So-net無料ブログ作成
検索選択

出資馬情報(9/6) [競馬]


本日出資馬3頭の公式情報が更新されました。まずは先週出走した馬達から。


☆ フォルトラオム(栗東TC在厩)

『前走レース後も脚元の状態は変わりありませんが、やや馬体は細く映ります。限定未勝利戦への出走を視野に入れていますが、回復具合を見極めながら判断します。
「終いはまずまず伸びてはいるのですが…。馬格に比べるとやはり細くなっている印象です。どのタイミングで出走できるかよく状況を見極めていきます」(吉村調教師)』



☆ ピエスドール(美浦TC在厩)

『レース後も変わりありません。来週以降の4回中山開催の限定未勝利戦(ダート1800m)での出走を目指します。』



両馬ともスーパー未勝利出走が目標です。前走が5着以内ではないので頭数が多くなると除外される確率が高くなります。

また、スーパー未勝利はダート戦がほとんどで、馬格がない両馬にとっては厳しい戦いになるでしょう・・・。それでも何とかラストチャンスをつかみ取ってほしいものです。




☆ バレリオ(美浦TC在厩)

『今週9月9日(土)中山5R・芝2000m戦に54kg津村騎手で出走・デビュー予定です。想定段階ではフルゲート18頭に対して、9頭の出走表明にとどまっています。本日(水)ウッドチップコースにて併せ馬で追われました。先に他馬を行かせて、後ろから追いかける形となり、直線で本馬も伸びていますが、遅れる形でゴールとなりました。667-523-392-132(師の手時計)でした。相沢調教師のコメントでは「併せた馬は調教で走る馬ですので、追いつけなくても心配ありません。先週に続き、良い走りをみせてくれました。仕上がっており、デビュー戦が楽しみです」とのことです。』

無題.jpg

続いて、今週デビュー戦となるバレリオ。

正確には明日夕方にならないとわかりませんが、出走できそうです。

追い切りは遅れたみたいですが、6月からNF天栄でしっかりトレーニングしてきているので臨戦態勢にあると思いたい。


金曜日までは雨ですが、出走する土曜日は晴れ予想。できるだけいい環境でデビュー戦を迎えてほしいものです。


nice!(1)  コメント(0) 

ピエスドール 3歳未勝利(3戦目) [競馬]


9/2(土)新潟競馬場第6レース 3歳未勝利(芝1600m)にピエスドールが出走しました。

DSCN0655_480.JPG

DSCN0656_480.JPG

雨だった東京とは違い、この日の新潟は晴れでした。気温はそれほど高くなかったですが、パドックなどで直射日光を浴びてるとさすがに暑かったです。


昼前に着いて、パドック周回まで時間があるのでお昼ご飯代わりにこれをチョイス。

DSCN0657_480.JPG

入場口入ってすぐの広場に出店していた、長岡豚串。

DSCN0659_480.JPG

DSCN0658_480.JPG

お昼時とあって結構長い行列ができており、10分ほど並んで購入。

DSCN0660_480.JPG

DSCN0661_480.JPG

長岡ポーク串と角煮串、どちらも食べ応えがあって美味しかったです。店のおばちゃんが最後に振りかけるスパイスの量がちょっと豪快な気もしますが・・・w



腹ごしらえした後は、JRA-VANで馬体重チェック。ピエスドールの馬体重は・・・418kg(+10)[exclamation&question]減ってないどころか、そこそこ増えてる[exclamation]事前の調教師コメントで「400kgそこそこ」と言われてたので、これはうれしい[わーい(嬉しい顔)]


ピエスドールは18頭立て5枠9番。

DSCN0663_480.JPG


パドックには正規の順番ではなく、最後から2番目に出てきました。

DSCN0666_480.JPG

DSCN0675_480.JPG

パドックを歩くピエスドールはうるさくもなく、外目を回っています。踏み込みはそれほど力強くはなかったですが、悪くはない方かと。

馬体もまだ若干細くは見えますが、前走と比べれば雲泥の差。

DSCN0676_480.JPG

DSCN0678_480.JPG

DSCN0681_480.JPG

入れ込んだり汗ダラダラしてる馬が多い中、ピエスドールは大人しく回っていて好印象。

DSCN0693_480.JPG

鞍上は石橋脩騎手。

DSCN0701_480.JPG

掲示板をチラ見。この時点では2番人気でした。(最終的には5番人気)


