So-net無料ブログ作成
検索選択

レジェ 3歳以上500万下(6戦目) [競馬]


7/22(土)福島競馬場第8レース 3歳以上500万下(芝2600m)にレジェが出走しました。


当日は12時過ぎに競馬場到着。午後から雨予報でしたが、この時点では雨は落ちてませんでした。

DSCN0555_480.JPG

新馬戦の第5Rで出資馬ピエスドールの半妹ダノンポピーを戸崎が見事に飛ばすのを見た後、スタンド1Fを物色。

DSCN0557_480.JPG

暑かったので、ふわふわかき氷を。トッピングは福島競馬場限定の桃。

DSCN0558_480.JPG


かき氷を食べてる間に、軽く雨が降ったようです。が、馬場に影響するほどの量ではなく、良馬場のまま。

8Rのパドック開始時点では曇り空でした。

DSCN0560_480.JPG


レジェの馬体重は424kg(-4kg)。ん~、できればプラス体重で出てきて欲しかったですが・・・。

DSCN0561_480.JPG


人気はコウキチョウサンが抜けた一番人気。レジェは2~4番人気のグループ。最終的には3番人気でした。


DSCN0574_480.JPG

パドック周回の最初から二人引き。装鞍所でうるさかったんでしょうか?

DSCN0582_480.JPG

DSCN0591_480.JPG

レジェはチャカついているとまではいかないですが、若干いつもよりうるさい感じ。時々小走りになったり、舌ベロベロさせたり。

DSCN0592_480.JPG


パドックでは戸崎騎手は跨がらず。

DSCN0596_480.JPG

大竹調教師は来場してました。

DSCN0598_480.JPG

DSCN0603_480.JPG


返し馬はいつも以上にうるさかったですね。後ずさりしながら外ラチへ行っちゃいました。走り出してからは悪くなさそうに見えたんですが・・・。


DSCN0616_480.JPG


結局雨は降らないまま、レーススタートしました。

レジェのスタートはいい方、先行集団のすぐ後方に付けます。

一周目の3コーナー~スタンド前~1コーナーを馬群の外々を回ってます。手応えはこの時点では問題なさそう。

向こう正面~3コーナーで馬群が凝縮し、レジェも手綱を動かして前に上がっていこうとします。

・・・本来であれば4コーナーで先行馬に追いつき直線勝負、なのですが・・・もう脚がないのか先行集団との差が詰まりません。

直線は何回か鞭使ったぐらいでもうほとんど追うこともなく、1.9秒差の11着でゴールしました。

DSCN0632_480.JPG

レース後の歩様は乱れてなかったので、怪我とかはしてないと思います。



レース後更新されたクラブ公式コメント。

『7月22日(土)福島8R・芝2600m戦に55kg戸崎騎手で出走し、勝ち馬から1秒9差の11着、馬体重は前走からマイナス4kgの424kgでした。互角のスタートから中団の外につけ、じっくりとレースを進めました。3コーナーあたりまでは手応えよく見えましたが、その後は苦しくなり、最後の直線では余力がありませんでした。
レース後、戸崎騎手は「普段はそんなことはないのですが、今日はパドックからうるさかったです。またレースでも前に壁をつくれず、ハミを噛むほどひどくはありませんが、終始セーブさせながらというレースになってしまいました。それでも勝負処までは我慢できたのですが、手応えが悪くなり、その後に外からプレッシャーをかけられると、そこで一杯になってしまいました」、大竹調教師は「馬体重こそ減っていましたが、柔らか味があり、いい状態で送り出せたと思います。そういう意味では今日の結果は残念なものでした。小柄な牝馬ですが、チョコチョコした走法なので、一度ダートを試してみたいと考えています」と話しています。』



これまで安定した走りをしていたレジェだけに、このレースはちょっと負けすぎでショックです・・・。

2600mは長い上に外々回してだいぶ距離ロスしたのが響いたのでは?これならいつもの「内潜り込んで直線出し遅れて届かない」方がマシなんじゃ・・・と思ってしまいます。

もちろん、休み明けで息ができていなかった、体が減っていて力が出せなかった、とかいろんなマイナスが積み重なった結果なんでしょうが・・・。


ダートを使うとか言ってますが、ガサの無い馬がどこまでやれますかね?前行けなくて砂かぶりまくって後方まま、っていう展開しか見えないですが[ふらふら]



おそらくこのままNF天栄へ放牧でしょう。馬体回復させて次のレースに臨んでほしいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ レース出走確定 [競馬]


明日 7/22(土)福島8R 3歳以上500万下(芝2600)に出資馬レジェが出走します。


まずは今週更新されていた公式情報から。


☆ 7/19

『今週7月22日(土)福島8R・芝2600m戦に55kg戸崎騎手で出走予定です。なお、このレースは11頭立てに収まる見込みです。本日(水)ウッドチップコースにて3頭併せで追い切られました。パートナーを先導するかたちでスタートし、追われてから若干もたつくところがありましたが、終い1ハロンを12秒前半でまとめてきました。フレッシュな状態をキープしており、いい競馬が期待できそうです。』


無題.jpg



結局レースは14頭立てになりました。

レジェは6枠9番。負担重量55kgで鞍上は戸崎騎手。


競馬新聞の印だとレジェの評価は4~5番手あたりでしょうか。

上位人気は、

降級組のコウキチョウサン、コスモジャーベ。

内パク騎乗の関西馬ドンリッチ。

そのあとにセシルクラウン、クレッシェンドラヴ、ラペルトワ・・・。

ステイゴールド産駒がレジェ含め4頭いるので、好走を期待です。


明日の福島は午後から雨予報。8レースが始まる14時あたりは降っている可能性大。

競馬新聞の調教師コメントに『ピッチ走法なのでひと雨欲しい』とありますが、雨でレジェ向きの馬場になるか・・・?

休み明けなので過度の期待は禁物ですが、無事に好走してくれることを現地で願ってます。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(7/21) [競馬]


今週はプチ馬旅してたので、現役出資馬の情報更新ほったらかしにしてました・・・[ふらふら]



今週更新されていたフォルトラオムの公式情報をまとめて。


☆ 7/17

『7月16日(日)より坂路コースで時計を出しており、56.1-40.5-26.3-12.9秒をマークしています。』


☆ 7/19

『先週(水)に栗東TC帰厩後も順調で、先週末(日)から時計を出し始めました。今週は明日(木)に速めを追います。
再来週8月5日(土)小倉・芝1800m戦への出走を予定しており、鞍上は鮫島克駿騎手に依頼しました。
「現在を飼い葉はしっかりと食べているものの、進めていくと食いが落ちる可能性もあるので注意しています。小倉競馬場までの輸送も考慮に入れて、今後も調整を続ける方針です」(吉村調教師)』


☆ 7/20

『今日7月20日(木)坂路コースで速めを追いました。54.3-39.1-25.3-12.5秒の時計を併せ馬でマークしています。』


無題.jpg



次走、決定しましたね。減量騎手起用が上手くいけば。

コメントにもある通り、カギは馬体重だと思うのであと2週間順調にいけば。

調教は比較的いい時計が出ている様なので、ガラリ一変してくれないかな~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(7/14) [競馬]


NF天栄放牧中の出資馬2頭の公式情報です。


☆ ピエスドール

『現在は週5日はトレッドミルの運動、週1日は坂路でハロン14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。馬体重が436kgまで増えてきましたので、来週からは坂路で週2日乗る予定です。馬体を維持しながら、2回新潟開催後半戦での出走を目指します。』


前回と比較して坂路メニューが追加されました。

ただ、そこまで強くない調教メニューなのに馬体重が増えてきません(前回比+3kg)。馬体重増に関して言えば、あまり期待が持てないか・・・。



☆ バレリオ

『現在は週3日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週2日は坂路でハロン13~14秒のキャンターを1本、週1日は坂路でハロン15秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。体力が伴ってきたことで、徐々に動けるようになっています。秋の中山開催でのデビューを目標にさらなる良化を促していきます。現在の馬体重は487kgです。』


こちらも坂路メニューが強化されてます。

あと2ヶ月、順調に調整できればいいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(7/12) [競馬]


美浦・栗東トレセンに入厩している出資馬の公式コメントが更新されました。


☆ レジェ (美浦トレセン在厩)

