So-net無料ブログ作成

レジェ情報(2/28) [競馬]


先週日曜日にレース出走した出資馬レジェの公式情報です。

『本日(水)小倉競馬場から美浦TCに戻ってきました。右前脚球節部を触ると反応しますが、骨やスジを痛めたものではなく、捻ったことによる一過性のものと思われます。体調が整い次第、NF天栄に放牧に出ます。』




大荒れの天気[雨]になる前に美浦TCに帰ってきました。

右前脚を痛めたみたいですが、大事にならないことを願います。

この感じだと次走は夏前ぐらいになりそうですが、まずはしっかり疲れを取って馬体回復してほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ 小倉城特別(500万下・9戦目) [競馬]


2/25(日)小倉競馬場第10レース・小倉城特別(4歳以上500万下・芝2000m・定量)に出資馬レジェが出走しました。


12:00過ぎに北九州空港に到着、到着ロビーを出てすぐ左手側に空港バスの乗り場があります。

競馬場を通るのは1番乗り場のバス。(ノンストップじゃない方)

DSCN2421_480.JPG

到着ロビーでバスチケットを買うか、Suicaなどの交通電子マネーでも乗車できます。


30分ほどで「競馬場前北九州市立大学前」バス停に到着。運賃は700円。

そこからしばらく道沿いに歩くとメインゲートに着きます。

DSCN2424_480.JPG


DSCN2431_480.JPG

またはバス停の上にモノレールの駅があるので、そちらに向かうとパドック横2Fに繋がるモノレール入場門から入れます。


メインゲートから入場し、左手側日本庭園の中にある馬頭観音をお参りしてからスタンドへ。

DSCN2426_480.JPG

DSCN2428_480.JPG

空港近辺では雨が降っていましたが、競馬場に入場した13時過ぎだとまだ雨は落ちてきてませんでした。


DSCN2432_480.JPG

レジェの馬体重は・・・-4kg[exclamation]これぐらいの減りだったら大丈夫でしょう。


パドックでのレジェは舌をベロベロしまくってましたがw、特にうるさい感じではなかったです。

DSCN2444_480.JPG

DSCN2447_480.JPG

下腹も巻き上がってるふうには見えないし、歩様も悪くなさそうです。

DSCN2456_480.JPG

DSCN2464_480.JPG

オッズもパドック始まってからだんだん落ちていって、最終的には2番人気になりました。


騎乗命令がかかりましたが、丸田騎手は跨がらず。

DSCN2473_480.JPG

DSCN2477_480.JPG


返し馬に出てきたレジェはしばらくクルクル回ってました。ジョッキーが乗るとうるさくなるのはいつもどおり・・・。

DSCN2482_480.JPG

DSCN2484_480.JPG


パドック後半からポツポツ落ちてきた雨が、レースの頃には傘が必要なぐらいに。

DSCN2486_480.JPG


さて、レーススタートです。

スタートは五分でしたが、やっぱり後方に。向こう正面まで後方2番手で進みます。

向こう正面ですぐ前にいたマイネルプレッジが上がっていきましたが、レジェはそのまま。

3~4コーナーで流れが速くなったときに押して馬群中段まで上がってきます。

直線に入って大外からいい脚で突っ込んできますが、前4頭は捕まえられず。3着馬からハナ・アタマ差の5着でゴールしました。



うん、レジェはすごく頑張りました[わーい(嬉しい顔)]中1週で疲れも残ってた体で、上がり最速で追い込んできたのは立派です[るんるん]


勝ったレッドカイザーはこの日絶好調の北村友一騎手が上手く乗りましたね。2番手に付けてレジェとコンマ2秒しか違わない上がりを使われては追いつけません。


DSCN2490_480.JPG

DSCN2493_480.JPG

戻ってきて馬服をかけてもらうレジェ。いつかの奇抜なデザインではなくシンプルな馬服でした。

DSCN2499_480.JPG



レース後のクラブ公式コメント。

『2月25日(日)小倉10R・小倉城特別(芝2000m)に55kg丸田騎手で出走し、勝ち馬から0.5秒差の5着、馬体重は428kg(-4)でした。まずまずのスタートから行き脚がつかず後方2番手からの追走となりました。勝負どころで進出を開始して、馬群の外を通って位置取りを中団まで押し上げて直線へ向かいました。馬場の外めを良い脚を使ってグングンと伸びていきましたが、道中の位置取りの差もあり、前には届きませんでした。
レース後、丸田騎手からは「ゲートの出があまり良くないのはいつものことなので、道中は控えて競馬しました。勝負どころから仕掛けて長くいい脚を使って最後までよく伸びています。ここ2走は小倉で調整して、背腰の状態がすごく良くてコンスタントに走れています。前半もう少し楽に追走できていれば、もっと差を詰められたと思います。走りを見ていると小回りが合いそうなので、小倉のコースは合っていると思います」とのコメントがありました。』



