました。直線入口でスムーズに持ち出しましたが、直線での伸び脚はジリジリとしたものでした。上位3頭から少し遅れた4着争いのなかでのゴールとなりました。
レース後、戸崎騎手からは「競馬は上手になっていますね。ただ、ガツンとくるところがなく、ダラダラと脚を使う感じでした。結果的にですが、もっと前につけた方が良かったのかもしれません」とのコメントがありました。』


・・・[むかっ(怒り)]

騎手にも色々言い分はあるかと思いますが、戸崎騎手の乗り方はレジェには合ってないんじゃないかなぁ・・・??

新潟の時もそうでしたが、今日も不完全燃焼(もっとはっきり言えば中途半端)のレースでした。あくまで外から見てるシロウトの意見ですが。

ジリジリとかダラダラとか言われてますが、上がり3ハロンは2位タイの時計ですし、なによりこれまでのレジェの上がりの脚が発揮できなかったのは展開含む乗り方じゃあないのかな・・・と思ってしまいます。


この後の予定はまだ発表されていませんが、おそらくNF天栄放牧になるでしょう。できれば東京競馬場でもう一回レースをみたいですね。個人的には中山がそれほどいいとは思えない・・・。


結果は残念でしたが、掲示板を外してないのは立派です。またリフレッシュして頑張ってほしいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ 中山7R枠順確定 [競馬]


明日1/5(木)、中山7R 4歳以上500万下(芝2200m)の枠順が決定しました。

レジェは16頭立て2枠4番。少し内目ですが、後入れ偶数枠なのはいいかな。


ここでクラブの公式情報を。1/3更新分です。

『1月5日(木)中山7R・芝2200m戦に54kg戸崎騎手で出走予定です。想定段階ではフルゲート16頭に対して、18頭の出走表明があります。本馬は出走間隔の優先により、除外の心配はありません。先週(土)ウッドチップコースで負荷をかけて、本日(火)坂路で603-441-286-139程度でサラッと追い切りました。ボディーコンディションも落ちてはおらず、いい状態でレースに臨めます。』

『1月5日(木)中山7R・芝2200m戦に54kg戸崎騎手で出走が確定しています。』

無題.jpg


調教は軽めでタイムもそれなり。

また馬体重書いてないのがあやしいですが・・・。

明日はとにかく馬体重が430kg程度まで戻っていて、馬体が細く見えないことが好走への前提条件でしょうか。

あと、NF天栄・美浦TCともに調教メニューは軽かったので、追い不足の懸念はあります。



競馬新聞の印を見ると、レジェとイチダイのどちらかが一番人気でしょう。

ライバルは、

近走超安定で崩れないイチダイが相手筆頭。

このコース得意のステイゴールド産駒、マイネルフレスコとアクート。特にアクートは知人2名が出資してるのに加え、社台牧場ツアーでも気になってた馬(競争倍率が高くて申し込めませんでしたが・・・)で思い入れがあるので応援してます。

他には良血統馬キーフォーサクセス、単騎逃げが望めるマイネルシュバリエ。

あたりと考えてます。


不安材料は多々ありますが、それでも勝ちきれる能力がレジェにはあると思ってます。

まずは無事に。そして良いレースを見せてくれることを期待してます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

あけましておめでとうございます [うた]


あけましておめでとうございます。

うた共々、今年もよろしくお願いします。

DSC05475_480.JPG


うたはあいかわらず元気いっぱい。ペレット、野菜はもちろん、牧草もモリモリ食べてくれてます。

DSC05477_480.JPG

一週間で一番刈りチモシーの500g入り袋を消化するペースです。

先代うーたは牧草をほとんど食べない仔で晩年は胃腸の不調で悩まされました・・・。牧草を多く食べることでそのリスクが少しでも減ってくれれば。


リンゴジュースも大好き。

DSC05481_480.JPG


今年も病気しないで元気に暮らしてくれたらいいですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット