So-net無料ブログ作成

ヴィディア情報(8/30) [競馬]


先週出走後発熱し、美浦トレセンで様子を見ていたヴィディア。

『熱も落ち着いたことから、8月30日(金)にNF天栄に放牧に出ました。レース後に馬体が減ってしまったので、まずは馬体回復に専念します。』



熱が下がったのはいいニュースですが、馬体減はあまりうれしくないですね・・・。

とりあえず、ゆっくり静養して次のレースに備えてほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/28) [競馬]


今日は出資馬3頭の更新がありました。


☆ バレリオ (NF天栄在厩)

『前走の疲れは抜けており、周回コースで軽く乗り出しました。10月6日(日)東京・六社S(芝2400m)を目標に乗り込みます。現在の馬体重は499kgです。』



今回は回復が早いですね。徐々に体質が強くなってきたのかな?

目標レースまであと1ヶ月、順調に行ってほしいですね。




☆ ヴィディア (美浦トレセン在厩)

『近日中にNF天栄に放牧予定ですが、レース後の熱が高めですので、それが落ち着いてからの移動となります。大竹調教師からは「気性面を考慮して、それほど追い切りで攻めていない割には、最後は踏ん張っています。合格点をあげられるレース内容だったと思います」とのコメントがありました。
※本日(水)午後に体温を計ったところ、平熱に戻りました。様子をみてNF天栄に放牧します。』



先週出走したヴィディア。熱は下がったということで一安心です。

次のレースに備えてリフレッシュしてください。




☆ キャンディダム (NF天栄在厩)

『現在は週2日はトレッドミルの運動、週2日は周回コースでハッキングキャンターを3000m、週2日は坂路でハロン13~14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。順調に乗り込めていることで、馬体はしっかりとしてきました。動きは良くなり、芝向きのいいキャンターで走れています。4回東京開催、3回新潟開催の芝1600m前後のデビューを目標に進めます。現在の馬体重は442kgです。』



また一段調教が強くなりました。

10/14(月)の東京4Rに牝馬限定の芝1600があるので、この辺りが目標でしょうか。

このまま無事にデビューできることを願います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア メイクデビュー(初戦) [競馬]


8/25(日)新潟競馬場第5レース 2歳メイクデビュー新潟(芝1800m)に出資馬ヴィディアが出走しました。

先週のバレリオに続いて新潟連チャンになりましたが、今回も行ってきました。

この日の新潟は気温が30℃に届かず、比較的過ごしやすい感じでした。


DSC01115_480.JPG

ヴィディアの枠番は6枠7番。馬体重は446kgでした。


一ヶ月前に北海道で会って以来ですが、どれだけ仕上がっているかな・・・?


DSC01117_480.JPG

DSC01119_480.JPG


メンコを付けて出てきたヴィディア。馬体はそれほど細くは見えません。


DSC01122_480.JPG

DSC01131_480.JPG


新馬戦なのでヒンヒン鳴いてる馬もいる中、ヴィディアは大人しく歩いてます。若干気合い乗りが足りない・・・とも見えましたが[ふらふら]


DSC01137_480.JPG



騎乗合図がかかって、石橋脩騎手が跨がります。

DSC01155_480.JPG

DSC01164_480.JPG

DSC01172_480.JPG


馬場入場して返し馬もまずまず。

DSC01178_480.JPG


単勝人気は6番人気で、レーススタート。

DSC01188_480.JPG


懸念していたスタートは思いのほかスムースに出ました。

先頭集団の後ろ、中段に付けて向こう正面を進みます。


逃げたアナンダライトが大逃げになった状態で4コーナーへ。

新潟外回りの長い直線に入って、フラフラしながらも進路を外目に取るヴィディア。

伸びてくるか!・・・と思う間もなく、外からアドマイヤミモザとリグージェがいい脚で交わしていきます。

そのあとも切れる脚は出せず、横にいたウシュバテソーロに競り負け6着でゴールしました。



ん~。控えたのは厩舎陣営の指示だったんでしょうが、結果的に後ろから行って切れる脚は持ってなかった様ですね。(切れる脚が無いとは言っても、上がり33.9なのでそこまでジリ脚ではない?)