パドックで最後尾を歩いてたダークシャドウさん。

DSCN0703_480.JPG


DSCN0707_480.JPG

馬場入り後の返し馬でもうるさいところは見せず、サッとキャンターに入っていきました。



小倉のフォルトラオムのレースを場内モニターで観戦後、ゴール前に移動。いよいよレーススタートです。

ゲートは五分に出て「よしっ!」と思ってたんですが、向こう正面の隊列にピエスドールがなかなか出てきません。いつのまにか最後方のポジションに。

3~4コーナーでも後方のまま、長い新潟の直線に入ります。

ピエスドールは大外に持ち出すも前との差は詰まらず、13着でゴールしました。



ん~~~、パドックの気配からしてもう少し走れると思いましたが・・・。

上がり3ハロン33.6とメンバー中4位タイの脚は使ってるんですが、あの位置からでは上位には届かないですね。


レース後のクラブ公式コメント。

『9月2日(土)新潟6R・芝1600m戦に54kg石橋脩騎手で出走し、勝ち馬から1秒3差の13着、馬体重は前走から10kg増の418kgでした。スタートから石橋脩騎手が促していきましたが、まったく進んでいかず、最後方での競馬を強いられました。直線入口で大外に持ち出すと、ジワジワと脚を伸ばしましたが、中団より前で競馬を進めたの脚色が衰えることはなく、数頭交わしたところでゴールとなっています。
レース後、古賀慎明調教師からは「ある程度の位置取りは欲しいと思っていましたが、まったく進んでいきませんでした。今日の展開であの位置取りではどうしようもありません。このまま在厩して、4回中山開催の限定未勝利戦に備えることにします」とのコメントがありました。』



リプレイ見るとスタート後寄れて隣の馬とぶつかってる?のと、直後ちょっと狭くなりましたね。前に行こうと手綱を動かしてる感じではなかったですが・・・。



これまで休み休み使ってた馬なのでこれで終わりかと思いましたが、スーパー未勝利を使ってくれるみたいです。

出走回数による出走権はありますが、前走2~5着の馬が優先なので希望のレースに出られるかどうか。

また、馬体重大幅に減らしての出走になるのは確実で、力が出せるかどうか。今回ゴール前追うのを止めて負担を抑えた事が吉と出ればいいのですが・・・。


次戦までに少しでも回復してくれるのを願います。



この後、新潟10レースにアイスフォーリス&バレリオでご一緒のTさんの出資馬アクートが一番人気で出走。

Tさんご夫婦とゴール前で応援します。

出負けしたアクートですが、直線外に持ち出してから鋭い末脚を繰り出し見事1着[るんるん]

(ピエスドールでもこういうレースが見たかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


Tさん、出資者の皆さん、そしてアクート、おめでとうございます。

DSCN0724_480.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

フォルトラオム 3歳未勝利(5戦目) [競馬]


レース回顧は出走時間早い順で。

まずは一頭目、9/2(土)小倉競馬場第6レース 芝2000m(牝馬限定)にフォルトラオムが出走しました。

この日は新潟競馬場に行っており、ピエスドールの馬場入場を見てからすぐ場内のモニター前に移動、ちょうど小倉のファンファーレが流れているところでした。


18頭立て5枠9番、16番人気のフォルトラオム。帰宅後パドック映像を確認しましたが、尻尾をブンブン振り回してたぐらいでイレ込んでいる感じには見えなかったです。


レースが始まってゲートに入ったフォルトラオムですが、中でガチャガチャ動いてます。イヤな予感の中ゲートが開くと案の定立ち後れてしまいます。

それでも後方馬群に取り付き、正面~1コーナーで最内に潜り込みます。

向こう正面でも後方4~5番手を進み、3コーナーでペースが上がったところでも何とか付いていきます。

4コーナーも内目を回り、直線へ。ここ数戦ではこの時点で脚を無くしてズルズル・・・でしたが、今回は最後までちゃんと走ってました。切れもしないがバテもせず、結果9着でゴールしました。


着順だけで見れば全然ダメですが、デビュー戦以来ちゃんと競馬してた感じがします。これが2歳冬とかだったら「ようやくレースに慣れてきた」ってことなんでしょうけど・・・。


