So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

フォルトラオム情報(8/18) [競馬]


吉澤ステーブルWEST放牧中のフォルトラオムの公式情報です。

『放牧後、歩様はスムーズであったことから、それほど緩めずに乗り込んでいます。現在のメニューは、周回コースでハッキングキャンターを2400mと坂路コースをハロン20-18秒ペースで1本という内容です。小倉最終週への出走も視野に入れており、このまま調整を重ねていきます。飼葉はまずまず食べており、最新の計測で、前走時の410kgまでは回復しました。』


脚元無事でもう一戦使える、というのはいいニュースですが・・・あまり体調は変わってないようです。

前走を見る限り小倉と阪神どっち使っても一緒って感じがするけど、相手が若干強くなる阪神のスーパー未勝利よりは小倉のうちに使いたい・・・という事でしょうか。

ともかく今度こそ馬体重プラスで出てきてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/14) [競馬]


NF天栄放牧中の出資馬3頭の公式情報が更新されました。


☆ レジェ

『周回コースで軽く乗り出しましたが、動きには硬さが感じられます。様子をみながら、徐々に進めていきます。現在の馬体重は425kgです。』


レース出走から3週間。ようやくコース調教再開です。

相変わらず回復度合いがゆっくりです。この感じだと復帰戦は早くても10月の府中あたりでしょうか。



☆ ピエスドール

『現在は週4日はトレッドミルの運動、週2日は坂路で3ハロン40秒のメニューを消化しています。馬体回復を促しながら、坂路ではしっかりと負荷をかけています。馬体をできるかぎり減らさないようにしながら、9月2日(土)新潟・芝1600m戦での出走に向けて、進めていきます。現在の馬体重は441kgです。』


3週間後のレース出走に向けて、調教メニューも徐々に強くなってます。

馬体重は2週間前に比べて+2kg。ほとんど変わりませんが、減ってないのはいい兆候かと。

おそらくラストチャンスになると思うので、万全の状態で送り出してもらいたいです。



☆ バレリオ

『現在は週3日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週3日は坂路で3ハロン40秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。バリバリと乗り込まれて、動きはかなり良くなりました。9月9日(土)中山・芝2000m戦でのデビューに向けて、近日中に美浦TCに帰厩予定です。現在の馬体重は479kgです。』


調教メニューは変わらず。馬体重はちょっと(-8kg)減ったかな。

デビュー戦の予定も発表され、いよいよという感じです。

このまま順調に(できれば新馬戦除外されずに)デビューできたらいいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(8/9) [競馬]


8/5 3歳未勝利戦に出走した、フォルトラオムの公式情報が更新されました。

『前走レース後、脚元は変わりありませんが、軽いスクミの症状があり、馬体も細く感じられました。回復を図るため、8月6日(日)吉澤ステーブルWESTへ放牧に出ています。小倉戦の最終週あたりの出走を目指していきます。
「短期でもリフレッシュを挟んでから次走へ向かいます。コーナーの走りがひと息なので、ワンターンの芝1200m戦も考えていますが、おそらく出走節の関係から難しいでしょう。小倉最終週の芝中距離戦あたりとなりそうです」(吉村調教師)』



小倉競馬場から吉澤ステーブルWESTへ輸送。うまくリフレッシュできたとしても、また小倉競馬場へ輸送となれば馬体重はプラスになるとは思えませんね・・・。

それでも、もう一戦は使ってくれるみたいですから最後の望みは持ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム 3歳未勝利(4戦目) [競馬]


8/5(土)小倉競馬場第4レース 3歳未勝利(芝1800m・牝馬限定)に出資馬フォルトラオムが出走しました。

16頭立ての14番人気、馬体重は410kg(-2kg)でした。


今回は現地には行かなかったので、レース映像を見ての感想だけ。

馬体はまたマイナス。増えてくれてたら多少の希望は持てたんですが、これでは・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

パドック映像の数十秒の間では、これまでのパドックでのチャカつきはなさそうでした。


レースは五分のスタートから押して前目に付けるかと思ったんですが、1コーナーで番手を下げて中段外目を進む展開。

向こう正面~3コーナーの勝負所になって他馬が動いていく中、フォルトラオムの手応えは良くなくだんだん遅れていきます。

4コーナー回った時点でもう後方。直線も追い上げる脚も無く、14着でゴールしました。


うん、どうにもならん[バッド(下向き矢印)]



