So-net無料ブログ作成

2018香港マカオ 1日目-1 [香港]


今年も年末恒例の香港・マカオ旅行に行って来ました[exclamation×2]


出発2週間前に出資馬バレリオのレース出走と被るのがわかり、ちょっと後ろ髪引かれながら日本出国。

いつもは羽田空港を使ってましたが、今回は諸事情により成田空港。

最寄り駅から直行バスが出てるので移動は大変じゃないんですが、うさぎのうたはペットホテルが変わるため前泊しなければならずちょっと大変。

前の日にうたをうさぎのしっぽ柴又店のペットホテルに預け、出発当日10:35のキャセイ便で香港へ。


滑走路混雑で少し遅れましたが、15時頃香港国際空港へ到着。

DSCN3497_480.JPG

DSCN3499_480.JPG


イミグレなどは例年よりは混んでない印象でした。



すぐAEL(エアポートエクスプレス)に乗って香港駅へ。

AELは空港⇔香港駅がオクトパス使っても片道110HKDと割高なんですが、なんといっても早い!20分程度で行けるので時間節約するために乗ってます。


今回泊まるホテルは中環(セントラル)のビショップレイインターナショナルハウス。ですが、離れた場所にあるので、先に両替や食事などを済ませようと考えました。

そこで、香港駅にある有人の荷物預かり所へ向かいます。
G階(日本でいう1階)にあるB2出口(スターフェリー乗り場)を目指すと分かりやすいです。Bの出口表記が無いところではAの方面に行くとBが出てきます。

注意点としては、セントラル駅のB出口と間違えない事でしょうか。


料金は荷物2つ、3〜24時間以内で158HKD。パスポート提示(代表者だけでOK)と受け取り票にサインを求められます。料金は引き取り時に後払い。

比較的長い時間(AM6:00~翌AM1:00)営業してるのと大きいキャリーバッグも預かってくれるので、AELを使うのであれば凄く便利です。



いったん荷物預けて身軽になったあとは、尖沙咀(チムサーチョイ)のチョンキンマンションで両替。夕方だったので、GF/1Fどちらもほとんどの両替所が営業してました。

数年ぶりに1Fにあるグリーンの看板でおなじみpacificで両替。レートは10,000円→691HKD。


その後はジューススタンド許留山(ホイラウサン)でマンゴージュースを飲んだり。

DSCN3501_480.JPG


佐敦(ジョーダン)のブックスタンドで競馬で使う競馬新聞(新報馬簿)購入、そのまま油麻地 (ヤウマティ)まで歩きます。


つづきは次の記事で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

バレリオ情報(12/12) [競馬]


日曜日のレースで見事1着だったバレリオ。連戦はせず、放牧に出るようです。

『レース後も変わりありません。相沢調教師は「脚元も問題ありません。長期休養明けで頑張ってくれたので、明日12月13日(木)NF天栄へ放牧に出します」と話しています。』



脚元問題なしということで、ひとまず一安心。

ここでNF天栄に放牧というのも無理はさせないと思っていたので想定通り。


前走時も天栄に帰ってから「疲れが~~」と言ってたのでまだ予断は許しませんが、徐々に丈夫にはなってきているのかな?

ゆっくり休んで、できるだけ早い内にレースに戻って来てくれるとうれしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ 長良川特別(500万下・3戦目) [競馬]


12/9(日)中京競馬場12レース長良川特別(3歳以上・500万下)に出資馬バレリオが出走しました。

残念ながらこの日は香港にいるため、応援には行けず。


15頭立て3枠4番でレースに臨んだバレリオ。結果は見事1着でした[exclamation×2]

香港の沙田競馬場でこの結果を教えてもらった時はものすごくうれしかったです。・・・それと同時にやっぱり現地で見たかったというちょっぴり残念な気持ちも[バッド(下向き矢印)]



帰国してからレース映像を見た感想を簡単に。


スタートで少し出負けした上に両脇に挟まれ後方からに。さらに3番ダノンアポロンに寄られて下がってしまします。

中盤までは後方2番手を進み、3~4コーナーで外に持ち出し徐々に進出開始。

直線向くと大外に持ち出し、先頭を捕らえる位置まで上がってきます。

直線半ば、内に切れ込み横にいたネプチュナイトに迷惑をかけてしまう場面も[ふらふら]

先頭を走るナムラドノヴァンを早々と捕らえますが、抜け出した後、目で見てわかるくらいフワッとなってしまいますw

ナムラドノヴァンに差し替えされそうになり鞍上の柴山騎手も鞭連打。気合い入れ直してさらに伸びて1着でゴール。


おめでとう[exclamation]バレリオ[グッド(上向き矢印)]