レース後の公式コメント。

『9月2日(土)小倉・芝2000m(牝馬限定戦)に53kg☆加藤祥太騎手で出走し、馬体重は前走から-2kgの408kgでした。
レースでは、ワンテンポ遅れてのスタートでした。その後はライバルの動向をうかがいながら、インコースに入れてホームストレッチを通過。1・2コーナーをスムーズに回り、向正面では後方4~5番手から、じっくりと脚を溜めました。3コーナーで少しずつ促し始め、残り400mのハロン棒を過ぎたところでゴーサイン。直線では馬場の真ん中に進路を取りましたが、先団を捉えるほどの差し脚を見せることはできませんでした。勝ち馬からは1.4秒差の9着で入線しています。
「ゲート内でカリカリしたところを見せており、後ろにモタれたタイミングでスタートを切られて、その分出遅れてしまいました。前走より1ハロン距離が伸びていましたが、折り合いは何も問題なかったですし、最後までこの馬なりに脚を使ってくれています。しかし、今回は位置取りの差が響いてしまいました。申し訳ありません」(加藤祥太騎手)』


まあ能力足りてないところにあのゲートでは致し方なし。

この日のコメントではこれからの処遇については触れてないですが、今週の更新で発表されるでしょう。

続報を待ちたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

ピエスドール枠順決定 [競馬]


続いて、もう一頭。

9/2(土)新潟競馬場第6レース 3歳未勝利(芝1600m)にピエスドールが出走します。

枠順は18頭立て5枠9番。偶然にも小倉6Rのフォルトラオムと同馬番になりました。


新聞の印は▲や△が多く、5~6番人気になりそうです。

人気は前走いい脚を使ったブリッツシュラーク、安定した走りのゲートウェイアーチ、ルックアットミー、前に行けるタックボーイあたりが上位人気でしょうか。

このコースはステイゴールド産駒の成績がいいので、連闘ですがヴェルデミーティアも注目。ダノンスウィート、ライズユアフラッグにも期待。


肝心のピエスドールは調教の動きはまずまず。ですが鍵はやっぱり馬体の回復度合いかと。馬体重が前走より減ってたら・・・パドックの時点で諦めます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

フォルトラオム枠順決定 [競馬]


明日土曜日は2頭出走馬がいるので、発走時間順にこちらから。


9/2(土)小倉競馬場第6レース 3歳未勝利(芝2000m・牝馬限定)にフォルトラオムが出走します。

枠順は18頭立て5枠9番。負担重量は53kg。


戦績が4→10→12→14着と良くなる気配がないため、今回も全くの無印。14~18番人気あたりでしょう。

新聞のコメントも「一変は無理」とか「出来は平行線」と期待できないコメント。


頑張って欲しいですが・・・きついかな[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0) 

ピエスドール・フォルトラオム出走決定 [競馬]


3歳未勝利の2頭が今週土曜日レースに出走します。

フォルトラオムは小倉6レース 芝2000m・牝馬限定、12:55発走、加藤祥太騎手。

ピエスドールは新潟6レース 芝1600m、13:05発走、石橋脩騎手。


当日は新潟競馬場へ遠征予定。

小倉6レースの発走時間が新潟6レースの本馬場入場のタイミングなので、フォルトラオムのレースをちゃんと見ることができないのが残念。


両馬とも後が無い厳しい状況。難しいのは重々承知ですが、勝利できるよう頑張ってもらいたいです。


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(8/30) [競馬]


今日は美浦・栗東トレセン在厩の出資馬3頭の公式情報が更新されました。

まずは、今週出走の2頭から。


☆ ピエスドール

『今週9月2日(土)新潟6R・芝1600m戦に54kg石橋脩騎手で出走予定です。本馬は出走間隔による優先出走順で除外の心配はありません。本日(水)坂路で3ハロン40秒程度で追われています。古賀慎明調教師は「動きは相変わらずいいですが、やはり馬体がさびしいですね。400kgちょっとでの出走になりそうです」と話しています。』

無題.jpg


2週間前441kgだったのに400kgちょっとでの出走になるのはなぜなのか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

