So-net無料ブログ作成
検索選択

フォルトラオム 3歳未勝利(3戦目) [競馬]


4/29(土・祝) 京都第3R 3歳未勝利(芝1800m・牝馬限定)にフォルトラオムが出走しました。


京都競馬場はアイスフォーリスの秋華賞(2012年)の時以来、約5年ぶり。

東海道新幹線で京都駅→地下道から地上を15分ほど歩いて京阪七条駅→特急と準急を乗り継いで淀駅へ。

東福寺駅乗り換えよりも七条駅の方が電車の本数が多いのでこのルートを使ってみました。

DSC05683_480.JPG

DSC05688_480.JPG

DSC05692_480.JPG


当日は時折雲がかかるものの、日が出てる時間も多く少し暑いぐらいでした。(午後は雨が降ったみたいですが)

DSC05693_480.JPG


GW初日でしたが、比較的ゆったり目な客入りのスタンド。

DSC05696_480.JPG


さて、レース一時間前に着いたので、スマホのJRA-VANで馬体重をチェック。

「外厩でかなり増えてたし(450kg台)、今日は+30kgぐらいかなぁ~[るんるん]」とワクワクしながらページを開いてみると・・・。


フォルトラオム 412kg(+-0)


( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ


ハア~~ッ[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]どないなってんねんっ[exclamation×2][exclamation×2][ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]


一瞬にしてテンションだだ下がり[バッド(下向き矢印)]


DSC05701_480.JPG


パドックに出てきたフォルトラム。

DSC05713_480.JPG

DSC05718_480.JPG

DSC05726_480.JPG


馬体は細すぎるわけではないけど・・・成長分はどこに行ったの?って感じ。

チャカつきも前2走と変わらず、精神的にも??な出来。


DSC05746_480.JPG


周回終わりぐらいにようやくチャカつきがマシになってきますが・・・ひいき目に見ても「今日はイケるかも!」っていう気に全くなってきません[バッド(下向き矢印)]

DSC05768_480.JPG


単勝人気は最終的には10番人気でした。

DSC05774_480.JPG


誘導馬で出てきた、天皇賞馬ビートブラック。奥はオートホーク、真ん中の白毛はシロベエ。

DSC05779_480.JPG


DSC05783_480.JPG

レーススタート。スタートは五分。

と、モニターに映ったフォルトラオム鞍上の松山騎手がなんか変。左のあぶみが外れてるようです。

すぐにあぶみは履けたみたいで、そのまま先頭集団へ。引っかかってはない模様。

向こう正面~3コーナーまで2番手を進みます。けど、ジョッキーの手は動いてるし、手応えはよく見えません。

4コーナーを回る時点で外から来た馬に交わされるフォルトラオム。

そのあとはズルズル下がるだけ。松山騎手も追わない状態。最後はゴール直前で最後方にいた馬に交わされ、最下位でゴールしました。

1着との差は5.8秒差。見事なタイムオーバーです。


あまりのヒドさっぷりに故障かとも思いましたが、どの馬よりも早くトコトコ戻ってきてましたw

まぁ無事に回ってきたことだけが唯一の救いでしょうか・・・。



以下、クラブ公式コメント。

『4月29日(祝・土)京都・芝1800m(牝馬限定戦)に54kg松山騎手で出走し、馬体重は前走から増減なしの412kgでした。
レースでは、スタート直後に左の鐙が外れてしまいましたが、すぐに履き直して体勢を整え、先行していきました。前半は2番手あたりで流れに乗っていたものの、3コーナーから手応えがひと息で、鞍上が促しながらの追走となりました。4コーナーで外から他馬が上がってくると、それに対抗する勢いはなく徐々に後退。直線も伸び脚は見られず、最後は勝ち馬から5.8秒遅れての入線で、12着でした。なお、タイムオーバーにより、1ヵ月の出走制限が課せられています。
「体勢もすぐに立て直せましたし、前半はいい位置につけられました。ただ、途中から手応えがなくなり、手綱を持って抱えていけるような感じがありませんでした。促しながら4コーナーまでは踏ん張っていましたが、直線はまったく余裕がなくなり、止まってしまいました。軽い走りで、今日のような馬場も合うと思いましたし、単純に距離が長かったという印象もありません。鐙が外れるというアクシデントはありましたが、乗りにくさや気の悪さも特に感じなかったので…。申し訳ありませんでした」(松山騎手)
「京都の軽い芝は合うと思っていましたから、ここを目標に進めてきたのに、このような結果になって、申し訳ございません。鐙はすぐに履き直していましたし、もともといまの良い馬場状態を考慮して、前めで競馬をするように指示をしていたので、影響はなかったと思います。馬体は増減なしでしたが、以前よりいい仕上がりだと感じていたので、残念です。ただ、レース直前からカリカリとしたところが出始めていました。上がりの歩様や馬体に大きな異常は認められませんし、気持ちの部分が走る方に向かなかったのでしょうか。この後もよく状態をチェックしておきます」(吉村調教師)』



う~~ん、半月前に吉澤SWESTで450kgあった馬体重がこれだけ減って出てくると、厩舎での調整失敗を疑ってしまいます。

精神面もそれほど成長していた感じには見えなかったですね。

自分には4コーナーで馬が走るのを止めたふうに見えましたが、その辺の気性が短期間で改善できるのか?


タイムオーバーでもう京都の未勝利戦には出られませんし、次走はどうなるのかな・・・?

出資馬としてもちろん最後まで応援しますが、かなり厳しい状態になったのは確かです[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム 未勝利戦枠順決定 [競馬]


4/29(土・祝) 京都競馬場第3レース・3歳未勝利(芝1800・牝馬限定)に出資馬フォルトラオムが出走します。

フォルトラオムの枠順は、7枠10番(12頭立て)。


買ってきた競馬新聞を見ると、フォルトラオムの印はほぼ真っ白。前走がイマイチだったんで妥当な評価か。「鋭さ一息」とか「仕上がり途上」といった言葉が並んでます。


確かに馬体は成長したでしょうが、実際レース走ってみないと判りませんね・・・。当日のパドックでの入れ込み具合も気になります。

明日は京都競馬場に応援しに行きますが、パドック見て「終わった・・・[バッド(下向き矢印)]」とならないように願ってますw



このレースはディープ産駒4頭が人気になりそう。

前走フォルトラオムと一緒のレースに出たステイゴールド産駒ブブールチャチャはちょっと厳しいか・・・?



明日は雨の可能性もありますが、たぶん良馬場で走れそう。

京都の軽い芝でどこまでやれるか?しっかり応援してきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(4/28) [競馬]


NF天栄放牧中の出資馬2頭の公式情報が更新されました。


☆ レジェ

『引き続きトレッドミルでキャンター運動を行っています。骨溜は気にならない程度まで落ち着きましたし、近日中に騎乗運動を開始いたします。現在の馬体重は466kgです。』


骨瘤の症状が出てから約3ヶ月。ようやく次のステップへ進めます。

東京開催は間に合わなさそう。夏競馬で復帰となりそうです。

この休養でだいぶ馬体も成長したでしょうし、しっかり調整していってほしいですね。



☆ ピエスドール

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週1日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週2日は坂路でハロン13~14秒のキャンターを1本消化しています。馬体はもう少し増えて欲しいところですが、毛ヅヤ、張りに良化がうかがえることは好材料です。6月3日(土)東京・芝1800m牝馬限定戦での出走を目標に進めていきます。現在の馬体重は425kgです。』


馬体重が増えないと見るか、調教しても減ってないと見るか。悩ましいところですが、体調が上向きになってきたのはいい傾向です。

目標レースも提示されましたし、そこに向けてどれだけコンディションを上げられるかがカギとなりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

社台G牧場見学ツアー [競馬]


例年6月に行われている、社台グループ(社台RH・サンデー・G1レーシング)の1歳馬牧場見学ツアー。

今年は6/9(金)の一日ツアーに参加することにしました。


ツアーに参加するのは3年ぶり。そのとき見たのが、現4歳の出資馬レジェですね。

この日千歳近郊の天候が大荒れ。大雨と強風、気温の寒さでエラい目に遭ってきました[たらーっ(汗)]

写真もまともに写っておらず、従業員さんのコメントをメモしたノートも雨でグジャグジャ。なのでブログの記事にも書けなかったという・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