『7月22日(土)福島・芝2600m戦に出走予定です。本日(水)坂路コースで57秒程度を乗りました。週末にしっかり追う予定です。大竹調教師は「いつもどおりの調整で臨みます。馬体、精神面ともにフレッシュな状態で戻ってきており、特に肩の出がいいですね」とのことです。』


無題.jpg


一週前追い切りとしてはまずまず。

いつもどおりと言うことは、「週末ウッドで併せ馬・強めに追って、直前追い切りはサラッと馬なりで」という感じでしょうか。

休み明けですが走れる状態にはなっていると思われます。まずはレースまで順調にいってほしいですね。



☆ フォルトラオム (栗東トレセン在厩)

『馬体重も440kg台をキープして、体調面も良好でした。本日7月12日(水)栗東TCへ帰厩しています。こちらでさらにピッチを上げて乗り込み、小倉戦での出走を目指していく予定です。』


今度こそホントに栗東トレセンに帰厩した(はず)。

外厩では問題ないのに、栗東に戻ると体重が減ってしまっていたフォルトラオム。

暑い夏ですし、小倉までの輸送もあるし・・・今回はどれだけ体重を減らさず調整できるか、ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(7/6、7/7) [競馬]


今週更新された出資馬の公式情報です。

まずは、昨日更新されていたレジェから。


☆ レジェ (美浦TC在厩)

『順調に乗り込まれ、本日7月6日(木)美浦TCに帰厩しています。7月22日(土)福島・芝2600m戦での出走を目指します。』


ほぼ半年ぶりに美浦帰厩しました。

5月上旬から2ヶ月NF天栄で乗ってきているので、ある程度の出来にはあるでしょう。2週間後のレースまでコンディションを維持して、好勝負できる状態にしてもらいたいです。



☆ フォルトラオム (吉澤ステーブルWEST在厩)

『この中間も乗り込みを重ねています。現在のメニューは、周回コースと坂路コースをハロン17秒ペースで乗ったり、ウォーキングマシンでの運動のみに控えて適度なリフレッシュを図ったりという内容です。飼葉は残さず食べており、暑さが増してきましたが、馬体重は440kgとキープできています。軽い芝の小倉戦での出走を目指して、調整を重ねていく予定です。』


少し調教量は抑えているものの、馬体重は維持。

7/29~9/3の期間で開催される小倉でラストチャンスに臨みます。タイムオーバー開けなので強気にはなれませんが、頑張ってほしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

残念なお知らせ・・・ [競馬]


今日は社台/サンデー/G1の2017年募集馬の抽選結果発表の日。

結果は・・・


無題.jpg


落選[もうやだ~(悲しい顔)]まぁタイトル通りですが・・・。

アイスフォーリスの16には第一希望で61票入っていて厳しいとは思ってましたが、この結果には正直かなりガッカリきてます[バッド(下向き矢印)]当歳から何度か見に行って、思い入れもありましたしね・・・。


おそらく面識あるアイスフォーリス出資者の方が何名かは取れてるはずなので、その方々に思いを託して、いちファンとして応援していきたいです。



今回は第二希望候補にピックアップしていた、パラダイスコーブの16・ヴァリディオルの16が人気になってしまったし、自分にとっては全くダメな展開になりました。

1.5次や2次募集で実績作りするほど金銭的余裕はないですし、今年は「出資馬なし」ですね。

来年募集(予定)のアイスフォーリスの17(牡・父エピファネイア)と、リリウムの17(牝・父ドリームジャーニー)の成長を楽しみに一年待つことにします[たらーっ(汗)]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(6/28) [競馬]


今日は出資している4頭全部の公式情報が更新されました。

まずは、NF天栄にいる馬たちから。


☆ レジェ(4歳)

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週1日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週2日は坂路でハロン14~15秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。馬体には若干の余裕を感じますが、いい動きをみせています。今週もしくは来週美浦TCに帰厩して、7月22日(土)福島・芝2600m戦での出走を予定しています。現在の馬体重は447kgです。』


休養して半年、ようやく復帰戦の目処がたちました。

馬体重はじわじわ絞れてきてますが、あまり減らしすぎないでほしいですね。

福島芝2600mは去年走って3着。ゴール前、脚が止まった風にも見えたので距離がどうか。その時は馬体も細かったので、リフレッシュした状態でどこまでやれるかですね。



☆ ピエスドール(3歳)