新潟得意の石橋脩騎手が鞍上なのはプラス材料ですが、馬体が成長していないことには強気にはなれません[あせあせ(飛び散る汗)]一応新潟には行きますけどね・・・。



☆ フォルトラオム

『今週9月2日(土)小倉・芝2000m(牝馬限定戦)か、翌3日(日)小倉・芝2000m戦への出走を検討しています。想定時点で、(土)の牝馬限定戦は抽選のボーダーライン上ですが、(日)芝2000m戦はフルゲート18頭に達しておらず、出走できるチャンスがありそうです。
この中間もしっかりと乗り込んでおり、本日8月30日(水)は坂路コースで追い切りました。サッと馬なりで、56.5-40.9-27.2-14.0秒の時計をマークしています。
「サッと追い切り、動きは良かったです。飼葉も本馬なりに食べています。あとは出走できるかどうかですが、なんとかチャンスは回ってきそうですね。明日(木)の出馬投票まで、他馬の動向も確認して、鞍上も調整していきます」(吉村調教師)』

無題2.jpg


こちらも馬体重減がネックになっているフォルトラオム。

メンバー的には牝馬限定戦の方に出たいところですが、さてどうなるでしょうか。



☆ バレリオ

『来週9月9日(土)中山・芝2000m戦に津村騎手でデビュー予定です。本日(水)ウッドチップコースにて3頭併せの真ん中で一杯に追われ、661-520-384-131の時計で併入しています。相沢調教師は「コーナリングがあまり上手ではないので、モタモタするところがありましたが、動きましたよ。息もできていますね」と笑顔で話してくれました。』

無題3.jpg


調教はまずまず動いたようです。

デビュー戦の鞍上は津村騎手。関東リーディング8位ですし、ここは初戦から期待したいところです。


nice!(0)  コメント(0) 

レジェ情報(8/28) [競馬]


NF天栄で調整中の出資馬レジェの最新情報です。

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週1日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週2日は坂路でハロン15秒のキャンターを1~2本のメニューを消化しています。硬さも取れてきており、調教を進めていきます。現在の馬体重は429kgです。』


7/22のレースから一ヶ月、ようやく順調に調教できるようになってきました。

馬体重がなかなか増えてこないので、復帰は10月の府中あたりまで待たされそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(8/24) [競馬]


出資馬2頭の公式情報が更新されました。


☆ フォルトラオム

『本日8月24日(木)に坂路コースで追い切り、57.2-41.6-27.2-13.0秒の時計をマークしています。』

無題.jpg


9/2(土)もしくは9/3(日)に出走予定のフォルトラオム。一週前追い切りの時計はまずまず。



☆ バレリオ

『順調に乗り込まれ、本日8月24日(木)美浦TCに帰厩しています。9月9日(土)中山・芝2000m戦でのデビューを目標に調整を進めます。』


いよいよデビュー目前です。まずは出走まで無事にいってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

出資馬情報(8/23) [競馬]


今日は再来週出走予定の出資馬2頭の公式情報が更新されました。


☆ ピエスドール

『順調に乗り込まれ、本日8月23日(水)美浦TCに帰厩しています。9月2日(土)新潟・芝1600m戦に向けて、調整を進めます。』



☆ フォルトラオム

『先週(土)帰厩後も順調に調整を積んでおり、本日8月23日(水)は坂路コースを67.7-48.8-31.8-15.5秒のタイムで駆け上がりました。明日24日(木)に追い切る予定です。来週9月2日(土)小倉・芝2000m(牝馬限定戦)、同2日(土)小倉・芝1800m戦、翌3日(日)小倉・芝1200m戦、同3日(日)小倉・芝2000m戦への出走を視野に入れています。
「帰厩翌日の8月20日(日)に坂路で15-15程度を消化しており、調整は順調だと思います。体つきも非常に余裕があるという訳ではありませんが、飼葉は食べていますし、前走くらいの状態まで戻せるでしょう」(吉村調教師)』



両馬とも3歳未勝利、次のレースが最後の出走になってしまうかもしれません。(出走回数が少ないためスーパー未勝利の出走権はありますが、おそらく間隔詰めては使えないでしょう。)


出走が新潟と小倉でかぶってますが、今の段階では新潟のピエスドールの方に行こうかな・・・と思ってます。



nice!(0)  コメント(0)