So-net無料ブログ作成
検索選択

もう3年経ちました [うーた]


今日9/18は2013年に亡くなった、初代うーたの命日です。

もう3年経ってしまいました。早いものです・・・。


毎年この日には花を飾ろうと決めているので、今回もささやかながら。

u-ta20160918_03979.JPG

去年と発注した花屋さんが同じなので似た感じになりました。オレンジと白をメインにするのは発注通り。

年一回ですが、少しでもうーたが癒やされてくれたら。


今年も在りし日のうーたの写真を何枚か。

NCM_0002.JPG

NCM_0018.JPG

この2枚は亡くなる一年前、2012年ですね。胃腸を動かす投薬はしてましたが、まだ普通に食欲があってサークル内走り回ってましたね。

うーたも若い当時はやんちゃだと思ってましたが、二代目うたを見てるとまだ大人しい方だったかも・・・[ふらふら]


こうして見てると色々思い出されますね[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日で2年 [うーた]

本日9/18は先代うーたが亡くなってちょうど2年です・・・。

なんかあっという間でしたが、今でもうーたを思い出すとウルウル[もうやだ~(悲しい顔)]しちゃいますね・・・トシでしょうか・・・。

今年も近所の花屋さんにアレンジメントをお願いしてお供えしました。

u-ta201501_320.jpg

u-ta201503_320.jpg

一年前と同様、うーたのボディカラーのオレンジ色を入れてもらって。


思い出すと、若い頃のうーたも今の2代目うたに負けず劣らずのやんちゃっ娘でしたね。

P1000009.JPG

だっこはもちろんのこと、ブラッシングも大変でしたね~。とにかく捕まるのが嫌いで。

特にお出かけするときキャリーバッグを見ちゃうともう大興奮。ケージ内を延々逃げ回り、隙を見て脱走しようとしてました。一度ケージの外に出しちゃうと物陰に隠れて出てこないので、毎回大バトルを繰り広げてましたね[ふらふら]

DSC00003_320.jpg

そんなうーたも晩年は大人しくなっていい子になっていたので、2代目うたも将来そうなってくれるかなぁ・・・と淡い期待を抱いてます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ちょうど一年・・・ [うーた]

今日9月18日AM2:30、先代うさぎのうーたが亡くなってちょうど一年になりました。

ささやかですが、遺骨と遺影を飾っているところに花を置きました。

u-ta.jpg

うーたのカラーがオレンジだったので、白の中にオレンジをワンポイントで入れて作ってもらいました。

こうしているだけでうーたの事が思い浮かんできます・・・。二代目のうたを迎えてもやっぱり忘れることはありませんね[たらーっ(汗)]


パソコンのフォルダからうーたの画像を探してみました。

これが5歳くらいのうーた。昔の携帯カメラの画像で色調が変ですが・・・。

P1000012.JPG

P1000019.JPG

これは6~7歳の時。

P1000037.JPG

最後に9歳ぐらいのうーた。まだまだ若々しいですね。

u-ta1.jpg

こうして見ると二代目うたとは結構顔つきが違いますね。二代目うたはまだ子供なのでこれから変わってくるかもしれませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁどっちもかわいいですがねっ[exclamation×2]って親バカですね。


最初うーたを預かった時はうさぎを飼ったこともなくて、飼育本やネットを読みまくって試行錯誤しながら育ててました。今思い返すとあまり良くないこと(おかしっぽいおやつを与えたりとか、野菜だけでペレット食べさせなかったりとか)した時期もありましたが、色々な意見を聞いて徐々にうーたに合った住・食環境にしていけたと思います。

うーたと9年過ごした経験があるので、二代目うたに余裕をもって接していられる・・・そう思うとうーたに感謝です。

そして、うーたを預けてくれた元オーナーにも「ありがとう」と伝えたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あれから2ヶ月経ちました [うーた]

9/18にうーたが亡くなってから、今日でちょうど2ヶ月経ちました。

うーたがいなくなった生活にも徐々に慣れ(規則正しくない生活とも言う[ふらふら])、気持ちの整理もついてきた感じがします。


うーたが亡くなった後、動物病院の先生にお願いして病理解剖してもらっていました。

頂いた検査報告書には素人には理解しづらい専門用語が並んでいましたが、病名は『小腸および大腸腺癌(リンパ節への転移の可能性あり)』とのことでした。

動物病院の先生によると、うさぎの小腸腺癌の症例は珍しいとのこと。

小腸・大腸の不調から栄養吸収できず、急激に体力低下したんでしょうね(ほんの2~3ヶ月で急激に体重減りましたし)。

なお、うっ滞の原因と疑っていた胃には残留物とかはなかったそうです。ただ、胃壁はかなり薄くなっていたとのことで、それも多少は影響したのかもしれません。

うっ滞を起こしやすくなったのは8歳過ぎたあたりからなので、もしその時点で病名が判ったとしても手術に踏み切るのは難しかったかな・・・と思います。

ちなみにこれが8歳のころ。

DSC00006_320.jpg

まだまるまるしてますね[わーい(嬉しい顔)]



先日うさぎ専門店にて子うさぎの見学予約してきました。

見学予約というのはあらかじめ希望の品種・性別・毛色などを店側に伝えておくと、子うさぎがデビューする時に事前に見せてもらえるというもの。

自分はうーたと同じ、ネザー・メス・オレンジ系を希望。タイミング次第ですが春までには次のうさぎさんを迎えることになりそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あれから一週間 [うーた]

