2016馬旅 4日目-5 お土産購入 [馬旅・旅行]

帯広(近辺)でのお土産を購入するため、定番となっている六花亭&柳月スイートピアガーデンをハシゴしました。

まずは、帯広市内にある【六花亭本店】。

ここでお土産買って、宅急便で郵送。ソフトクリームや菓子などこの場で食べることもできますが、ジンギスカン食べたばっかりで何も入りません・・・。

次に訪れたのは、音更町にある【柳月スイートピアガーデン】。

ここでもお土産購入、郵送。ここもカフェスペースがあり、スイーツを食べることができます。

友人が食べてた、チョコクレープ。(正式名称は違います[あせあせ(飛び散る汗)]

同じく、音更町にある【道の駅おとふけ】。

十勝地方の食品などが売られています。もちろんソフトクリームも。(モデル:友人H)

2016馬旅 4日目-4 ジンギスカン白樺【帯広】 [馬旅・旅行]

お昼はジンギスカン。そして帯広に来たら白樺。ここ数年の馬旅の鉄板です。

この店はランチタイムはめちゃくちゃ混みます。それを見越して早めに行きましたが、それでも30分程度待ちました。

席が用意され、注文するとすぐ肉が出てきます。

ジンギスカン(マトン)3人前。

ラムジンギスカン3人前。

ここはライスも美味しいです。

肉とタマネギだけとシンプルですが、これだけで十分です。

ここのジンギスカンはマトンでもほとんどクセがなくて食べやすいですね~。

このあとラム2人前追加して、お腹いっぱいです。

2016馬旅 4日目-3 TOKACHI HILLS【帯広】 [馬旅・旅行]

帯広市内に戻る途中、TOKACHI HILLSに立ち寄ります。十勝名産の素材を使った食品が多数販売されています。

自分が買ったのはバニラソフトクリームとガラナ。

売店は無料で入れますが、入場料を払うとレストランやいろいろな施設を利用できるようです。

広いので電動カートも貸し出してます。時間があったらゆっくり回ってみたいですね。

2016馬旅 4日目-2 十勝軽種馬農協種馬所 [馬旅・旅行]

帯広に来たときの楽しみはいろいろありますが、ここは個人的には外せないところです。十勝軽種馬農協種馬所です。

こちらの牧場を見学するには事前に十勝案内所に予約しておく必要があります。案内所の奥に十勝軽種馬農協種馬所があります。

いつもいる管理人さんは不在でした。話が面白い(いろんな方向にw)方なので残念です。

こちらには3頭の馬がいます。まずは、ダイナマイトダディ。

愛想のとても良いダディですが、離れたところで寝てます。たまに目を開けたり虫を追い払ったりしますが、同じ場所から動きません。

馬体に年齢が感じられますが、毛づやは良く見えます。

しばらく見てたんですが動きがなかったので、ひとまず別の馬へ。

隣の放牧地にいるのはエアジハード。

エアジーは一心不乱にお食事中。みてる間ずっと食べてました。

入口に近い放牧地にいるリンドシェーバー。なかなか近くに来なかったので、建物ぐるっと回って裏側で見学しました。

まだまだ食欲いっぱいです。

ようやくダディがお目覚め。柵のところまで近づいて来てくれました。

ナデナデすると『草くれ』猛アピール。青草を美味しそうに食べます。歯が弱くなっているのかな?食べるスピードはゆっくりめ。

名残惜しいですがそろそろ出発の時間。別れを告げて立ち去ると、ダディも放牧地奥に帰っていきました。

ダディ、エアジー、リンド、また来年[exclamation]

2016馬旅 4日目-1 麦音【帯広】 [馬旅・旅行]

帯広での馬旅4日目、スタートです。

まずは朝食。ここのところ定番になっている、パン屋さん【麦音】。

チョイスは、鉄板ピザ。

十勝牛カレーパン。「焼きたてですよ~」の声に釣られて。熱々でした。

山葡萄ソーダフロート。

ここはたくさんの種類のパンが並んでおり、食べたいパンがあといくつもあるんですが・・・昼食のジンギスカンのため我慢[ふらふら]

2016馬旅 3日目-6 辰巳寿し【帯広】 [馬旅・旅行]

門別から途中道の駅やPAで休憩しながら約3時間。帯広市内に到着です。

明日は朝から帯広近郊の牧場や店を回るので、今日は食事して終了です。

で、帯広での夕食といえばこの馬旅では定番中の定番、【辰巳寿し】。

平日の20時頃の入店だったので、ネタ切れもほとんど無く食べたいものを注文できました。

注文したのは、いつもの特上にぎり3人前と、今回初めて頼む刺身盛り合わせ。

刺身は2人前+マグロお任せで頼んだんですが、ん~、3切れずつありますね~。まぁ細かいことはいいんだよ、ということで。

こちらは特上にぎり3人前。

う~ん、いつもながら美味しいです。残念なのはこれまで食べ過ぎててこれ以上入らないこと[ふらふら]

今回も大満足で3日目の日程終了です。

2016馬旅 3日目-5 ダーレー・ジャパン スタリオンコンプレックス [馬旅・旅行]

ホロシリ乗馬クラブのあとは本日最後の牧場見学です。【ダーレー・ジャパン スタリオンコンプレックス】。

こちらの牧場を見学するには15時までに入口前に車で並ぶ必要があります。時間が近づくと係りの方が申込用紙を持ってきてくれるので、それを記入します。15時になると門が開くので、駐車場で待っている従業員さんに申込用紙を渡します。全員揃ったら厩舎見学スタートです。