まぁ今年はいい天気になってくれるのを祈るしかないですね。



個人的なお目当てはやっぱり「アイスフォーリスの16(芦毛・牡)」。初出資馬の初子で当歳から何度か見てる馬。アイス出資者さんからの写メで近況も見てますが、どれだけ大きくなったのか生で見るのが楽しみです。


次にドリームジャーニー、オルフェーヴルのステイゴールド系産駒。オルフェ産駒は数が多いので何頭かピックアップして見ることになりそうです。

あとは友人知人の縁の深い馬。「シーザムーンライトの16(牝)」や「シングライクバードの16(牝)」などですね。


一日ツアーは各牧場ごとの見学時間が少なく結構バタバタするのですが、上記まではちゃんと見たいですね。時間があったら有名馬や超良血馬も見たいところですが・・・。



まだ先の話ですが、今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(4/26) [競馬]


出資馬2頭の公式情報が更新されました。まずは、今週出走予定のフォルトラオム。

☆ フォルトラオム (栗東TC在厩)

『今週4月29日(祝・土)京都・芝1800m(牝馬限定戦)に54kg松山騎手で出走を予定しています。想定時点では、フルゲート16頭のところに本馬を含め13頭の出走表明に留まっています。
この中間も順調に乗り込んでおり、本日4月26日(水)は坂路コースで追い切って、55.0-40.6-27.0-14.3秒の時計をマークしています。
「今日は坂路で追い切りました。チップを入れ替えて、重たい馬場状態でしたので、時計は掛かっています。だいぶ良くなってきますが、まだ非力なところがあるので、軽い芝になれば変わってくれるでしょう」(助手)』


無題.jpg


厩舎の自信度はもう一つ・・・みたいですが、走れる態勢にはなったようです。

復帰初戦から好走できるかはわかりませんが、どれだけ成長したのかを見るのは楽しみです。

期待を込めて、当日は現地観戦しにいく予定です[グッド(上向き矢印)]



続いて、2歳馬バレリオ。

☆ バレリオ (NF天栄入厩)

『4月26日(水)NF天栄に到着しています。明日27日(木)美浦TC・相沢郁厩舎に入厩予定です。』


前回のレポートでは5月上旬予定になっていた美浦入厩が少し早まった模様。天栄で数週間馴らさず、すぐ美浦TCに入れるようです。

これは順調に行けば6月の東京デビューも見えてきたかな?現に半姉のリリカルホワイトは6/14の新馬戦に出てデビュー勝ちしてますしね。


入厩してからも色々な試練が待ち受けていると思うので、まずは一つ一つクリアしていってもらいたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(4/20) [競馬]


栗東トレセン入厩中のフォルトラオムの公式情報です。

水曜・木曜と更新されたので、順番に。


4/19(水)

『この中間もしっかりと乗り込んでいます。本日4月19日(水)は坂路コースを68.0-49.5-31.8-16.0秒のタイムで駆け上がりました。来週4月29日(祝・土)京都・芝1800m(牝馬限定戦)への出走を目指して、今週も明日20日(木)に追い切る予定です。
「動きはいい感じです。ただ、まだ馬体はキープできているものの、調教を進めてくると、飼葉食いが控えめになりますね。そのあたりに注意しながら調整していきます」(吉村調教師)』


4/20(木)

『本日4月20日(木)にウッドチップコースで追い切り、6Fから85.2-69.4-54.8-40.2-12.3秒の時計をマークしています。なお、来週4月29日(祝・土)京都・芝1800m(牝馬限定戦)の鞍上には松山騎手に依頼しました。
「終いまでしっかり伸びて、いい動きでしたね。飼葉もまたしっかりと残さず食べるようになってきましたし、このままいい状態をキープしてレースに向かいたいと思います。だいぶ本馬なりに力強さが出てきましたが、軽い京都の芝は合うはずです。出走間隔はあいていますが、どのような走りを見せてくれるか楽しみです」(吉村調教師)』