以下、レース後のクラブ公式コメント。

『8月5日(土)小倉・芝1800m戦に53kg☆鮫島克駿騎手で出走し、馬体重は前走から-2kgの410kgでした。
レースでは、スタートをきっちりと決めて、内のライバルの動向をうかがいつつ、スッと先団へつけました。その後は馬群の外めを通りながら1・2角をカーブ。コーナーワークで少し位置を下げて、向正面では後方6~7番手のポジションに落ち着きました。3コーナーの600mのハロン棒を通過したタイミングで仕掛け始めたものの、他馬に比べると反応がひと息。直線に向いてからも、前との差を詰めるような末脚を見せることはできませんでした。勝ち馬からは1.6秒差の14着で入線しています。
「まっすぐ走っているときは良いのですが、コーナーになると、踏ん張りが効かず、逆手前になったり、走りのバランスが崩れたりして、ついていけませんでした。小柄で非力なところが影響していると思います。3コーナーからの勝負どころでも、スピードに乗らず、動けませんでした」(鮫島克駿騎手)
「飼い葉はこれまでよりも食べていましたし、小倉へ輸送して、これくらいの体重なら、いい状態だと思っていました。パドックや返し馬でも雰囲気は良かったのですが…。非力なところが残っていて、ジョッキーが話していた通り、コーナーの踏ん張りが効かなかった印象です。出走できるかどうか微妙ですが、ワンターンのレースも視野に入れておきます」(吉村調教師)』



あと良くてもう一戦しかチャンスが無いこの段階でコーナーがどうのと言われても・・・。

まあそれでもこのまま1600~1800使ったところで好転するとは思えない[ふらふら]

ワンターン=芝1200だと思うのですが、ちょっと足が遅い感があるフォルトラオムが1200のスピードに付いていけるか?しかも牡馬混合しかなさそうだし。


次走が小倉だと出走間隔が狭いせいでおそらく除外ラッシュになる可能性大。希望レースに出られるかも問題になりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム 未勝利戦枠順決定 [競馬]


明日8/5(土)、小倉4R3歳未勝利(芝1800m・牝馬限定)に出資馬フォルトラオムが出走します。

枠順はフルゲート16頭立て・8枠15番。


夕方になって競馬新聞買ってきましたが、フォルトラオムは全くの無印。前走タイムオーバーだし、ここ2走いいところ無しなのでこの評価も当然か。

調教はそこそこ動いたみたいですし、土曜日の小倉は良馬場でやれそうで陣営が望む軽い芝でどう変わるか・・・?(前走の京都でも同じ事言ってて、結果ドンケツだったわけですが[ふらふら]



今回は現地観戦はしないで、中山競馬場で応援馬券を買ってレースを見ることにします。

勝つまではいかなくても、次走のスーパー未勝利につながる走りをしてくれたら・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(8/2) [競馬]


出資馬フォルトラオムの公式情報です。

『今週8月5日(土)小倉・芝1800m(牝馬限定戦)に53kg☆鮫島克駿騎手で出走を予定しています。想定時点では、フルゲート16頭のところに本馬を含めて36頭が出走を表明していますが、レース間隔から13番めとなる本馬は、このままならば出走が可能です。
この中間もしっかりと乗り込んでおり、本日8月2日(水)は鮫島克駿騎手が騎乗して追い切りました。ウッドチップコースで半マイルから54.1-38.6-11.8秒の時計をマークしています。
「先週・今週と終いを重点に追い切り、まずまずの動きを見せてくれたと思います。ただ、もうワンパンチ欲しい感触は残ります。軽い芝の良馬場で変わり身を期待しています」(吉村調教師)』

無題.jpg



今週土曜日小倉の未勝利戦に出走予定です。

九州には台風が接近していますが、土曜日は雨は降らなさそう。


フォルトラオムなりに調子は良さそうですが、やはり心配は馬体重と当日の入れ込み。今回もクラブコメントで馬体重が一切公表されなかったので、また前走同様増えてないガッカリパターンか・・・?


ちなみにこの日は現地には行かず、中山競馬場あたりで観戦予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