まず案内された厩舎には3頭の種牡馬が並んでいます。

むぅ・・・。ここで困ったことが。厩舎の外から撮影するのですが、ネームプレートがありません。もちろん従業員さんが説明してくれるのですが、後日デジカメの写真を見直す時(つまりこのブログ書くとき)どれがどの馬かわからなくなる可能性大・・・。撮影した順番メモってごっちゃにならないようにしたつもりですが・・・間違ってたらごめんなさい。

まずは、キングズベスト。

フリオーソ。

モンテロッソ。

ここで厩舎を移って、パイロ。今日は機嫌がいいそう。

アドマイヤムーン。

この2頭は厩舎の中からも見せてもらえました。中は風通しが良く、夏涼しく冬暖かい造りになっているそうです。

そして、ある意味一番のお目当て。パイロ専用、精神注入棒(ウソ)。

気性のとても荒いパイロには必須アイテムですw

そんなパイロですが年々評価が上がっているそうで、ダーレーでもだいぶ期待してるようでした。

こちらの牧場は現在5頭の種牡馬しか見学できませんが、その分一頭一頭従業員さんが詳しく説明してくれます。見学できない曜日があるので、事前にHP等で確認することをオススメします。

このあとは明日のために長距離移動。3時間以上かけて帯広に向かいます。

共通テーマ:競馬

2016馬旅 3日目-4 ホロシリ乗馬クラブ【新冠】 [馬旅・旅行]

午後からは馬旅唯一のアクティビティ、乗馬をしに新冠のホロシリ乗馬クラブに向かいます。

が、雨は止むどころかますます強くなってる感じ・・・。悪コンディションの中での乗馬になりました。

事務所で受付し、用具を貸してもらいます。ヘルメット、軍手、乗馬ブーツ(自分はふくらはぎが入らないのでそのままスネに巻くカバー)、雨の日はレインスーツ上下やタオルも貸してくれます。

時間になったので屋内馬場へ移動。体験トレッキングコースは林に行く前にここで少し練習します。もう3回目なのでこの辺は大丈夫。

今回体験コースは自分たち3名のみ。「乗せていただく」馬は、クーリンガー、ジーガートップ、マイネルボウノット。一昨年クーリンガーさん、去年ジーガーさんにお世話になったので、今年はボウノットさんに乗らせてもらいます。

内馬場を10周程度回って練習したあと、外に出て林の中に入っていきます。道はかなりぬかるんでいます。

先導するインストラクターさんの馬の後を各馬がほぼフルオートで付いていきますが、各々通りやすいルートを選んでるみたいです。

前を歩くジーガーさんを見ていると結構左右に蛇行しながら歩いてます。

途中ちょっと滑ったりしましたが、ボウノットさんはすごく快調に歩いてくれました。乗り味はとても良かったです。

最初はドキドキするものの、林に入るころにはリラックスして乗れるようになり、気がつくとあっという間に終わっちゃいます・・・。

今回は林の中で鹿をたくさん見ました。鹿の群れにガン見されながら馬に揺られているのもなかなかない体験ですw

林の中では雨はそれほど感じず、快適にトレッキングできました。戻る頃には小雨程度にはなってました。

内馬場に戻ったら、預けていたデジカメで記念写真を撮ってもらいます。

北の大地で美味しいものを食べすぎ、明らかに重め残りの三人を乗せて歩いてくれた馬たち。どうもありがとう[exclamation×2]

馬を降りたあとは、事務所に戻って馬具返却、料金精算、グッズや馬にあげるニンジン購入など。今回も騎乗記念にボウノットさんのポストカードを購入しました。

おやつのニンジンも購入して、馬房で休んでいる馬たちをねぎらいに行きます。まずはボウノットさん。

ジーガーさん。

クーリンガーさん。

みんな美味しそうに食べちゃいました。

これまで年一回の訪問ということもあり体験トレッキングコースで乗っていたんですが、そろそろ練習なしのトレッキングコースにしてみたいなぁ…と思う今日この頃です。

2016馬旅 3日目-3 いずみ食堂【門別】 [馬旅・旅行]

今日のランチは馬旅では毎回訪れている、いずみ食堂。乱切りそばが特徴の地元の名店です。

お昼はお客さんでいっぱいになりますが、今回は開店直後の11時に入店したのですんなり座れました。

いつもはここに限らず盛り蕎麦を頼むんですが、ここに来る前に一時間雨に打たれてたので暖まる意味も込めて、掛け蕎麦を。鴨天そば、1,300円。

沢山の鴨肉と海老の天ぷらが2本。美味しいですね。暖まります。

友人達は、とろろざるそば。

タコ天そば。

12時近くになると店内も駐車場も満員状態に。いつもながら、美味しい蕎麦でした。

2016馬旅 3日目-2 日西牧場スタリオンセンター【門別】 [馬旅・旅行]

次に訪れたのは、日西牧場スタリオンセンター。

日西牧場さんから橋渡ってすぐのところにあり、ビワハヤヒデが放牧されています。

雨は強いままでしたが、ビワハヤヒデは放牧地の真ん中で草を食んでいました。

26歳のビワハヤヒデ。まだまだ元気そうです。

ちょっと待ってみましたが、ずっとこのポーズのままでした。