So-net無料ブログ作成

ヴィディア情報(6/5) [競馬]


デビューを目指して函館競馬場で調教されている、2歳馬ヴィディア。

クラブ公式情報が更新されました。

『さっそくゲート練習を開始しています。大竹調教師は「滞在している馬が少ないため、美浦TCに在厩している時よりもおとなしくしています。ただ、ゲートに入れると何かしそうな雰囲気は引き続きありますね」と話しています。』



状況は進展してるのか・・・?微妙なコメントですね[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁでも暴れてるふうでもないので、徐々に慣れてきてると思いたい・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(5/31) [競馬]


2歳出資馬のクラブ公式情報が更新されました。


☆ ヴィディア

『5月31日(金)函館競馬場に帰厩しました。』



NF天栄から函館競馬場に移動しました。

これから調教しながらゲート試験合格を目指します。

環境変わってすんなり通ってくれることを期待します。




☆ キャンディダム(NF空港在厩)

『現在は週2日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2500m、週2日は屋内坂路コースでハロン14~15秒のキャンターとハロン16~17秒のキャンターを1本ずつ消化しています。ハロン15秒を切るところまでペースを上げても、動き、手応えともに問題はありません。カイバはバリバリとはいきませんが、本馬なりに食べており、馬体重も徐々に増えてきました。数字だけでなく、体にメリハリが出て、競走馬らしく成長しています。非常にセンスを感じさせるタイプで、これに力強さが加わればさらに良くなるでしょう。現在の馬体重は447kgです。』



前回のレポートと比べて、屋内コースでのキャンターが増えました。

馬体重もジワジワですが増えてます。

確実に成長はしているようなので、このまま順調に[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(5/30)& 募集馬預託厩舎発表 [競馬]


昨日のレポート通り、バレリオはNF天栄に放牧されました。

これまではNF天栄に放牧された後に痛いところが出たり疲れが出たりしていましたが、今回は何事も無く過ごしてくれたらいいですね。




そして、今年の募集馬の預託厩舎が発表されました。

自分の注目馬だけですが・・・


☆ アイスフォーリスの18(牝・父キングカメハメハ)・・・相沢 郁

  もうこれはお約束。


☆ リリウムの18(牝・父オルフェーヴル)・・・青木 孝文

  青木調教師は今年3年目の37歳、若手の調教師です。

  成績はまだまだ(かなり下の方)なのでそれをどう取るか?



厩舎だけで判断したら相沢厩舎一択なんですが・・・今年もアイスの仔は人気になるでしょうし、難しいところです。

来週の牧場ツアーで他の仔馬(主にステイゴールド系ですが)も見てくることにします。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

出資馬情報(5/29) [競馬]


本日、出資馬2頭のクラブ公式情報が更新されました。


まずは、青嵐賞を快勝したバレリオ。

『いまのところ変わりはありませんが、レース後に何らかの反動が出やすいタイプです。今週中にいったんNF天栄に放牧に出してリフレッシュさせます。相沢調教師は前走を振り返り「やっぱり走りますね。重賞を意識できるくらいの力をもっていると思います」と話しています。』



脚元に異常は出ていないようで、ひとまず安心。

相沢センセイが語るように近い将来重賞に出れるくらい出世してくれるといいですね。




そして脚部不安でNF天栄に放牧されている2歳馬、ヴィディア。

『5月31日(金)函館競馬場に帰厩します。当初は美浦TCに戻す予定でしたが、函館競馬場への早期在厩は馬の少ないところでゲート練習を行えるメリットがあります。本馬にはかなりプラスになると思われることから、急遽函館競馬場に戻すことにしました。明日(木)NF天栄を出発します。』



函館競馬場へ入厩ですか。これでゲート試験通ってくれれば・・・。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

バレリオ 青嵐賞(1000万下・4戦目) [競馬]


5/26(日)東京第8レース・青嵐賞(芝2400m・4歳以上1000万下)に出資馬バレリオが出走しました。


この日の東京は30℃を超す暑さ+ダービー当日で大混雑(一昔前と比べると若干空いてる印象でしたが)でレース観戦には厳しかったです。


昼前に入場し、まずはメモリアル60へ。装鞍所を覗くと、鞍を着ける前のバレリオがいました。

DSC00403_480.JPG

DSC00404_480.JPG

まだ馬体重発表前ですが、馬体は太くはなさそう。


DSC00413_480.JPG

東京競馬場は初めてなので、結構キョロキョロしてました。



パドックに移動し、何とか最前列ゲット。

DSC00418_480.JPG

観客が多いので興奮するのを抑えるためか、珍しく二人引き。

この血統はパドックではあまりうるさくないんですが、この日はいつもよりはテンション上がってる感じでした。

DSC00428_480.JPG

DSC00431_480.JPG

馬体重は500kg(-4kg)。

歩様はリズミカルに歩けてるしいい感じ。

周回終盤には「馬っけ」出してしまう場面も(牝馬はいなかったんですがw)

DSC00434_480.JPG


鞍上は石橋脩騎手。この日はこのレースまでにすでに2勝しており絶好調・・・と思いきや、7Rではバレリオと同じ相沢厩舎の1番人気・キタノユウキで6着と若干の不安が・・・[ふらふら]


DSC00439_480.JPG

DSC00442_480.JPG

レースもメンコとチークピーシーズを装着してました。

DSC00444_480.JPG

DSC00446_480.JPG


単勝人気は2番人気。1番人気はドリームジャーニー産駒・ドンアルゴスでした。


DSC00450_480.JPG


さあ、レーススタートです!

心配していたゲートは気持ち遅れたぐらい。そのあと少し躓きましたが、すぐに前目に付けます。

1コーナーでは2番手という、想定してなかった先行策。

向こう正面ではひとつ下げて3番手。

平均ペースで逃げるドンアルゴスをいい感じで追走します。


4コーナー回って最後の直線、まだ鞍上の手は動きません。早く抜け出さないようにタイミングを計っています。

それでも残り300mぐらいで先頭に。ちょっと早すぎる[exclamation&question]

内からマイネルクラフト、大外からベイビーステップがいい末脚で迫ってきます。

が、抜け出したバレリオが差を詰めさせず、見事に1着でゴール[exclamation×2]

2着は同じステイゴールド産駒・マイネルクラフト、3着サーレンブラント。

逃げた1番人気ドンアルゴスは5着でした。


DSC00454_480.JPG

DSC00456_480.JPG


いや、強い競馬を見せてくれました。

先頭になってからは外を見ながらフワフワ走ってましたね・・・。前走よりは遊んでなかったのはチークピーシーズが効いてたんでしょうか?



カメラを応援しに来てくれたSさんに託し、急いで集合場所のインフォメーションセンターへ。

久々の東京競馬場の口取りです。

さすがダービーDAY、ウイナーズサークルから見たスタンドは凄かったです。

ウイナーズサークルには東京事務所の社員さんの他に、吉田俊介代表やNF天栄の木實谷場長の姿も。


主役のバレリオ登場。

DSC00457_480.JPG

DSC00459_480.JPG

とても頑張りました。バレリオお疲れさま[exclamation]

そして相沢調教師、関係者の皆様ありがとうございました[exclamation×2]




最後にレース後のクラブ公式情報を。

『5月26日(日)東京8R・青嵐賞(芝2400m)に57kg石橋脩騎手で出走し優勝、3勝めを挙げました。勝ちタイムは2分23秒5。馬体重はマイナス4kgの500kgでした。レースは先行3番手を追走、道中逃げ馬をみながら進みました。3コーナーから前との差を徐々に詰めて、4コーナーで逃げ馬を射程圏内に捕らえました。最後の直線で早めに仕掛けると、素晴らしい末脚をみせて先頭に立ち、そのまま押し切りました。2着とコンマ3秒差でした。
レース後の石橋脩騎手は「もっと慎重に抜け出そうと考えていましたが、スピードの絶対値の違いであのようになりました。抜け出してからは遊んでしまいましたが、それでも差されそうな感じはありませんでした」、相沢調教師は「強い馬ですね。歩様は硬いですし、さらに良くなる馬です。大事に育てて、タイトルを取らせてあげたいですね」と話しています。』



まだこの後の予定は出ていませんが、固くて速い馬場を走ったダメージはあるでしょうし、コメント通り無理はさせないと思います。(できれば夏には1戦使えれば秋に楽しみが増えるかな)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

ヴィディア情報(5/27) [競馬]


NF天栄放牧中の出資馬ヴィディアのクラブ公式情報が更新されました。

『現在は週3日はトレッドミルの運動、週1日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2400m、週2日は坂路でハロン14秒のキャンターを1本のメニューを消化しています。右前脚の深管の症状は落ち着いており、順調に乗れています。気持ちの面もそこまで気になりませんので、美浦TC帰厩に備えて乗り込みます。現在の馬体重は449kgです。』



右前脚の状態は良くなってそうで一安心です。

気性は・・・どうせ天栄で大人しくても美浦に行ったらまた・・・という不安しかありませんが[ふらふら]

夏まで乗り込んでどうか、といった感じでしょうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

青嵐賞 枠順確定 [競馬]


出資馬バレリオが出走する、5/26(日)の青嵐賞(芝2400・1000万下)の枠順が確定しました。

6枠6番(9頭立て)、57kgで出走です。


競馬新聞の印では、バレリオはほぼ何らかの印が付いてます。◎も多く、なかなかの高評価。

3着を外していないドリームジャーニー産駒のドンアルゴス。

2連勝でセントライト記念に出走したレーン騎乗のゼーゲン。

この3頭が抜けた上位人気になるでしょう。

前日の21:00時点ではバレリオが1番人気ですが、最終的にはどうなるかわかりませんね。


他、ステイゴールド産駒のウインシトリン、ステイブラビッシモ、マイネルクラフトも注目ですし、小頭数の割には実力が近いメンバーが揃った感じがします。


ゲートの遅さ、レース中のモチベーション(ソラ使うとか)など不安点もありますが、調子は悪くなさそうですしいい走りを期待したいですね。




口取り(表彰式)参加の抽選が当たったので、明日は現地観戦します。

明日は30℃を超す暑い気温になりそうですが・・・


『・5月4日(土・祝)より9月29日(日)の期間、JRA全競馬場でクールビズが実施されます。

  ~~~

 ただし、期間中のG1レース及び日本ダービー当日の全レースの記念撮影は上着にネクタイ着用といたします。』


明日出資馬が出走するクラブ会員の皆さん、頑張りましょう[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(5/22) [競馬]


本日、最終追い切りした出資馬バレリオ。

『今週5月26日(日)東京8R・青嵐賞(芝2400m)に57kg石橋脩騎手で出走予定です。想定段階ではフルゲート18頭に対して、11頭の出走表明があります。本日(水)はウッドチップコースにて、ダービー出走予定のエメラルファイトと併せで追い切られました。時計は668-513-380-130をマークしています。相沢調教師は「相手は65秒台で走っているので、最後の直線で離されてしまったのは仕方ないと思います。調子に問題はありません」と話しています。』


無題.jpg



追い切りではエメラルファイトに4馬身突き放されましたが、相手はダービーに向けて万全の仕上げをしてる馬。

この一追いで両馬とも仕上がってくれればいいですね。



レース当日の日曜日は晴れ予報、気温も30度を超える厳しい暑さになりそう・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

バレリオ情報(5/20) [競馬]


今週のレースに出走予定の出資馬バレリオのクラブ公式情報です。

『今週5月26日(日)東京8R・青嵐賞(芝2400m)に登録しています。このレースはフルゲート18頭に対して、12頭の登録にとどまっています。なお、鞍上は石橋脩騎手を予定しています。』


無題.jpg



騎手は石橋脩騎手になりました。バレリオには初騎乗です。

レーンはG1レーシングのゼーゲンに取られましたがリーディングは上位なので、是非ともいい走りをするように導いてほしいです。


日曜追いはタイムは外目を回ったせいかそれほど速くはないですね。


今日発売の競馬雑誌での評価は「▲」三番手が多かったです。

休み明けにしては高評価ですし、期待できるかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬

キャンディダム情報(5/17) [競馬]


NF空港でデビューに向けて調整中の2歳馬、キャンディダム。

クラブ公式情報が更新されました。

『現在は週3日は軽めの運動、週1日は屋内周回コースでハッキングキャンターを2500m、週2日は屋内坂路でハロン14~16秒のキャンターを2本のメニューを消化しています。もうひと回り馬体は膨らんで欲しいところですが、筋肉の張りはいいですし、いい動きをみせています。しっかりと鍛えて、6~7月の美浦TC入厩に備えます。現在の馬体重は440kgです。』



2週間前のレポートと調教メニューは同じ。馬体重もほぼ維持してます。

トレセン入厩時期が出ましたが、まだ時間があるしじっくり成長していってくれれば・・・。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:競馬