『現在はトレッドミルの運動を行っています。疲れはそれほど感じられませんが、馬体はさみしく映ります。もうしばらく軽めの運動で様子をみて、2回新潟開催の後半戦での出走を目指します。現在の馬体重は433kgです。』


新潟後半というと8月のお盆明けあたりでしょうか。

馬体重は2週間前と比べて+20kgと増えましたが、レースに使うにはまだまだ・・・。



☆ バレリオ(2歳)

『現在は週3日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週3日は坂路でハロン14~15秒のキャンターを1本消化しています。徐々にペースを上げていますが、ちょこちょことした走りで、好馬体を活かせていない印象を受けます。夏場はじっくりと乗り込み、良化を促していきます。現在の馬体重は487kgです。』


NF天栄で調整されるようになってからネガティブコメントが続いていますが[もうやだ~(悲しい顔)]、まぁ少しずつ調教強度も強くなってますし・・・大丈夫と思っておきましょうw



最後は、先週栗東TCに帰厩した・・・と思っていた、フォルトラオム。

☆ フォルトラオム(3歳)

『先週6月23日(金)に栗東TCへ帰厩とお伝えしておりましたが、手違いもあり、厩舎へは入らず、一旦吉澤ステーブルWESTへ戻っていました。情報に誤りがありましたこと、またご報告が遅くなりましたこと、重ねて深くお詫び申しあげます。馬の状態には変わりありませんので、ふたたび乗り込みながら良化を図っていきます。なお、いまのところ軽い芝の小倉戦へ向かうことで調整中です。』


ん?これは無駄に輸送したってこと・・・?吉澤ステーブルWESTは滋賀県甲賀市にあって距離的にはそんなに離れていないとはいえ、馬体重や精神面には影響はあるでしょう[ふらふら]

小倉は滞在競馬で使うのかな?だいぶ厳しい状況ですが、勝ち上がりを目指して頑張ってほしいです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(6/23) [競馬]


吉澤ステーブルWEST在厩中のフォルトラオムの最新情報です。


『馬体重も440kg台をキープできていたことから、本日6月23日(金)に栗東TCへ帰厩しました。中京戦の出走を目指していきます。』



栗東TCに帰厩しました。おそらく、ここからレース出走までの間にどんどん馬体重が減ってしまうでしょう・・・[ふらふら]逆に言えば、馬体重を減らさず調整できれば、望みも出てくる訳ですが・・・。

さて、どうなるでしょうか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(6/14) [競馬]


今日はNF天栄放牧中の出資馬レポートが更新されました。


☆ レジェ(牝・4歳)

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週3日は坂路で3ハロン40秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。脚元は問題なく、着実に体調は上向いています。2回福島開催後半戦での出走に向けて、進めていきます。現在の馬体重は452kgです。』


順調に調整中。馬体重もいい感じにキープできています。

7月後半の福島だと毎日「芝1800~2600の500万下」レースが設定されているので、現段階ではどこに出るかわかんないですね。個人的には7/9(日)に芝2000mの牝馬限定戦があったのでそこかと思ってたんですが・・・、間に合わないということですかね。



☆ ピエスドール(牝・3歳)

『現在はトレッドミルの運動にとどめて、馬体回復に専念しています。様子をみて、騎乗運動をはじめます。現在の馬体重は413kgです。』


馬体重は若干ですが増えてる模様。あと2ヶ月程度でどこまで戻せるか、また走れる態勢になるか・・・ですね。



☆ バレリオ(牡・2歳)

『現在は週2日はウォーキングマシンの運動、週1日は屋内周回コースでハッキングキャンターを3000m、週3日は屋内坂路でハロン15秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。ハロン15秒のメニューで体力的には余裕がなくなります。また、体幹がしっかりとしておらず、多少フラフラと走る面が見受けられます。しばらくはNF天栄で乗り込みを継続いたします。現在の馬体重は487kgです。』


デビューまでにはもうちょっとかかりそうです。

もともとトモが弱いと言われてた馬ですし、今のうちに十分鍛えてデビューに備えてほしいですね。



3頭ともすぐの出走、とはいきませんが、無事に・そして順調に調整して行ってくれればと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