心配していた入れ込みやゲート難はこのレースでは出ませんでした。これは牧場や函館競馬場でのリフレッシュ効果でしょうか。



ここでレース後のクラブ公式情報。

『8月25日(日)新潟・芝1800m戦に54kg石橋騎手で出走し、勝ち馬から0秒7差の6着、馬体重は446kgでした。互角にスタートを切り、中団でレースを進めました。最後の直線では外を通ってジワジワと伸びましたが、掲示板には届きませんでした。
レース後、石橋騎手は「パドックでは落ち着いていましたが、返し馬の後から少しソワソワしてきました。それでも、のんびりし過ぎてゲートから出ないかもと思っていたくらいなので、丁度いい気合のりだなと思いました。ゲート試験に苦労したようですが、ゲートは問題なかったし、ポジションもすんなりとれました。最後もよく伸びています」と話しています。』



DSC01190_480.JPG

DSC01194_480.JPG



まだこの一戦では適性はわかりませんが、まだまだチャンスはあると思うので次走も頑張ってほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア メイクデビュー枠順確定 [競馬]


2歳出資馬のヴィディアが明日のメイクデビュー新潟でデビューします。

枠順は6枠7番(12頭立て)。


競馬新聞の印は5~7番手。穴馬の扱いですね。

人気もその辺りになりそうです。

ちなみに、栗山コンシェルジュは4番手(△)評価。


強そうなのは、ディープインパクト産駒のシャドウブロッサムとハーツクライ産駒アドマイヤミモザ。

ヴィディアと同じオルフェーヴル産駒のウシュバテソーロ、あとリグージュとアナンダライトも上位人気でしょうか。



ヴィディアは当日のパドックでどれだけ入れ込むか、そしてゲートが奇数番で早めに入るのでどれだけ我慢できるか、が鍵になると思います。

あとは短期間で馬運車に相当数乗って移動したので、馬体重がいくらで出てくるか・・・。

あまり細くなってないのを祈ります。



明日の新潟の天気予報では、12時に雨マークが付いています。

そんな天気ですが、力一杯現地で応援してきます[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/21) [競馬]


今日は2頭の出資馬の公式情報が更新されました。


まずは、今週デビュー予定の2歳馬から。

☆ ヴィディア (函館競馬場在厩)

『今週8月25日(日)新潟5R・芝1800m戦に54kg石橋脩騎手で出走・デビュー予定です。なお、このレースはフルゲート18頭に対して16頭立てに収まる見込みです。大竹調教師は「先週始めにスクミが見られたものの、すぐに治まり、先週(木)、(日)ウッドチップコースにてしっかりと追うことができました。本日(水)もウッドチップコースで半マイル60秒程度で追い切っており、あさって(金)新潟競馬場に移動してレースに備える予定です」と話しています。』



フルゲートにならなかったので、このまま何事も無ければデビューできそうです。

評判馬が何頭かエントリーしているので、フルゲート割れしたのかな・・・?


とにかくここまで来たので、無事にレースを迎えることが出来るのを祈るだけです。




☆ バレリオ (美浦TC在厩)

『明日8月22日(木)NF天栄に放牧に出ます。相沢調教師は「速い上がりには対応できる馬なのに、何であんなに走らなかったんだろう…。直前の追い切りが軽かったのが影響したかもしれません」と反省を交えながら話してくれました。』



先週、1番人気で5着に敗れたバレリオ。


こういう明確な敗因を言ってくれないのが一番困りますね[ふらふら]

とはいえ、何かしらの要因は調教師は掴んでると思うので、次走以降に活かしてほしいです。


次は秋の東京開催かなぁ・・・?

