So-net無料ブログ作成

レジェ 4歳以上500万下(8戦目) [競馬]


2/13(火)小倉競馬場第8レース、4歳以上500万下(芝2000m・定量)に出資馬レジェが出走しました。

昨日2/12のレースが雪で順延されて平日開催になりました。


自分は当日外せない用事があったので、応援馬券だけ最寄りのWINSで購入してグリーンチャンネルで観戦。

ですので、パドックやレースの感想はGCの映像を見ての感想です。



レースは18頭立て。レジェは7枠14番。鞍上は丸田騎手。

長距離輸送で心配していた馬体重は・・・予想外の432kg(+6kg)[exclamation&question]

輸送+順延でカイバ食いが悪くなり、マイナス体重で馬体ガレガレ・・・と思っていましたが[あせあせ(飛び散る汗)]


パドック映像で見る限り、プラス体重通り馬体はそれほど細く見えません。うるさくはないけど、気合いはそんなに乗ってないかな?という感じに見えました。

単勝人気は11番人気。これまでのレースでは上位人気が多かったレジェですが、ここ2戦の戦績で大きく人気を落としてしまいました。




雪の影響でレース時間が変更になり、14:15にレース発走。

スタートは五分に出ましたが、行き脚が付かず後方2~3番手で1コーナーに入ります。

向こう正面でもポジション変わらず。

3~4コーナーで各馬動いていく中、レジェは大外に。

ゴール前ミトノグラス・クリデュクールが抜け出し、離れた3着争いでシェアザモーメント・リリーモントルー・マイネルプレッジ・インターンシップ・レジェの5頭が横並びに。

結局、上がり最速の脚を使ったインターンシップが3着。大外から追い込んだレジェは惜しくも4着でゴールしました。


う~~ん、もう少しで馬券圏内でしたが・・・残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

上がり2番目の脚は使ってたんですが、最後方にいたインターンシップに差し負けちゃいましたね。

4コーナーでレジェが膨れて開いたコースをインターンシップが通ってきたので、その辺りのロスもあったのかもしれません。

それでも(1・2着には離されたとはいえ)なかなか良い走りをしてくれたと思います。



以下、レース後のクラブ公式情報です。

『2月13日(火)小倉8R・芝2000m戦に55kg丸田騎手で出走し、勝ち馬から0.5秒差の4着、馬体重は432kg(+6)でした。五分のスタートから後方3番手につけてレースを進めました。勝負どころは馬群の外をまわって直線へ向かうと、馬場の外めから鋭い末脚を繰り出して追い込んできましたが、道中の位置取りも差もあり、前を捉えるには至りませんでした。
レース後、丸田騎手からは「芝のレースでは今まで長めの距離を使ってきていたので、今日は距離が短くなった分、位置取りが後ろになってしまいました。最後はよく伸びてくれましたが3コーナーでの動き出しが渋い感じで、そこがもっとスムーズだったら更に上位が狙えたと思います。今日は時計が1.59.1と速かったので、もう少し時計のかかるレースのほうが良さそうです」とのコメントがありました。』




この後はおそらくNF天栄に放牧となるでしょう。

次は5月の東京(もしくは新潟)辺り??

<<追記>>

このブログ記事書いてアップした後で気がついたんですが、来週2/18(日)小倉の日田特別にレジェ登録してますね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

このまま小倉滞在して連闘[exclamation&question]いやいや、これまでこんな間隔空けて使ってた馬を連闘させる??

最終的には馬の体調次第でしょうが・・・公式情報を待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。