いや、いい末脚を見せてくれましたし、なかなか強かったですね。ただ、課題も多かったですが[あせあせ(飛び散る汗)]



レース後のクラブ公式情報がこちら。

『今週12月9日(日)中京12R・長良川特別(芝2200m)に55kg柴山騎手で出走し優勝、2勝めを挙げました。勝ちタイムは2分13秒8。馬体重はプラス24kgの504kgでした。レースは出遅れてしまい、後方2番手を追走しました。3コーナーから大外を通って捲くっていき、最後の直線では素晴らしい末脚をみせて、一気に先頭に立って押し切りました。2着とは3/4身差でした。
レース後の柴山騎手は「出遅れしまいましたが、力があるのは分かっていましたので、無理せずに後方で進みました。勝負どころで前が詰まりたくなかったので、外から進出しました。最後の直線で良い脚をみせてくれて、抜け出してからフワッとしてしまい2着馬との差が縮まってしまいましたが、着差以上に強かったです。良い状態の時に乗せていただいて、ありがとうございました」、相沢調教師は「勝ててホッとしました。馬体はもう少し絞れた方がいいですね。上のクラスでも通用すると思います。これからが楽しみです」と話しています。』



これまでの2戦はレース使った後肩の痛みや疲れが出て長期休養となっていましたが、今回はどうでしょうか。

体質が強くなってくれてれば良いのですが・・・。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

1歳馬情報(12/7) [競馬]


週末、香港遠征でブログ更新できなかった間にクラブ情報が更新されたので順番に。

最初は先週金曜日に更新された、1歳馬の近況です。


☆ リリウムの17(NF空港)

『現在は週3日は軽めの運動、週3日は屋内坂路で乗っておりハロン17~18秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。調教することに慣れてきて、抜くべきときは力を抜いて走れるようになりました。馬体の背中、トモには筋肉がついて、ボリューム感が出てきました。ただ、馬体をみると幼さがあり、もう一回り成長が欲しいところです。ときおりリフレッシュ休暇をはさみながら乗り込み、力をつけていきたいと思います。現在の馬体重は421kgです。』



コメント自体は悪くないですが、馬体重が前回レポートと比べて減っている(-13kg)のが気になります。

運動してても少しずつ増えていってほしい時期なんですが・・・。




☆ ピクシーホロウの17(NF早来)

『現在は週1日は屋内周回コースでハッキングキャンター1800m、週2日は同コースでのハッキングキャンター2400mとあわせて屋内坂路コースでハロン17秒のキャンターを1本消化しています。以前よりも背中がしっかりした印象を受けます。体力も少しずつ付いてきましたが、前にのめるところがあるので、もっとトモに力がつくように乗り込んでいきたいと考えています。気性はまだ幼いためか、怖がりなところが目立ちますが、元々おとなしいタイプです。馬体は冬になり毛ヅヤはいまひとつですが、いい意味で膨らんできました。心身の成長を促しながら乗り込んでいきます。現在の馬体重は458kgです。』



更新された写真を見ると、馬体は良くなってきた感じがします。

こちらは調教メニューが増えたのに馬体重は+28kgと体ができてきています。

気性面の成長がカギですが、今のところ順調なのは幸いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(12/6) [競馬]


今週日曜日のレースに出走する、出資馬バレリオ。

クラブの公式情報が2日に渡って更新されたので、順番に。


12/5

『今週12月9日(日)中京12R・長良川特別(芝2200m)に55kg柴山騎手で出走予定です。なお、本馬は出走間隔による優先順で除外の心配はありません。本日(水)ウッドチップコースにて併せ馬で追い切られ、674-521-384(師の手時計)で先着しています。相沢調教師は「本当に動きがいいので楽しみです」と静かな闘志をみなぎらせていました。』


12/6

『今週12月9日(日)中京12R・長良川特別(芝2200m)に55kg柴山騎手で出走が確定しています。』



無題.jpg



調教の動きは良かったようで、休み明けとはいえある程度は動いてくれそう。

とにかく無事に、そして次に繋がる走りをしてくれれば・・・。(また半年休みは勘弁です[ふらふら]


当日は香港・沙田競馬場で吉報を待つことにします。

・・・香港はこの時期珍しく雨予報。もう7回ほど同じ時期に香港行ってますが、雨に降られた事なんて1~2回しか記憶にない。

雨の沙田競馬場は居場所をキープするのに苦労しそうです・・・[バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