 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ 日本海S(3勝C・5戦目) [競馬]


8/17(土)新潟競馬場第11レース 日本海ステークス(3勝クラス・芝2200m・定量)に出資馬バレリオが出走しました。


当日は思っていたような猛暑ではなく(それでも日向では暑かったですが)、メインレースの頃には若干日が陰る時もありました。


DSC01037_480.JPG


8頭立ての1枠1番。負担重量は57kg。馬体重は498kg(-2kg)でした。


DSC01039_480.JPG

DSC01043_480.JPG


パドックに出てきたバレリオ。今日もチークピーシズ着用です。

白く写ってるのは熱中症対策用のミストです。(観客席にもほしい・・・)


DSC01044_480.JPG

DSC01048_480.JPG

DSC01050_480.JPG

DSC01060_480.JPG

DSC01062_480.JPG


事前の調教師インタビューなどで「この馬なりに柔らかくなっている」と伝えられていましたが、素人の目にはあまり変わってるか判らずw

ただ、今回は入れ込んだ様子はなく、大人しく周回してました。


DSC01070_480.JPG


騎乗合図がかかりましたが、石橋脩騎手はパドックでは騎乗せず。

相沢調教師もバレリオの元に。


DSC01073_480.JPG



DSC01076_480.JPG

DSC01078_480.JPG


返し馬もスムースにいってた様に見えました。



単勝人気はバレリオが1.8倍で一番人気。



レーススタート。出遅れなく五分のスタートを切ります。

隣枠の2番人気ゴージャスランチもスタートが良く、先頭へ。それを見た石橋騎手は抑えて3番手に。

さらに1コーナーに入る前に外目に馬を出しました。

DSC01101_480.JPG


向こう正面でも差のない3番手。3~4コーナーで先頭の2頭に並びかけ、いつものように捲っていって最後の直線へ。

先頭を走るゴージャスランチを捕らえて、このまま突き放す・・・・・・と思いきや・・・・・・。

突き放すどころか、2番手ノチェブランカにも離されてしまいます。

さらに後ろから迫るフェイズベロシティ、グランドサッシュにも抵抗できずにあっさり交わされ、5着でゴール。




4コーナー回ってくる感じでは圧勝かと思ったんですが、直線向いたら別の馬のようになってました。

勝ち馬とのタイム差は0.4秒ですが、レースぶりは惨敗と言っていいと思います。


これまでのレースでは毎回1・2番の上がりタイムを出していましたが、今回は下から2番目[バッド(下向き矢印)]

故障も疑いましたが、普通に戻って来たので脚元は大丈夫そう。

DSC01110_480.JPG



家に帰ってからレース見直しましたが、敗因は何でしょうか・・・。

道中抑えすぎて、馬がやる気を失ったのか?それとも実は夏負けしてたとか?

外から見てただけじゃ判らないですね[ふらふら]




レース後のクラブ公式情報。

『8月17日(土)新潟11R・日本海S(芝2200m)に57kg石橋脩騎手で出走し、勝ち馬からコンマ4秒差の5着。馬体重はマイナス2kgの498kgでした。レースは先行3番手を追走、道中外めを進みました。3コーナーから進出し、最後の直線で先頭に並びかけました。このまま押し切るかと思われましたが、直線半ばで失速してしまいました。
レース後、石橋脩騎手は「力があるのは分かっていたので、内で競馬をして閉じ込められる展開は避けたいと思っていました。3コーナーからペースが速くなったので、前との距離を保って追い出すタイミングを図っていました。しかし、指示を出しても思ったようには伸びませんでした。申し訳ありません」と話しています。
※次走は鞍上の変更を検討いたします。』



ん~。このコメントでは敗因は判りませんね。

ただ、最後の一文からすると、鞍上にもそれなりのミスがあったとクラブが判断しているということでしょう。



1倍台の人気でこの結果は非常にショックですが、これも競馬の難しさなんでしょうね。

バレリオはおそらくNF天栄に放牧になるでしょうから、立て直してまた次のレースに向けて頑張ってくれる事を期待します。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/16) [競馬]


明日出走するバレリオ以外の出資馬情報を。


☆ ヴィディア (函館競馬場在厩)

『今週(水)午後からはスクミの症状は収まり、(木)には元気一杯でしたので、ウッドチップコースで追い切っています。追い切りでは前進気勢にあふれて、素晴らしい動きをみせてくれました。今週のデビューは見送ることになりましたが、来週にはデビューさせた方が良さそうですので、来週8月25日(日)新潟・芝1800m戦でのデビューを目指すことになりました。なお、鞍上は石橋脩騎手に依頼しました。来週(金)新潟競馬場に移動する予定です。』