無題.jpg



追い切りの時計はそれなりですが、一杯に追えているのは体調がいいからでしょう。

出走間隔が長いことから、馬体に異常が出なければ4/29(土)はレース出走できるのではないでしょうか。


鞍上予定が皐月賞を勝って今が旬の松山騎手。なにげに(と言っては失礼ですが)4/17時点でランキング10位と調子のいいジョッキーで、上位(できれば勝利[exclamation])を狙ってほしいところです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(4/14) [競馬]


NF天栄に放牧中の出資馬、レジェとピエスドールの公式情報が更新されました。

☆ レジェ

『ようやく右前脚の骨溜の症状が落ち着いたことから、トレッドミルで負荷をかけはじめています。脚元の負担を軽減しながら、有酸素運動を行っていき、騎乗運動再開の下地をつくっていきます。再来週あたりからの騎乗運動再開を予定しています。現在の馬体重はkgです。』


・・・何キロやねんっ[exclamation×2]まぁコピペからの修正し忘れはけっこう多いので[あせあせ(飛び散る汗)]


これから調教再開して6月の東京開催に間に合うかな~?というところでしょうか。

4/12撮影の立ち写真ではそれほど馬体は緩んでなさそうですが、さてどうなるでしょう?



☆ ピエスドール

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週3日は坂路でハロン14秒のキャンターを1本消化しています。ボディーコンディションが良化したことから、坂路調教を開始しています。ところが、調教を強めたところで、少し馬体重が落ちてしまいました。引き続きボディーコンディションに気をつかいながら、調教をしていくこととなります。現在の馬体重は426kgです。』


ん~、こちらはあいかわらずですね・・・。

4/13撮影の立ち写真を見ても細く感じられます。


3歳未勝利戦終了のタイムリミットがあるのでできるだけ早く仕上がってほしいですが、まだ厳しいかな~。

能力はあると思えるだけにもったいない・・・[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(4/12) [競馬]


本日更新された、フォルトラオムの公式情報です。

『吉澤ステーブルWESTで順調に速め調教を乗り込み、馬体重も450kg台をキープしていたことから、昨日4月11日(火)に栗東TCへ帰厩しました。本日4月12日(水)は坂路コースを67.6-49.1-31.7-15.5秒のタイムで駆け上がっています。いまのところ4月29日(祝・土)京都・芝1800m(牝馬限定戦)への出走を視野に入れています。
「吉澤ステーブルWESTで速めを乗り重ねても、馬体重をキープしていましたし、トレセンでの状態を確認しても、成長が感じられますね。しっかり時間を掛けて、調整させてもらった甲斐がありました。もともとの運動神経の良さも活かして、結果を出したいですね。京都の芝も合いそうですので、期待してください」(吉村調教師)』


年末の出走から放牧に出ていたフォルトラオム。ようやく栗東トレセンに帰ってきました。

年末の2走の馬体重は 418kg→412kgと見るからに小さかったですが、次走はだいぶ増えた馬体重になりそう。「輸送で~」とか「環境が変わって~」とかがあっても 440kg台、悪くても430kg台でレースに出られそう。


デビュー戦の直線では一瞬ですがいい脚を見せたフォルトラオム。(2戦目はいいとこ無しでしたが・・・[ふらふら]

復帰戦では成長した証を存分に見せてほしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(4/7) [競馬]


ノーザンファーム空港で育成中の2歳馬・バレリオ(リリウムの15)の公式情報が更新されました。

『現在は週1日はトレッドミルの運動、週2日は屋内周回コースでハッキングキャンターを1600m、週3日は屋内坂路でハロン17秒のキャンター、ハロン15秒のキャンターの計2本乗っています。ハロン15秒でも手応えには余裕があり、問題なく調教を消化できています。スピード、パワーの高さを感じさせる動きをしています。馬体、体調面は特に問題はみられません。この調子で鍛えていき、5月上旬あたりの美浦TC入厩を目標に進めていきます。3月に計測した体高は162.5cm、胸囲は183.5cm、管囲は20.6cm、馬体重は483kgでした。』


いい感じですね。脚元の不安も出てないようで安心しました。

早ければあと一ヶ月ほどで美浦入厩ですか。順調に行けば夏競馬でデビューできそうですね。

レジェ・フォルトラオム・ピエスドールと遅め(年末~3月)デビューが続いたので、早めデビューはうれしいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