So-net無料ブログ作成

2019年、明けましておめでとうございます [うた]


明けましておめでとうございますm(__)m

今年もうた共々、よろしくお願いいたします。



この3月に5歳になるうた(ネザーランドドワーフ・女の子)ですが、去年末はちょっとトラブルがありました。


12月上旬、飼い主の香港旅行のためペットホテルに預けられたうたさん。

いつもと違うペットホテルですが、平穏に過ごしていたようです・・・。

1546167093266_image1_480.jpeg

1546167059997_image1_480.jpeg



ホテルから自宅に戻って、食欲が無くなるうた。

ですが、これは毎回の事。2~3日経つと何事も無かったかのように食べ始めるので、今回も様子を見ていました。


・・・ところが、3日過ぎてもペレット・牧草を食べようとしない[ふらふら]野菜は食べるんですが、ペレット・牧草を食べないのでどんどん痩せてきました。

水も普段と比べたら飲まない。薄めたリンゴジュースは飲んだので、飲みたくないわけではなさそう。

かといって元気が無いわけでは無く、普段通り走り回ってる・・・ので判断が難しい[バッド(下向き矢印)]



一週間経っても食欲が戻らないので、行きつけ(と言っても半出禁ですが[あせあせ(飛び散る汗)]なぜかはこちら)の動物病院に電話して判断を仰ぐことに。


・お腹は張っておらず元気はあるので、ガスが溜まっている風ではなさそう。

・口をクチュクチュしたりよだれが出ている訳ではないので、歯の問題でもなさそう。

・野菜食べるのなら野菜の量を増やして体重減少を防ぐのも手。


結論として、食欲増進剤を飲ませてみることになりました。うた本人が行くとまた暴れる(元気はあるので)と困るので、飼い主だけで動物病院に薬もらいに行きました。



食欲増進剤飲ませた翌日にはペレット・牧草を食べ始め、3日後にはもう普段通りの量を食べるようになりました。良かった[るんるん]


結局原因はストレスと考えてますが、ここまで長引いたのは年齢や他の要因があるのかも・・・。




年末年始はもう体調も戻って普段通り過ごしてます。

DSCN3756_480.JPG


お年玉代わりのイチゴ(あまおう)一粒。

DSCN3757_480.JPG


夢中で食べてます。

DSCN3759_480.JPG



もう今年で5歳なので気を付けなければならない年齢ですが、まだまだ元気で過ごしてほしいですね。

そして2019年がうたにとって(ついでに飼い主にとっても)いい年でありますように[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。