無題.jpg



レース回避→放牧から一転、来週デビューになりました。

ネットの掲示板などでは「他の馬を優先して使うための嘘故障」などとうがった見方もされてますが・・・。

まぁ、大した事がなくて良かった、と思うことにしましょう。




☆ リリウムの18

『8月15日(木)馴致を開始するためにNF空港に移動しました。』



リリウムの18も育成牧場に移動。

9月に会いに行く予定にしていて、その頃には馴致を始めるくらいになっているはず。

見学する日が今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

日本海S・枠順確定 [競馬]


8/17(土)新潟11R・日本海ステークス(芝2200m内・3勝クラス・定量)に出走するバレリオ。

枠順が確定し、1枠1番(8頭立て)になりました。


競馬新聞の印を見ると1番人気になりそうです。

自分が買った東スポでは紙面に「バレリオ」の文字が躍ってました[グッド(上向き矢印)]これはうれしい[わーい(嬉しい顔)]


ライバルは4歳牝馬のゴージャスランチとノチェブランカ、6歳牝馬のフェイズベロシティ。



台風の雨の影響は心配したほどではなく、良馬場でレースを迎えることが出来そうです。

前走は先行したバレリオですが、今回はどのような競馬になるでしょうか?

(少頭数だし、多少の出遅れや内で包まれたりはリカバーできると思います)



気温40度に届くかという猛暑の新潟ですが、暑さに負けず応援してきます[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/14) [競馬]


今日は出資馬3頭の公式情報が更新されました。


最初は残念なニュースから。


☆ ヴィディア (函館競馬場在厩)

『今週に入ってからスクミの症状をみせており、今週中は追い切りをしない方が良さそうです。残念ではありますが、今週8月17日(土)札幌・芝1500m牝馬限定戦でのデビューは見送ることになりました。今後の経過次第ではありますが、いったんNF早来に放牧することになりそうです。』



デビューが決まって喜んでいた矢先、延期の報告・・・。

スクミは以前の出資馬、レジェもよく発症してました。厩舎はともに大竹厩舎・・・まぁこれはこじつけですが。


デビュー延期はとても残念ですが、仕方ありません。もう一度立て直してくれることを願います。




☆ バレリオ (美浦トレセン在厩)

『今週8月17日(土)新潟11R・日本海S(芝2200m)に57kg石橋脩騎手で出走予定です。想定段階ではフルゲート18頭に対して、9頭の出走表明にとどまっています。本日(水)津村騎手を背に坂路で追い切られ、534-394-259-128の時計を出しています。追い切りにまたがった津村騎手からは「状態はいいと思います」とのことで、相沢調教師からは「勝った前走時よりも状態は上向いています。レースが楽しみです」とのコメントがありました。』


無題.jpg



今週出走するバレリオ。態勢は整ったようです。


気になる相手関係ですが、現級2・3着の4歳牝馬ゴージャスランチとノチェブランカが強敵です。

この2頭とバレリオがおそらく上位人気でしょう。

あとステイゴールド産駒のステイパーシスト、母父ステイゴールドのスティルウォーター、ステイゴールドの甥っ子グランドサッシュ、と縁の血統がいっぱいです[わーい(嬉しい顔)]


気になるのは台風10号の影響で馬場が悪くなりすぎないか、ということ。

バレリオの末脚を活かすためにも出来るだけいい馬場で走らせてあげたいですね。




☆ キャンディダム (NF天栄在厩)

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週3日は坂路でハロン14~15秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。順調に乗られており、いい動きをみせています。ただし、馬体には頼りなさがあり、いい走りを支えるには心許ない面が見受けられます。成長を促しながらじっくりと乗り込み、4回東京開催でのデビューを目指します。現在の馬体重は454kgです。』



順調だし、デビュー目標も出ました。

あと2ヶ月、どんどん成長していってほしいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(8/8) [競馬]


来週の新馬戦に登録予定のヴィディア。

『8月17日(土)札幌・芝1500m牝馬限定戦で出走・デビュー予定です。本日(木)ウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。』



無題.jpg



タイムはそれほどではないかもしれませんが、しっかり追い切られているのは好印象。

あと一週間、順調に行ってほしいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