はっきり言ってこの2戦、仕掛けが遅すぎると思います。

休み明けの前走はまだしも、今日は前走の結果を踏まえて乗って欲しかった。小倉であの位置から届くわけがない[ちっ(怒った顔)]


さすがに3連戦はないでしょう。

次のレースまでゆっくり休んで欲しいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ 枠順決定 [競馬]


明日2/25(日)レジェが出走する小倉第10レース、小倉城特別(4歳以上500万下・芝2000m・定量)の枠順が決定しました。


レジェは8枠11番(12頭立て)。負担重量55kg。

外枠にはなりましたが、どうせ前には行けない馬だしあまり関係ないかと。



買ってきた競馬新聞を見ると、レジェは4~6番人気ぐらいでしょうか。

1番人気になりそうなのは、前走一緒に走ったマイネルプレッジ。

同じく前走一緒のデルマオギン、休み明けながら小倉実績のあるドリームソルジャー、が上位人気になりそうです。



前日の天気予報だと、小倉は朝から昼にかけて弱い雨が降ったり止んだり。そこまで馬場が悪くなることはなさそうですが、レジェにとってはうれしくない状況です。


あとは当日の馬体重がどれだけ減ってくるか・・・ですね。小倉のダート調教でそれなりの時計を出しているので、体調は悪くないと信じたいところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(2/22) [競馬]


『今週2月25日(日)小倉・小倉城特別(芝2000m)に55kg丸田騎手で出走が確定しています。』



予定通り、レジェの今週の出走が確定しました。


昨日の想定よりさらに減り、12頭立てになりました。

前走で一緒だったマイネルプレッジ、デルマオギンもいますが・・・前走好走した馬が軒並み回避した模様。

この感じだと、レジェもそれなりの人気になるかな?



今回は北九州空港航空券をマイルで押さえることができたので、現地観戦しに行きます[るんるん](雨予想なのが残念ですが・・・)

アイスフォーリスで小倉以外のJRA競馬場に行っているので、今回でやっと全10場コンプリート。

飛行機の時間の関係で競馬場滞在時間は2時間ぐらいですが[あせあせ(飛び散る汗)]楽しんでこようと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(2/21) [競馬]


現在、小倉競馬場に滞在している出資馬レジェの公式情報です。

『今週2月25日(日)小倉・小倉城特別(芝2000m)に55kg丸田騎手で出走予定です。想定段階ではフルゲート18頭に対して、14頭の出走表明にとどまっています。本日(水)丸田騎手を背にダートコースで追い切り、軽快な動きをみせています。状態は維持できています。』




予定通り、日曜日の小倉第10レースに出走するようです。

小倉城特別には28頭の登録がありますが、半分ほど回避する見込みということでしょうか。(レジェは前走4着で優先出走権を持っているので、どのみち除外は無し)



調教は悪くなかったようですが、やはり初めての中1週ということで馬体減りが心配。

また、小倉開催後半にしてはあまり外差しの馬場になってない(=レジェ向きの馬場になってない)のが気になります。

さらに、日曜日の九州・小倉地方は雨予想なのもちょっと嫌ですね。



不安要素は色々ありますが、それでも一叩きしたレジェの走りには期待したいところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(2/16) [競馬]


NF空港在厩中のバレリオのクラブ公式情報です。

『現在は週3日は屋内周回コースでハッキングキャンターを1600m、週3日は屋内坂路で乗っており、週1日はハロン16~17秒のキャンターを1本、週2日はハロン15~17秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。動きは良くなっており、徐々にペースを上げていきます。帰厩に向けて、さらに進めていきます。現在の馬体重は500kgです。』




前回のレポートにあったように、坂路ハロン15秒を乗り出しました。

ハロン15秒のタイムが出てくると、ようやく帰厩が見えてくるかな・・・という感じです。


馬体重、大きな変動がないのはいいですね。

現時点でデビュー時と比べて30kgほど増えてますが、ある程度は成長分だと思いたい・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(2/14) [競馬]


2/13のレース後、小倉競馬場に滞在しているレジェの公式情報です。

『今週2月18日(日)小倉・日田特別(4歳以上500万以下・芝2000m牝馬限定)に特別登録しましたが、さすがに中4日となるため、出馬投票は回避します。多少、背腰に疲れは残っていますが、許容範囲なので、来週2月25日(日)小倉・小倉城特別(芝2000m)を本線に検討します。』



連闘は無し。

ですが、このまま小倉競馬場に滞在させて中1週で使うようです。

今回のレース前、「輸送後カイバを食べなくなる可能性があるから直前輸送する」と陣営が言ってたのを思い出すと、あまり楽観的に考えられないんですが・・・[ふらふら]美浦に戻して東京競馬場に使うよりはマシ、と思うべきでしょうか?


とは言え、レースを使ってくれるのは(金銭的な意味でも)ありがたい。

まずは出走可能になるぐらいレースの疲れが抜けて、ちゃんとカイバ食べてくれること、ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ 4歳以上500万下(8戦目) [競馬]


2/13(火)小倉競馬場第8レース、4歳以上500万下(芝2000m・定量)に出資馬レジェが出走しました。

昨日2/12のレースが雪で順延されて平日開催になりました。


自分は当日外せない用事があったので、応援馬券だけ最寄りのWINSで購入してグリーンチャンネルで観戦。

ですので、パドックやレースの感想はGCの映像を見ての感想です。



レースは18頭立て。レジェは7枠14番。鞍上は丸田騎手。

長距離輸送で心配していた馬体重は・・・予想外の432kg(+6kg)[exclamation&question]

輸送+順延でカイバ食いが悪くなり、マイナス体重で馬体ガレガレ・・・と思っていましたが[あせあせ(飛び散る汗)]


パドック映像で見る限り、プラス体重通り馬体はそれほど細く見えません。うるさくはないけど、気合いはそんなに乗ってないかな?という感じに見えました。

単勝人気は11番人気。これまでのレースでは上位人気が多かったレジェですが、ここ2戦の戦績で大きく人気を落としてしまいました。




雪の影響でレース時間が変更になり、14:15にレース発走。

スタートは五分に出ましたが、行き脚が付かず後方2~3番手で1コーナーに入ります。

向こう正面でもポジション変わらず。

3~4コーナーで各馬動いていく中、レジェは大外に。

ゴール前ミトノグラス・クリデュクールが抜け出し、離れた3着争いでシェアザモーメント・リリーモントルー・マイネルプレッジ・インターンシップ・レジェの5頭が横並びに。

結局、上がり最速の脚を使ったインターンシップが3着。大外から追い込んだレジェは惜しくも4着でゴールしました。


う~~ん、もう少しで馬券圏内でしたが・・・残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

上がり2番目の脚は使ってたんですが、最後方にいたインターンシップに差し負けちゃいましたね。

4コーナーでレジェが膨れて開いたコースをインターンシップが通ってきたので、その辺りのロスもあったのかもしれません。

それでも(1・2着には離されたとはいえ)なかなか良い走りをしてくれたと思います。



以下、レース後のクラブ公式情報です。

『2月13日(火)小倉8R・芝2000m戦に55kg丸田騎手で出走し、勝ち馬から0.5秒差の4着、馬体重は432kg(+6)でした。五分のスタートから後方3番手につけてレースを進めました。勝負どころは馬群の外をまわって直線へ向かうと、馬場の外めから鋭い末脚を繰り出して追い込んできましたが、道中の位置取りも差もあり、前を捉えるには至りませんでした。
レース後、丸田騎手からは「芝のレースでは今まで長めの距離を使ってきていたので、今日は距離が短くなった分、位置取りが後ろになってしまいました。最後はよく伸びてくれましたが3コーナーでの動き出しが渋い感じで、そこがもっとスムーズだったら更に上位が狙えたと思います。今日は時計が1.59.1と速かったので、もう少し時計のかかるレースのほうが良さそうです」とのコメントがありました。』




この後はおそらくNF天栄に放牧となるでしょう。

次は5月の東京(もしくは新潟)辺り??

<<追記>>

このブログ記事書いてアップした後で気がついたんですが、来週2/18(日)小倉の日田特別にレジェ登録してますね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

このまま小倉滞在して連闘[exclamation&question]いやいや、これまでこんな間隔空けて使ってた馬を連闘させる??

最終的には馬の体調次第でしょうが・・・公式情報を待ちたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(2/8) [競馬]


2/12(月)小倉第8レース(芝2000m・4歳以上500万下)に出資馬レジェが出走します。

フルゲートの18頭立て。鞍上は前走に引き続き、丸田騎手。


出走メンバーを見る限りずば抜けて成績の良い馬はいませんが、レジェもここ2戦フタ桁着順と戦績が振るわないのでなかなか強気には・・・[バッド(下向き矢印)]



これまでレジェの出走レースは全て現地観戦していましたが、今回は帰りの航空券が手配できませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

レース当日はパークウインズとして営業している中山競馬場で応援馬券買って観戦することにします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

レジェ情報(2/7) [競馬]


美浦TC在厩中のレジェの公式情報です。

『今週2月12日(月)小倉8R・芝2000m戦に55kg丸田騎手で出走予定です。同日の芝2600m戦への出走も検討しましたが、中間の追い切りではハミを噛むこともあり、大幅な距離延長は難しいと判断して、芝2000m戦に出馬投票することにしました。明後日(金)小倉競馬場に移動する予定です。』


無題.jpg



2/12(月)小倉競馬場 8レース(芝2000m・500万下)に出走予定です。

出来は万全ではないようですが、日曜・水曜の追い切りタイムは悪くありません。


芝コースに戻りますが、小倉への長距離輸送はプラスではないはず。

相手にもよると思いますが、今回はちょっと厳しい戦いになりそうです・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