So-net無料ブログ作成
検索選択

ピエスドール情報(5/31) [競馬]


今週土曜日出走予定のピエスドールの公式情報です。

『今週6月3日(土)東京6R・芝1800m牝馬限定戦に54kg戸崎騎手に出走予定です。本馬は出走間隔が空いていますので、優先出走順で除外の心配はありません。本日(水)ウッドチップコースにて単走で68秒程度を追われました。古賀慎明調教師は「本日は単走でしたが、少し前に他馬を行かせて、追いかける形で追い切りました。良い動きをみせており、出走態勢は整っています。飼い葉も工夫しており、食べています。使った後は飼い葉喰いがさらに細くなる可能性があり、このレースで勝ちたいですね」とのことです。』


無題.jpg


ようやく4ヶ月ぶりにピエスドールが出走です。

調教は良い動きということですが、軽め軽め。

懸念材料の馬体重も、1・調教がひたすら軽い 2・『使った後は飼い葉喰いが【さらに】細くなる・・・』と言うようにそんなに食べてない 3・そもそも美浦TCに入ってから馬体重を公表してない

・・・と、増えてると期待するのはどう考えても無理[ふらふら]

デビュー戦の馬体重が424kg、約3週間前のNF天栄での馬体重が425kg。せめてマイナスヒト桁で出てきてくれれば。


それでも能力的には勝つだけの力はあると思います。あとは相手関係ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

デジカメ買い換えました [うた]


これまで競馬場や牧場行ったときに活躍していたデジカメ「ソニー Cyber-shot DSC-WX300」。軽くてズーム機能もすごく重宝してたんですが、レンズ内にホコリが入ってしまってちょっと調子悪くなってしまいました。

修理(メンテナンス)も考えたんですが・・・買って数年経ってることもあり、買い換えることに。


高級コンデジと呼ばれる「ソニー RX100M5」「キヤノン PowerShot G7 X Mark II」などは魅力的だったんですが、やっぱりズーム機能が4倍程度しかないのがネックになって断念。

競馬場のパドックでは手前側の馬を撮る場合3~5倍、奥側(反対側)の場合20倍ぐらいまでズームして撮っているし、本馬場入場などもかなり大きくズームしているのでこの機能は必須かなと。

なおかつネオ一眼のような大きめなカメラなどは薄いバッグに入らないので除外。


で、「ニコン COOLPIX A900」「ソニー DSC-WX500」「キヤノン PowerShot SX720 HS」あたりに絞り込んで検討した結果・・・

DSC05802_480.JPG

「ニコン COOLPIX A900」にしてみました。

正直、露出や絞りも判ってないド素人の自分の腕ではオーバースペックなんでしょうが[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、試し撮りはもちろん、我が家のスーパーモデル。

DSCN0001_480.JPG

DSCN0020_480.JPG


設定を色々変えて撮ってみますが・・・まだよくわからん[バッド(下向き矢印)]

DSCN0012_480.JPG

DSCN0015_480.JPG

DSCN0024_480.JPG


あ、飽きてきた・・・。

DSCN0088_480.JPG


シーンセレクトのペットモードで撮るのが基本なんでしょうが、連写速度が速いスポーツモードでもいいのかなと思ったり。

DSCN0100_480.JPG

DSCN0120_480.JPG

DSCN0139_480.JPG

DSCN0131_480.JPG


まだまだ修行が必要ですね[ふらふら]

来週以降、競馬場や牧場ツアーでも使うので、徐々に馴れていかねば・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出資馬情報(5/27) [競馬]


NF天栄放牧中の出資馬2頭の最新情報です。

☆ レジェ

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週3日は坂路でハロン14秒のキャンターを1本消化しています。脚元は落ち着いており、坂路調教をはじめています。馬体はフックラしており、好感触です。2回福島開催での出走を目標に進めていきます。現在の馬体重は456kgです。』


順調そうです。前回レポート時と比べて馬体重が-12kgなのは坂路の運動が増えて絞れた、ということでしょう。

福島競馬場は昨秋走って3着と相性は悪くないコース。

あと一月ほど間があるので、いい感じに調整できることを願います。



☆ バレリオ

『現在は週3日はミニトラックでハッキングキャンター、週2日は周回コースでハッキングキャンターを2400~3000m、週1日は坂路でハロン15~17秒のキャンターを1本消化しています。気持ちの面は安定しており、気になるところはありません。ただ、ハロン15秒程度のメニューで、手応えに余裕がなくなってしまいます。本数を重ねて、良化を促していきます。現在の馬体重は483kgです。』


こちらも順調のようです。デビュー前の2歳馬なので、いろんな問題点が出てくるのは仕方ないところ。

2歳で完成するような早熟血統ではないですし、しっかりトレーニングして馬の成長を促してくれれば。



今の感じだと、

6月  ピエスドール(東京)

7月  レジェ(福島)、フォルトラオム(?)

