So-net無料ブログ作成

バレリオ 日本海S(3勝C・5戦目) [競馬]


8/17(土)新潟競馬場第11レース 日本海ステークス(3勝クラス・芝2200m・定量)に出資馬バレリオが出走しました。


当日は思っていたような猛暑ではなく(それでも日向では暑かったですが)、メインレースの頃には若干日が陰る時もありました。


DSC01037_480.JPG


8頭立ての1枠1番。負担重量は57kg。馬体重は498kg(-2kg)でした。


DSC01039_480.JPG

DSC01043_480.JPG


パドックに出てきたバレリオ。今日もチークピーシズ着用です。

白く写ってるのは熱中症対策用のミストです。(観客席にもほしい・・・)


DSC01044_480.JPG

DSC01048_480.JPG

DSC01050_480.JPG

DSC01060_480.JPG

DSC01062_480.JPG


事前の調教師インタビューなどで「この馬なりに柔らかくなっている」と伝えられていましたが、素人の目にはあまり変わってるか判らずw

ただ、今回は入れ込んだ様子はなく、大人しく周回してました。


DSC01070_480.JPG


騎乗合図がかかりましたが、石橋脩騎手はパドックでは騎乗せず。

相沢調教師もバレリオの元に。


DSC01073_480.JPG



DSC01076_480.JPG

DSC01078_480.JPG


返し馬もスムースにいってた様に見えました。



単勝人気はバレリオが1.8倍で一番人気。



レーススタート。出遅れなく五分のスタートを切ります。

隣枠の2番人気ゴージャスランチもスタートが良く、先頭へ。それを見た石橋騎手は抑えて3番手に。

さらに1コーナーに入る前に外目に馬を出しました。

DSC01101_480.JPG


向こう正面でも差のない3番手。3~4コーナーで先頭の2頭に並びかけ、いつものように捲っていって最後の直線へ。

先頭を走るゴージャスランチを捕らえて、このまま突き放す・・・・・・と思いきや・・・・・・。

突き放すどころか、2番手ノチェブランカにも離されてしまいます。

さらに後ろから迫るフェイズベロシティ、グランドサッシュにも抵抗できずにあっさり交わされ、5着でゴール。




4コーナー回ってくる感じでは圧勝かと思ったんですが、直線向いたら別の馬のようになってました。

勝ち馬とのタイム差は0.4秒ですが、レースぶりは惨敗と言っていいと思います。


これまでのレースでは毎回1・2番の上がりタイムを出していましたが、今回は下から2番目[バッド(下向き矢印)]

故障も疑いましたが、普通に戻って来たので脚元は大丈夫そう。

DSC01110_480.JPG



家に帰ってからレース見直しましたが、敗因は何でしょうか・・・。

道中抑えすぎて、馬がやる気を失ったのか?それとも実は夏負けしてたとか?

外から見てただけじゃ判らないですね[ふらふら]




レース後のクラブ公式情報。

『8月17日(土)新潟11R・日本海S(芝2200m)に57kg石橋脩騎手で出走し、勝ち馬からコンマ4秒差の5着。馬体重はマイナス2kgの498kgでした。レースは先行3番手を追走、道中外めを進みました。3コーナーから進出し、最後の直線で先頭に並びかけました。このまま押し切るかと思われましたが、直線半ばで失速してしまいました。
レース後、石橋脩騎手は「力があるのは分かっていたので、内で競馬をして閉じ込められる展開は避けたいと思っていました。3コーナーからペースが速くなったので、前との距離を保って追い出すタイミングを図っていました。しかし、指示を出しても思ったようには伸びませんでした。申し訳ありません」と話しています。
※次走は鞍上の変更を検討いたします。』



ん~。このコメントでは敗因は判りませんね。

ただ、最後の一文からすると、鞍上にもそれなりのミスがあったとクラブが判断しているということでしょう。



1倍台の人気でこの結果は非常にショックですが、これも競馬の難しさなんでしょうね。

バレリオはおそらくNF天栄に放牧になるでしょうから、立て直してまた次のレースに向けて頑張ってくれる事を期待します。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/16) [競馬]


明日出走するバレリオ以外の出資馬情報を。


☆ ヴィディア (函館競馬場在厩)

『今週(水)午後からはスクミの症状は収まり、(木)には元気一杯でしたので、ウッドチップコースで追い切っています。追い切りでは前進気勢にあふれて、素晴らしい動きをみせてくれました。今週のデビューは見送ることになりましたが、来週にはデビューさせた方が良さそうですので、来週8月25日(日)新潟・芝1800m戦でのデビューを目指すことになりました。なお、鞍上は石橋脩騎手に依頼しました。来週(金)新潟競馬場に移動する予定です。』



無題.jpg



レース回避→放牧から一転、来週デビューになりました。

ネットの掲示板などでは「他の馬を優先して使うための嘘故障」などとうがった見方もされてますが・・・。

まぁ、大した事がなくて良かった、と思うことにしましょう。




☆ リリウムの18

『8月15日(木)馴致を開始するためにNF空港に移動しました。』



リリウムの18も育成牧場に移動。

9月に会いに行く予定にしていて、その頃には馴致を始めるくらいになっているはず。

見学する日が今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

日本海S・枠順確定 [競馬]


8/17(土)新潟11R・日本海ステークス(芝2200m内・3勝クラス・定量)に出走するバレリオ。

枠順が確定し、1枠1番(8頭立て)になりました。


競馬新聞の印を見ると1番人気になりそうです。

自分が買った東スポでは紙面に「バレリオ」の文字が躍ってました[グッド(上向き矢印)]これはうれしい[わーい(嬉しい顔)]


ライバルは4歳牝馬のゴージャスランチとノチェブランカ、6歳牝馬のフェイズベロシティ。



台風の雨の影響は心配したほどではなく、良馬場でレースを迎えることが出来そうです。

前走は先行したバレリオですが、今回はどのような競馬になるでしょうか?

(少頭数だし、多少の出遅れや内で包まれたりはリカバーできると思います)



気温40度に届くかという猛暑の新潟ですが、暑さに負けず応援してきます[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/14) [競馬]


今日は出資馬3頭の公式情報が更新されました。


最初は残念なニュースから。


☆ ヴィディア (函館競馬場在厩)

『今週に入ってからスクミの症状をみせており、今週中は追い切りをしない方が良さそうです。残念ではありますが、今週8月17日(土)札幌・芝1500m牝馬限定戦でのデビューは見送ることになりました。今後の経過次第ではありますが、いったんNF早来に放牧することになりそうです。』



デビューが決まって喜んでいた矢先、延期の報告・・・。

スクミは以前の出資馬、レジェもよく発症してました。厩舎はともに大竹厩舎・・・まぁこれはこじつけですが。


デビュー延期はとても残念ですが、仕方ありません。もう一度立て直してくれることを願います。




☆ バレリオ (美浦トレセン在厩)

『今週8月17日(土)新潟11R・日本海S(芝2200m)に57kg石橋脩騎手で出走予定です。想定段階ではフルゲート18頭に対して、9頭の出走表明にとどまっています。本日(水)津村騎手を背に坂路で追い切られ、534-394-259-128の時計を出しています。追い切りにまたがった津村騎手からは「状態はいいと思います」とのことで、相沢調教師からは「勝った前走時よりも状態は上向いています。レースが楽しみです」とのコメントがありました。』


無題.jpg



今週出走するバレリオ。態勢は整ったようです。


気になる相手関係ですが、現級2・3着の4歳牝馬ゴージャスランチとノチェブランカが強敵です。

この2頭とバレリオがおそらく上位人気でしょう。

あとステイゴールド産駒のステイパーシスト、母父ステイゴールドのスティルウォーター、ステイゴールドの甥っ子グランドサッシュ、と縁の血統がいっぱいです[わーい(嬉しい顔)]


気になるのは台風10号の影響で馬場が悪くなりすぎないか、ということ。

バレリオの末脚を活かすためにも出来るだけいい馬場で走らせてあげたいですね。




☆ キャンディダム (NF天栄在厩)

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週3日は坂路でハロン14~15秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。順調に乗られており、いい動きをみせています。ただし、馬体には頼りなさがあり、いい走りを支えるには心許ない面が見受けられます。成長を促しながらじっくりと乗り込み、4回東京開催でのデビューを目指します。現在の馬体重は454kgです。』



順調だし、デビュー目標も出ました。

あと2ヶ月、どんどん成長していってほしいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(8/8) [競馬]


来週の新馬戦に登録予定のヴィディア。

『8月17日(土)札幌・芝1500m牝馬限定戦で出走・デビュー予定です。本日(木)ウッドチップコースにて併せ馬で追い切られました。』



無題.jpg



タイムはそれほどではないかもしれませんが、しっかり追い切られているのは好印象。

あと一週間、順調に行ってほしいですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(8/7) [競馬]


本日は2頭の出資馬情報が更新されました。


☆ バレリオ (美浦トレセン在厩)

『来週8月17日(土)新潟・日本海S(芝2200m)に石橋脩騎手で出走予定です。本日(水)坂路コースで追い切られ、534-387-249-120の時計をマークしています。相沢調教師は「終いまでしっかりとやって、状態はいいですよ」と笑顔で話してくれました。暑い中でも順調にきています。』


無題.jpg


なかなかいい感じの一週前追い切りですね。

レース当週はサラッと追う追い切りでしょう。


あとは相手関係ですかね。




☆ ヴィディア (函館競馬場在厩)

『8月17日(土)札幌・芝1500m牝馬限定戦で出走・デビュー予定です。本日(水)ゲート練習を行いました。明日(木)速めを追う予定です。厩舎スタッフは「本日はゲート内で横を向けたりと慣らしました。入厩当初に比べて精神的にだいぶ大人になってきました」と話しています。』



お、急にデビュー日が出てきました。

・・・バレリオの新潟とモロかぶり・・・_| ̄|○

ま、まだ決定じゃないですしね。新馬戦なんで除外もあるでしょうし。


札幌5Rが12:15発走、新潟11Rが15:45発走。

新潟へはゆっくり昼過ぎに行くつもりだったんですが・・・このままだと早めに家を出ることになりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(8/1) [競馬]


函館競馬場在厩中のヴィディア。2日連続の更新です。

『本日(木)芝コースにて併せ馬で追い切られています。デビューに向けて、さらに追い切りを重ねます。』



無題.jpg



段々と出走に向けて時計を出してきています。

今回乗ったのは「おぎとん」こと荻野琢騎手ですが、本番は誰が乗るんでしょうか?


何にせよデビューに向けてまた一歩進んだので、うれしい限りです!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(7/31) [競馬]


本日は出資馬2頭のクラブ公式情報が更新されました。


☆ バレリオ(美浦TC在厩)

『8月17日(土)新潟・日本海S(芝2200m)に石橋脩騎手で出走予定です。本日(水)坂路コースで追われ、547-394-258-131の時計でした。相沢調教師は「良い動きをみせてくれました。状態は良さそうです。本日併せた相手は、調教で走るので遅れましたが、心配ありません」と話しています。』



無題.jpg



現在いつも使用しているCウッドコースが改修中のため、坂路で追い切られました。

レースまで日があるのでタイムはまだまだですが、調子を上げていってくれるのを期待しましょう。




☆ ヴィディア(函館競馬場在厩)

『本日(水)ダートコースを乗った後、ウッドチップコースにて軽めに乗りました。厩舎スタッフは「初めてウッドチップコースに入れましたが、物見をせずに走ることができました。明日(木)に速めを追う予定です。精神的に大人になっています」と話しています。』



ちょっとだけいいこと言われました。

まだストレスが強くかかってない今のうちに、デビューへの態勢整えばいいですね。




そして、本日は今年募集の1歳馬の最新馬体重も発表されました。


アイスフォーリスの18  407kg(募集時366kg・+41)

リリウムの18             478kg(募集時439kg・+39)


両馬とも40kgほど大きくなりました。

アイスフォーリスの18はまだ小さいですが、これから・・・と信じてます。

リリウムの18は逆に大きくなりすぎないでほしいw



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(7/29) [競馬]


今日の公式HPの情報更新は、2歳馬と1歳馬1頭ずつ。


☆ ヴィディア

『札幌競馬場は調教コースがダートコースになるため、ウッドチップコースが使える函館競馬場に昨日(日)夕方に移動しました。』



「じゃあ最初から函館連れてけや[爆弾]」ってみんな思いますよね・・・[ふらふら]

もちろん現場のその時々の判断もあるかとは思いますが。

馬格がある馬ではないので、短期間の移動で馬体重減が心配です。




☆ アイスフォーリスの18

『7月29日(月)馴致を開始するためにNF早来に移動しました。』



今年出資した1歳馬。思ってたよりだいぶ早い育成牧場移動です。

リリウムの18の方が早いと思っていたので、予想外。


馴致始めるのは何週間かあとでしょうが、少しでも大きくなってくれること。それと脚元無事に過ごしてくれることを願います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(7/24~7/27) [競馬]


今週は出資馬3頭の公式情報の更新があったので、まとめて。


☆ バレリオ

7/25更新

『順調に乗り込まれ、本日7月25日(木)美浦TCに帰厩しました。8月17日(土)新潟・日本海S(芝2200m)に向けて調整を進めます。』



☆ ヴィディア

7/24更新

『本日7月24日(水)札幌競馬場に帰厩しました。』



☆ キャンディダム

7/27更新

『ゲート試験にともなう心身の疲れはみられませんので、周回コースで軽く乗り出しています。来週からは坂路に入れて、デビューに向けた本格的なトレーニングをはじめます。現在の馬体重は455kgです。』



バレリオとヴィディアがレースに向けて入厩。

キャンディダムも天栄で運動開始、と3頭とも順調に来ています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