So-net無料ブログ作成

バレリオ情報(1/30) [競馬]


美浦TC在厩中の出資馬バレリオ。クラブ公式情報で次走が発表されました。

『来週2月9日(土)京都・琵琶湖特別(芝2400m)に川田騎手で出走予定です。相沢調教師は「本日(水)はウッドチップコースで追い切ります。レースは来週なのでしっかりと負荷をかけるつもりです」と話しています。』



無題.jpg



で、しっかりと負荷をかけられた調教がこのタイム。

内目を通った割には上がりが少しかかったようですが、準オープン馬相手に併入してるので動きはいいんでしょうか。


レースは来週の京都になりそうです。

個人的には東京最終週かなと思ってたので、ちょっと意外。

1/27終了現在リーディング2位の川田騎手を押さえた辺り、クラブもそれなりの色気を持っている・・・と思いたい。(相沢調教師の意向ではないでしょうし)


来週の本追い切りまでにどれだけ調子上がるか、楽しみです。




今日届いた、社台グループの広報誌「Thoroughbred」2019年2月号。

カラーページにバレリオが載ってました[exclamation×2]

DSC00066_480.jpg


「血のチカラ」の題目通り、主に曾祖母ダリア・祖母ベゴニアの話です。

自分の出資馬を取り上げてもらうとうれしいですね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

バレリオ情報(1/24) [競馬]


美浦TC在厩中の出資馬バレリオのクラブ公式情報です。

『1回東京開催もしくは2回京都開催後半戦で出走予定です。本日(木)ウッドチップコースにて併せ馬で追い切られ、先着しています。徐々に仕上げていきます。』



無題.jpg



併せ馬で追い切られましたが、馬なり。まだ本調子ではなさそうです。

あと2~3週は厩舎で調整でしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 

バレリオ情報(1/12、1/17) [競馬]


高熱が出て一週間以上寝込んでた間に更新があったので、ここでまとめて。


(1/12・NF天栄)

『現在は週2日はミニトラックでのハッキングキャンター、週2日は坂路でハロン14~15秒のキャンターを1本、週2日は坂路でハロン13~14秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。以前のような緩さはみられなくなり、坂路でもしっかりと動けています。1回東京開催もしくは2回京都開催後半戦での出走を目標に進めます。現在の馬体重は520kgです。』




(1/17・美浦TC)

『本日1月17日(木)美浦TCへ帰厩しました。1回東京開催もしくは2回京都開催後半戦に向けて乗り込みます。』




自分がダウンしてる間に、バレリオが美浦に戻ってきました。

このタイミングだと、体調さえ整えば2/2(土)箱根特別(芝2400・1000万下)にも出れそうですね。

なかなか芝2000以上の適鞍がないので、レース選択は難しそうです・・・。

芝1800も選択肢に入れるともう少し広がるんですが、長めの距離を使いたいですよね。


どのレースを陣営が選択するか、楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

2歳馬情報(1/4) [競馬]


年明けてすぐですが、明け2歳馬のクラブ公式情報が更新されました。


☆ リリウムの17(NF空港在厩)

『現在は週3日は軽めの運動、週3日は屋内坂路コースで3ハロン50秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。リラックスして走れており、全身を使った飛びの大きなキャンターができています。馬体をみると背腰に緩いところがあるので、ここがしっかりとしてくれば、さらに力強い動きができるのではとみています。もうしばらく3ハロン50秒のメニューでベースづくりをしたうえで、3ハロン48~49秒へのメニューへと移行する予定です。脚元、体調面に不安はありませんので、これからもしっかりと鍛えていけそうです。現在の馬体重は431kgです。』



前回とほぼ同じような調教メニューで頑張っているようです。

馬体重は前回比+10kg。


背腰が緩いとのことですが、乗り込みながら馬体が出来ていってくれれば。




☆ ピクシーホロウの17(NF早来在厩)

『現在は週1日は軽めの運動、週3日は屋内周回コースでハロン22~23秒のキャンターを2400m、週2日は屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。トモに力がついて、坂路での走りは着実に良くなっています。ときおりハミに反抗することがあるので、その点には注意を払っています。馬体には幼さが残り、メリハリに欠ける体つきなので、しっかりと筋肉をつけていきたいと思います。メンタルとしては少し我をみせることはありますが、扱いづらさはありません。現在の馬体重は444kgです。』



こちらも順調そうです。

馬体重は前回比-14kgとちょっと減ってしまいましたが、減り続けなければ問題ないでしょう。


若干オルフェーヴル産駒らしい気性面の悪さが出始めたのかな?コメント読む限りそこまで深刻にはならなさそうですが。




2頭ともケガなど無くて良かったです。

これからどんどん成長していって、レース出走まで無事に育っていってくれればいいですね[exclamation]


nice!(0)  コメント(0) 

2019年、明けましておめでとうございます [うた]


明けましておめでとうございますm(__)m

今年もうた共々、よろしくお願いいたします。



この3月に5歳になるうた(ネザーランドドワーフ・女の子)ですが、去年末はちょっとトラブルがありました。


12月上旬、飼い主の香港旅行のためペットホテルに預けられたうたさん。

いつもと違うペットホテルですが、平穏に過ごしていたようです・・・。

1546167093266_image1_480.jpeg

1546167059997_image1_480.jpeg



ホテルから自宅に戻って、食欲が無くなるうた。

ですが、これは毎回の事。2~3日経つと何事も無かったかのように食べ始めるので、今回も様子を見ていました。


・・・ところが、3日過ぎてもペレット・牧草を食べようとしない[ふらふら]野菜は食べるんですが、ペレット・牧草を食べないのでどんどん痩せてきました。

水も普段と比べたら飲まない。薄めたリンゴジュースは飲んだので、飲みたくないわけではなさそう。

かといって元気が無いわけでは無く、普段通り走り回ってる・・・ので判断が難しい[バッド(下向き矢印)]



一週間経っても食欲が戻らないので、行きつけ(と言っても半出禁ですが[あせあせ(飛び散る汗)]なぜかはこちら)の動物病院に電話して判断を仰ぐことに。


・お腹は張っておらず元気はあるので、ガスが溜まっている風ではなさそう。

・口をクチュクチュしたりよだれが出ている訳ではないので、歯の問題でもなさそう。

・野菜食べるのなら野菜の量を増やして体重減少を防ぐのも手。


結論として、食欲増進剤を飲ませてみることになりました。うた本人が行くとまた暴れる(元気はあるので)と困るので、飼い主だけで動物病院に薬もらいに行きました。



食欲増進剤飲ませた翌日にはペレット・牧草を食べ始め、3日後にはもう普段通りの量を食べるようになりました。良かった[るんるん]


結局原因はストレスと考えてますが、ここまで長引いたのは年齢や他の要因があるのかも・・・。




年末年始はもう体調も戻って普段通り過ごしてます。

DSCN3756_480.JPG


お年玉代わりのイチゴ(あまおう)一粒。

DSCN3757_480.JPG


夢中で食べてます。

DSCN3759_480.JPG



もう今年で5歳なので気を付けなければならない年齢ですが、まだまだ元気で過ごしてほしいですね。

そして2019年がうたにとって(ついでに飼い主にとっても)いい年でありますように[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)