8月  バレリオ(新潟?)

と、出資馬がレースに出走してくれそうです。

自分の出資馬はお休み期間が長いのが困りもの[ふらふら]・・・ですが、この夏は連続して出てくれそうで楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

フォルトラオム情報(5/26) [競馬]


今日の更新は、吉澤ステーブルWEST在厩中のフォルトラオム。


『体調面は安定していて、馬体重は440kg台まで回復したため、予定どおり今週から騎乗調教を再開しました。現在は周回コースでハッキングキャンターを2400~3000m乗っています。動きは本馬らしく軽快で問題ありません。気持ちの部分にも注意を払っていますが、特に難しいところは感じられません。今後は坂路コースにも入ってピッチを上げていきます。馬体重は最新の計測で、440kgちょうどでした。』



外厩ではいい感じのフォルトラオム。トレセン入れてレースが近くなるとストレスがかかってダメなんでしょうか・・・?


タイムオーバーのペナルティ期間も明けますが、この分だと夏競馬まで出走しなさそうです。

出てくるとしたら、小倉(芝はそんなに軽くはないですが)か、もしくは軽い馬場を求めて新潟・・・あたりでしょうか。

それまで少しでも成長していってくれれば・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

ピエスドール情報(5/24) [競馬]


美浦トレセン在厩中のピエスドールの公式情報が更新されました。


『来週6月3日(土)東京・芝1800m牝馬限定戦に戸崎騎手で復帰予定です。本日(水)ウッドチップコースにて単走でサラッと追われています。久しぶりのレースになりますが、デビュー戦で上がり3ハロン33秒3をマークした脚力があれば、復帰初戦から勝ち負けのレースが期待できると思います。』


無題.jpg



ほんとにサラッとwこんなに軽くしなければいけないほど馬体がギリギリなのか・・・?

出してくるからには態勢は整っているとは思いますが、ちょっと不安ですね。この一週間で変わってくるでしょうか?


あと、鞍上が柴山騎手から戸崎騎手にチェンジ。

個人的にレジェでの騎乗っぷりからちょっと信頼しきれない・・・んですが、トップジョッキーを押さえたことは素直にありがたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(5/18) [競馬]


5/17、18と出資馬の入帰厩情報があったので、まとめて。


5/17(水)

☆ バレリオ 牡・2歳


『予定どおり5月16日(火)NF天栄に放牧に出ました。』



5/18(木)

☆ ピエスドール 牝・3歳


『順調に乗り込まれ、本日5月18日(木)美浦TCに帰厩しています。』



バレリオはゲート試験受かってデビューに向けての調整。

現時点では東京デビューか福島・新潟デビューかはわかりませんが、陣営が体調や他馬との力関係を考えてベストの出走レースを決めるでしょう。新聞などに景気のいいコメントも出てるようですし、ぜひバレリオにとっていい結果が出るように順調にいってほしいですね。


ピエスドールは6/3(土)の未勝利戦に向けての美浦帰厩。

馬体重をできるだけ減らさないように軽めの追い切りになるんじゃないでしょうか。軽めの追い切りで出た新馬戦でもある程度は戦えていたし、馬の体質・未勝利戦の残り期間からいっても「一回叩いて・・・」という考えはないはず。

きついでしょうが、この一戦で勝ち上がれるよう応援してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(5/13) [競馬]


今日はNF天栄放牧中の出資馬の公式情報が更新されました。


☆ レジェ

『現在は周回コースでハッキングキャンターを2400mのメニューを消化しています。右前脚の骨溜は落ち着き、騎乗運動をはじめています。ここまで騎乗運動をお休みしていましたが、トレッドミルで負荷をかけてトレーニングを積んでいましたので、馬体はそれほど緩んでおらず、むしろボリュームが増して良くなった印象さえ受けます。2回福島開催での出走に向けて、乗り込んでいきます。現在の馬体重は468kgです。』


骨瘤の症状が出てから3ヶ月、ようやく騎乗運動できるまでになりました。まだ軽めのハッキングキャンターだけで坂路に入れるにはもう少し時間がかかるみたいですが、一つ先に進んだのはうれしい限りです。

東京開催に間に合わないのは残念ですが、まずは元気に競馬場に戻ってきてくれれば。



☆ ピエスドール

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週3日は坂路でハロン13~14秒のキャンターを1本消化しています。ボディーコンディションも安定しており、順調に乗り込まれています。6月3日(土)東京・芝1800m牝馬限定戦に向けて、来週美浦TCに帰厩予定です。現在の馬体重は425kgです。』


こちらは順調そうです。目標レースも変わりなく。

馬体重は前回のレポートと同じ。増えないのはちょっと心配です。もう少し体質が強くなってくれればいいのですが・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(5/12)、その他 [競馬]


出資馬2頭の公式情報が更新されました。


☆ フォルトラオム (吉澤ステーブルWEST在厩中)

『放牧後、軽い熱発がありましたが、すぐに平熱で安定しました。現在は、ウォーキングマシンでの運動のみを行い、馬体の回復に専念しています。飼葉は本馬なりに食べていて、目方は最新の計測で420kgでした。440kgくらいまで増やしてから、騎乗調教を再開する予定です。』


・・・どうせまた外厩で体重増やしても栗東でガタ減りするんでしょ[ふらふら](不信感[バッド(下向き矢印)]

それは言い過ぎにしても、フォルトラオムに残されたチャンスはもう多くないはず。次こそちゃんといい状態で少しでもいい競馬を・・・願います。



☆ バレリオ (美浦トレセン在厩中)

『5月12日(金)ゲート試験に合格しました。来週5月16日(火)NF天栄に放牧予定です。』


3回目にして受かりました[わーい(嬉しい顔)]予定通り・・・か?w

デビュー戦に向けて、更なるパワーアップをして戻ってきてほしいですね。



そして、今年募集の1歳馬の価格も発表されました。

ディープ産駒を筆頭に今年も強気の値段設定の馬が多い印象です。


お目当ての「アイスフォーリスの16(牡・父ルーラーシップ)」の価格は90万円。

ちょっと高めという気がしますが、たぶん人気になるんだろうな・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(5/11) [競馬]


美浦トレセンでゲート調教中の2歳馬バレリオ。本日更新された公式情報です。


『本日(木)ゲート試験を受けたところ、スタートダッシュが悪く不合格となってしまいました。合格するつもりでいただけに残念です。明日(金)受けなおします。なお、ゲート試験合格を機に、いったんNF天栄に放牧に出る予定です。』



ありゃ、また落ちた。・・・まぁ元々金曜日に受けようとしていたゲート試験なので、まだ許容範囲でしょう。


そして、いったんNF天栄に戻すとのこと。

東京競馬場での芝中距離の新馬戦は、

 6/11(日)芝1800m

 6/25(日)芝1800m

の2レース。マイルよりも中距離向きと牧場の方も言っていたので、この辺りに出てきそう。

もしくはしっかり負荷をかけて、新潟まで待つか??


NF天栄で再調整しても間に合いそうなスケジュールだし、ぜひ府中で見たいな~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(5/10) [競馬]


美浦トレセン在厩中の2歳馬、バレリオのクラブ公式情報が更新されました。


『引き続きゲート試験合格に向けて進めています。先週(金)ためしにゲート試験を受けたところ、入りが悪く、不合格になってしまいましたが、ゲートの一連の流れはだいぶスムーズでした。明日(木)改めて試験を受ける予定ですが、相沢調教師が「今度は大丈夫」とコメントしているとおり、受かるとみています。』


育成段階から特に気性の荒さは指摘されていないし、陣営が楽観視してるようにこの時点でのゲート試験不合格は特段問題ではないでしょう。

ゲート試験受かったあとで東京で使うか、いったん天栄に戻してローカルまで待つか、が発表されるでしょう。どちらにせよ、無事にデビューまで行ってほしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