9/18 にうーたが月に帰って一週間経ちました・・・。

サークルをバラしたりケージを片付けたり、封を切った牧草やペレットを処分したり。だいぶ片付きました・・・。

これまで当たり前のようにしてきた、毎日2回のご飯の用意とか薬の準備とかをしてない自分に違和感を覚えます。

それでも、少しずつうーたのいない生活に慣れていくのでしょうか・・・。


写真は亡くなる数時間前のうーたです。

DSC00199_320.jpg

DSC00202_320.jpg

最後まで愛想振りまいてくれました[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

火葬終わりました [うーた]

昨日、うーたの火葬が無事終わりました。

火葬してもらったのは家から近い、城東動物霊園さん。

動物病院で解剖してもらった後、こちらに連れてきたのが16時。

申込用紙・塔婆に記載した後、すぐ入り口脇にある動物専用の火葬場へ行き最後のお別れをしました。

口の近くに大好きだった野菜・おやつを置き(普段の一食分持って行きました)、足下にはよくガジガジしてたなしバー・パパイヤバーを。そして体の周囲を花で覆ってあげました。

そして30分・・・。火葬炉から出てきたうーたは真っ白できれいな状態でした。

骨上げをし、爪をロケットに入れてもらい、最後に会計をして終了。


遺骨は自宅供養するので持ち帰りました。

まだ祭壇は作っていませんが、とりあえず。

DSC00211_320.jpg

お花は長年面倒見て頂いた、LUNAペットクリニック潮見さんから贈っていただきました。

まだ若い頃は年一回の健康診断ぐらいだったのに、8歳ぐらいから頻繁に通うようになり。

ここ数ヶ月は週1~2ペース、最後の1ヶ月はそれこそ毎日に近いぐらい行ってましたね・・・。

院長先生、スタッフのみなさん、本当にお世話になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うーた、月に帰りました・・・ [うーた]

本日9/18、2:30 にうーたが息を引き取りました。

最後は呼吸も荒くなり倒れ込むように逝きました。


10歳3ヶ月、家に来て明日でちょうど丸9年・・・うーたにとって楽しい人生、いや兎生だったでしょうか・・・?

まだ気持ちの整理が着いていませんが、これから病理解剖の手配、動物霊園の手配などしなければなりません。

落ち着いたら、うーたとの思い出等々書いていきたいと思います・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うーたの近況 [うーた]

だいぶ更新が空いてしまいました・・・。

これまでうっ滞を頻繁に起こしながらも、10歳を超えて元気だったうーたさん。

ですがここ一月の間に急激に衰弱してしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

ほんの数ヶ月前には900g前後あった体重が、今では640g。腰や後ろ足の筋肉が落ちて、触ると骨の形がわかるほど。

DSC00193_320.jpg

そのせいで、一度こけたり横になったりすると自力で起き上がることができなくなりました。(その都度人の手で起こしてあげる)

獣医さんの見解では腸もしくはその近辺に腫瘍があって、その影響でうまく栄養が吸収できていないのでは、ということ。

少し食べるとすぐ胃が苦しくなるのか食べるのを止めてしまうので、強制給餌で無理矢理食べさせることもできず・・・。

腸の機能がうまく働いてないせいか、コロコロ●ではなくゆるい●しか出なく、お尻が汚れっぱなし。(毎回ウェットタオルで拭きますが、なかなかきれいにならない)


9/16現在、野菜は自分の意思で食べれてるし、完全に寝たきりというわけではないのがまだ救いです。

薬の効果があまりよくないので、ほぼ毎日病院で皮下点滴・皮下注射してもらってます。

動物病院のケージではこんな感じ。

2013_09_07_10_20_38_320.jpg


少し前までサークル中走り回るぐらい元気だったのでここまで弱ってしまったのはショックですが、できる限りのことをしてあげたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

祝!10歳 [うーた]

このブログの主役、うーたさんが無事10歳を迎えました[るんるん]


うーたが自分のところに来たのは1歳超えてからなので、ほぼ9年の付き合いになります。

実は正確な誕生日がわからないのですが、元のオーナーがペットショップから購入した時期から逆算するとだいたい2003年5~6月生まれだろうと。

DSC00033_320.jpg

ここ2~3年おなかの不調でしょっちゅう動物病院に行っているものの、それ以外はいい感じで過ごしてます。

うさぎにとっての10歳は人間にとっての70歳半ばにあたります。なのでうーたも寝てることが多くなりました。

でも足腰に異常はないし、歯も一度ちょっと削りましたが特に問題なし。


今2件の動物病院に通ってるのですが、獣医師さん・看護士さんから「見た目や動きが10歳とは思えない」「年齢知らなかったら6~7歳にしか見えない」と言ってもらって(お愛想もあるでしょうが)、うれしいですね。


いまだにだっこは慣れなくて投薬の際ブーブー文句言ってます。

DSC00042_320.jpg

DSC00036_320.jpg

これからも色々あるでしょうが、一日一日元気で過ごしてくれたらいいですね[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

大換毛期!! [うーた]

一週間ほど前から、うーたさんに換毛期が到来しています。

毎晩嫌がるうーたをなだめすかせながらブラッシングしてるのですが、毎回山のように取れます。

一回につき、こんな感じ。

NCM_0065_320.jpg

どんだけ毛皮着込んでんだーー[exclamation×2] と思うほど、取っても取ってもまだ抜ける・・・。

NCM_0068_320.jpg

ちなみに使ってるブラシは『フーリー』なんですが、これにしてからブラッシングがやりやすく(取れやすく)なりました。

うーたが嫌がってあまり長い時間できないので、短時間でこれだけ取れるのはありがたいです。

で、現在のうーたさんはこんな感じ。

NCM_0069_320.jpg

NCM_0070_320.jpg

ボッサボサです[ふらふら] (光の関係で毛色が黒ずんで見えます)

腰のあたりがハゲっぽくなってますが、この辺が夏毛ですね。

きれいになるにはまだまだブラッシングが必要ですね~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット