So-net無料ブログ作成

2018香港マカオ 1日目-1 [香港]


今年も年末恒例の香港・マカオ旅行に行って来ました[exclamation×2]


出発2週間前に出資馬バレリオのレース出走と被るのがわかり、ちょっと後ろ髪引かれながら日本出国。

いつもは羽田空港を使ってましたが、今回は諸事情により成田空港。

最寄り駅から直行バスが出てるので移動は大変じゃないんですが、うさぎのうたはペットホテルが変わるため前泊しなければならずちょっと大変。

前の日にうたをうさぎのしっぽ柴又店のペットホテルに預け、出発当日10:35のキャセイ便で香港へ。


滑走路混雑で少し遅れましたが、15時頃香港国際空港へ到着。

DSCN3497_480.JPG

DSCN3499_480.JPG


イミグレなどは例年よりは混んでない印象でした。



すぐAEL(エアポートエクスプレス)に乗って香港駅へ。

AELは空港⇔香港駅がオクトパス使っても片道110HKDと割高なんですが、なんといっても早い!20分程度で行けるので時間節約するために乗ってます。


今回泊まるホテルは中環(セントラル)のビショップレイインターナショナルハウス。ですが、離れた場所にあるので、先に両替や食事などを済ませようと考えました。

そこで、香港駅にある有人の荷物預かり所へ向かいます。
G階(日本でいう1階)にあるB2出口(スターフェリー乗り場)を目指すと分かりやすいです。Bの出口表記が無いところではAの方面に行くとBが出てきます。

注意点としては、セントラル駅のB出口と間違えない事でしょうか。


料金は荷物2つ、3〜24時間以内で158HKD。パスポート提示(代表者だけでOK)と受け取り票にサインを求められます。料金は引き取り時に後払い。

比較的長い時間(AM6:00~翌AM1:00)営業してるのと大きいキャリーバッグも預かってくれるので、AELを使うのであれば凄く便利です。



いったん荷物預けて身軽になったあとは、尖沙咀(チムサーチョイ)のチョンキンマンションで両替。夕方だったので、GF/1Fどちらもほとんどの両替所が営業してました。

数年ぶりに1Fにあるグリーンの看板でおなじみpacificで両替。レートは10,000円→691HKD。


その後はジューススタンド許留山(ホイラウサン)でマンゴージュースを飲んだり。

DSCN3501_480.JPG


佐敦(ジョーダン)のブックスタンドで競馬で使う競馬新聞(新報馬簿)購入、そのまま油麻地 (ヤウマティ)まで歩きます。


つづきは次の記事で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行